アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WINとMACの両方で使用可能な無線LAN用ルータを紹介してください。
WINDOWS PCとMACを使用しています。無線LANの環境を作ろうとしているのですが、お勧めの無線LAN用ルータを紹介してください。BUFFALO製の機器が好きなのですが、WIN&MACで使用可能なルータは販売終了になっているし、APLLE製ではAirMac Extremeが良さそうですが、WINについての不安があり、どれがよいかよくわかりません。
◆環境◆
 CATV回線からWEBを使っています。CATV用modemの先に無線LAN用ルータをつなぎ、MAC、PCをつなごうとしています。

A 回答 (7件)

無線ルーターは、NECかAppleがおすすめ。

両方とも、接続で問題を起こしたことがない。

Planexは安物だし、Buffaloはスペック倒れ。切断が頻繁なので、
質問がでている。”接続法が間違っているのでしょうか?”

悪いのは器械のほう。値段が半額くらいに安いので、安いのを
買ってしまうのも無理はないけど、安物買いの銭失いの典型。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
じつはBUFFALOがすきなので、本命に考えていました。
最検討してみます。

添付ソフトに拘っている様ですが・・・・・

Windows用としても添付されているソフトは『AOSS』等の簡単接続設定ソフトです。
(何回やっても接続出来ない時が有りました。)

実際はプラウザから指定のアドレスに接続して詳細な設定をする必要が有ります。
ですから無線LANの方式に対応していればどのメーカでも問題は有りません。
MacはAirMacソフトから、Windowsは最新の機種で無線アダプタ搭載機種なら純正のドライバー設定ソフトでOK
AppleではAirMac Extremeを販売してますが、今迄Windows用のルータを使用してました。
    • 0

入手し易いのはBuffaloですね。

NECも安定した動きと有線LANがGiga-bit対応している機種が
安価なのでお薦めです。11n対応機種であれば後は予算と高出力が必要かどうか次第です。
Buffalo WZR-HP-G301NH, WZR-HP-AG300H
NEC WR8300N, WR8500N, WR8700N
設定については、Mac側では特にソフトを入れなくてもSafariやFirefoxといったブラウザから
無線ルーターのIPアドレスを入力して設定画面で必要な情報を入力すれば利用可能です。
設定に自信がなければ、有料ですがCATV業者に依頼して設定してもらう事も出来ます。
    • 0

信頼性で定評があるのがNECのWR8700です.

http://121ware.com/product/atermstation/product/ …

AirMacはMacintoshからの設定であれば質問に答えていくだけで簡単です.
    • 0

>PC&MACの両ソフトが付属した機種を教えていただけませんか。

appleのair macのシリーズも全て両方付いていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>PC&MACの両ソフトが付属した機種を教えていただけませんか。

プラネックス社製のルーターはadobe airで動作するソフトが添付されていますので、adobe airをインストールするとどのプラットホームでも使えます。

実際は導入時のルーターの設定を行うのと設定を変更する場合ぐらいしか使いませんのでWIN用のソフトがついていれば問題は無いです。
MACは設定さえ終わっていれば自動で電波を拾いますのでステルスモードでルーターの設定さえしなければ、パスワードさえ打ち込めば繋がります。
    • 0

>WIN&MACで使用可能なルータは販売終了になっているし、

どちらかでしか繋げないルーターというのは聞いた事がありません。
規格は同じですから接続には問題ないはずです。

設定ソフトがどちらにも対応しているかどうかだけだとおもいます。
WINもMACも両方をお持ちであれば好きな物で大丈夫なはずです。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。
私はPC関連に関して詳しくないため、皆さんからは、おすすめの機種を教えていただきたいのです。
接続に問題ないはず、大丈夫なはず、といった情報では安心して購入できないです。
PC&MACの両ソフトが付属した機種を教えていただけませんか。

• 0