ショボ短歌会

戦争はなぜ悪い?

今頃の時期になると「戦争の悲劇を2度と繰り返すな」と反戦ムードが増します。
しかし、どうなのでしょう?
負けたからいけないだけで、勝てばいいのではないでしょうか。

戦争の悲惨さを語るものは、ほとんどが日本人を対象にしています。
もし戦争に勝っていたらば、日本はそんなに悲惨な状況にはなっていないでしょう。

今でもアメリカ兵はイラクで死者を出していますが、日本では対岸の火事とばかりにあざけ笑うことはあっても、悲惨さを伝えられることはありません。
つまり、今の日本では日本人が死ななければそれでいいのです。

また、心の中では「どうせ負けないから北朝鮮を懲らしめてやろう」と思っている人も多いと思います。
アメリカはイラクの復興であんなにたくさんの死者を出しましたが、北朝鮮なら皆殺しにするか、勝利宣言をしたらほっとけばいいでしょう。

一番いいのは、日本は何も手を下さずに馬鹿なアメリカ人と北朝鮮とで戦争をしてもらうことですが、日本がやっても楽勝でしょう。
そう考えれば、負けない戦争ならばやってもいいようにしか思えませんが、果たしてどうなのでしょう。

勝っちゃえば「そもそも北朝鮮が悪い」と言えば済みますからね。

A 回答 (10件)

>負けたからいけないだけで、勝てばいいのではないでしょうか。



第二次世界大戦でドイツや日本は負け側でフランスは戦勝国だが勝てばいいのか?多くのフランス国民が家族や友人を失った。それでもsonotさんは戦勝国になれればいいのか。私は家族を失って戦勝国になっても嬉しくない。


そして、日本と他国という区切りで分ける理由も無い。
アメリカ人に知り合いもいれば、カナダ、イギリス、ドイツ、フランス、ロシア、スペイン、ポルトガル、オランダ、デンマーク、スウェーデン、韓国、中国、台湾、タイ、シンガポール、インド、パキスタン、サウジアラビア、UAE、ブラジル、アルゼンチン、チリ・・・といろいろな国に友人がいる。日本人が無事でも彼ら外国人の友人やその家族の不幸は全く望まない。よく知りもしない日本人より彼らの家族に不幸があった方が悲しくなる。
だから日本と日本人さえ良ければいいとはとても思えない。


東京都民が東京都民さえ良ければどうでもよくて大阪府民なんて死んでも構わないなんて思っているのかな?sonotさんは国を区切りにしているが国で区切る必要もない。日本国籍という区切りだけを特別視する理由も無い。それを特別視するなら出身地方を特別視してもいいはずだし、もっと広い区切りで同朋意識を持ってもいい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今の時代、わかったようなふりをして、ひねた答えを書くのは簡単ですが、このように正論を堂々と書くことは、むしろ勇気のいることなので、(皮肉ではなく)あえてBAに選ばせて頂きました。

しかし、こんな風に思っている日本人がどれだけいるのでしょうか?

私ぐらいの年代は、小学校の授業中に男の先生に武勇伝を聞かされて「それでも戦争は悪い」と言われても、理解できる人はいなかったでしょう。

お礼日時:2010/09/07 07:50

戦争は勝っても双方が死人の山、それは願い下げですね。


勝てば官軍ですか。 北朝鮮を倒すには海上・航空の能力が不足ですね。
第2次大戦の話で、「なぜ戦争を止められなかった。」との若い人の質問に、「知らないうちにアレヨアレヨと戦争に入って行った。」が老人の回答でした。戦争って、そんな風にして起こるのではないですか。今の時代でも同じだと思いますよ。
イラクやアフガンみたいに、アメリカが正義の旗を振りながら攻めて行く。その裏では、資源や資本が色々動いているみたい。結果は、死体の山と恨みしか作りませんヨネ。何時までも終わる事のないテロの連鎖。止まりませんね。
戦争は必然でもある時が有るが、必ず回避できるのも本当だと思います。
戦争もその時、その時で評価は変わります。当時は良くても、後の人が色々言っても、時間とともに変わって行きます。どれが悪で正しいかなんて何時になっても云えない事柄だと思いますね。
戦争の中で原爆使えば悪でしょうか? 使うその時では正義でしょう。今だから悪だと言っている。
昔はダムダム弾は人道的に悪いと言っていましたが、テロの時代では数mで撃ち会うらなショットガンやダムダム弾の様な死を与える弾丸が正当化されます。
散布地雷も同じ、対人地雷が悪でしょうか、その時その時の時代で変わりますよね。
勝てば官軍もその時、時代で変わります。
でも、個人的に言って、死人の山は願い下げです。戦争が無い事に感謝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>戦争って、そんな風にして起こるのではないですか
同感です。だから、戦争の悲惨さを語り継ぐだけで戦争を防ぐなんて、不可能でしょう。
その時になったら「そんなことを言ってられるかぁ~」と一喝すれば終わりですからね。

お礼日時:2010/09/08 19:07

酔っぱらいがすみませんなんですけど、


真面目な感じだと、「戦争に関係ない(戦争を指示した政治家とかとは関係ない)、戦争反対の人までも犠牲になるから」ってなるんでしょうけど、
資本主義社会がメインの現代は、大富豪の資本家(お金持ちの国とか企業)が、貧民から労働力を搾取して利益を得る、という、勝ち組が負け組を利用して経済が成立している社会なんだけども、
例えばインドとか工場がたくさん建ったら、段々と経済力アップじゃないですか、そうすると貧民じゃなくなる。物価も高くなるし、立場も対等になったりして大富豪は利益率ダウンなんですよ~
経済格差を利用した資本主義社会は、最終的には、再び経済格差を生ませるために何をするかー!?
戦争です!貧民だった国を最新兵器で工場も人も何もかも難癖つけて破壊すればいい、
そんな考え方は、精神衛生上、絶対に良くない、
小さな?ところでは、いじめなんかも同じ。
自分さえよければよい。自分が頑張らなくても他人をボロボロにすれば、それだけで自分が優越になるし優越感に浸れる。
そんな価値観が発展していけば、あなたや僕が生きている間には滅亡しないかもしれないけど、
先進国の人間が一番優秀だ、その外の人間、あと動植物は下劣!淘汰されるべき!みたいになって、食べる物もなく温暖化になって人類みな滅亡!さよなら!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカなんかは、戦争をすると軍事特需で経済活性化になるとは良く言われることですよね。
日本の場合には、良くて「泥仕合](泥試合だと思ってた)が精一杯なので、戦争をしても得にはならないから、今はやめておいたほうが良いでしょうけどね。

で、結論は?

お礼日時:2010/09/06 21:07

殺人は何故悪い?みたいな質問ですね。



現在の状況では戦争はきわめて難しく、また、民族を滅ぼす事は不可能である事がナチスドイツの結果で解りましたね。

例えば北朝鮮に核爆弾を落としたとしても北朝鮮人の一部は外国に住んでいるので、死にません。
生き残った人がゲリラ戦をやって行く訳です。
日本に潜入し、あちこちに爆弾を背負った生き残りが自爆テロを起こす事になりますよ。

ですから、各国は核を持って相手に攻撃させない様にしている訳です。
私も北朝鮮には軽い戦争や工作員により、日本人を奪還するのも一つの手ですが、小泉元首相が潜入し、奪還した実績を考えるとやり方によってはあのような方法も有効なのかもしれません。
今の日本にそれ程の政治家は居ませんが...

地球全体で言うとたまに戦争でもして人口を減らした方が良いのかもしれませんが、私も死ぬのは嫌ですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>地球全体で言うとたまに戦争でもして人口を減らした方が良いのかもしれませんが

ブラックジョークなのか、釣りなのか?

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 19:03

 戦争はなぜ悪いのか。



 深遠な質問のようでいて、深遠ではないですね。

 実は人間は戦争が好きだからです。

 残酷なことが好きだから、に過ぎない。

 でもやはり、自分や家族が巻き添えになるのは御免。
 
 人間というのは極めて利己主義な生き物なのですね。

 極端な例で言うと、ワイドショー。

 他人の不幸は密の味、なのです。
 
 でも、人間には理性がありますね。

 戦争を悪いことと言わねばならない。

 周りの目も気になる。悪い人、性格悪い人だなどと、自分が

 言われるような事にはなりたくない。

 戦争に伴い、確実に新しい技術が開発されては、違う分野に転用

 され、人類は戦によって進歩してきた、などと言う人達も確実に

 います。核兵器は、レントゲンの技術になり、カメラ、フィルム

 映像技術の元になり、宇宙開発の飛躍的な発展の元となり、

 物質の核爆発はかくも多くもの技術を生み出してきたのです。

 北朝鮮の話もまた、北朝鮮に対して各国が寄ってたかって、爆弾を投下する

 のは簡単なのです。まあ、でもじゃあその際に誰が悪者になるのか、

 それで、やらない、に過ぎない。

 北朝鮮という国は確実に、内部はドーナツ化現象以上に、国民は他国に想像以上に

 流出し、ただのハリボテ国に過ぎない。金様は病気に蝕まれ、在日といわれる人達
 
 ですら、北に戻ることを拒否する。そんな状況なのです。それが事実なのです。

 そんな国にあらためて、爆弾を落としても、国際社会の非難を浴びるのみです。

 北朝鮮は意外に、日本以外の国とは、友好関係を保っている、アメリカやロシア、

 中国。ユナイテットキングダムとです。それもまた事実です。

 人道的に考えても、そういう国に爆弾を落としても、日本がただ悪者になるのみです。

 じゃあ、どうして北朝鮮が大国と呼ばれる国々に、意外にも歓待されているのか。

 それは分からないなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか深いお話です。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 19:00

事実と当為の問題があります。


事実としては、戦争は勝てば官軍です。
負けると、日本のように悪者にされてしまいます。
勝った方は、女子供や非戦闘員を何人殺しても
正義の戦争になります。

当為の問題としては、戦争の評価は次のように変化してきました。
第一段階・・戦争は原則正しい。昔はこの価値観に基づき戦争が行われてきました。
第二段階・・戦争に善悪はない。外交の手段に過ぎない。第二次大戦の時は
      この段階でした。
第三段階・・戦争は原則悪いことだ。ただ自衛戦争のみ正しい。
      現代の戦争観はこの段階だといわれています。

私は必要な戦争はやむをえない、と考えています。
必要なのにやらないと、もっと酷いことになる、と思うからです。
今の日本人は、必要でもやらない、という考えに囚われて
いるように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、No.5さんと、どちらをBAにするか悩みました。

たぶん、多くの日本人がここまで考えてないにしろ「勝てば官軍」と思っているのではないでしょうか。

しかし、反戦と言えば決まって「戦争の悲惨さを語り継ぐ」ことだけしか、方法がないかのように言われています。
その戦争の悲惨さも、ほとんどが国内のことに限られています。

勝った国でも悲惨であることを伝えるのならば良いのでしょうが、普通はその逆で「勝った国はその後簡単に経済成長を遂げて、日本だけは苦労に苦労を重ねてやっと先進国となった」と伝えられています。

悲惨さだけだと、結局「じゃ、勝てばいいんだよね」となってしまいます。

そして、やむを得ない戦争と言っても、やむを得る(?)戦争など存在せず、後付けの理論で正当化するのは、いつの時代も同じです。
かつての日本の戦争も、戦争を仕掛けたことを非難する意見など、ほとんど聞かれませんからね。

お礼日時:2010/09/07 08:02

こんちくは。



>>勝てばいいのではないでしょうか

勝つ手段とか内容にもよりますよね。

いや。。。だって、おいら痛いのイヤだし。
もしも、某お国と会戦!なんちゅー事になっちゃって、どっかーん。てっぽどーん。
なんて事になって、ひろーい(と言っても世界規模じゃ狭い)日本のたまたま自分の住んでる地域に落ちてきたら痛いどころか死にますしね。


勝てばいいかもしんないけど、痛いのイヤだし、暴力による争いは起こんないほうがいい。
です。まぁ、個人的に言えば。
(軍人しか争いに巻き込まれない。のはありえないですからね。民間人でもばったばったやっちゃったお国も~ってのはテレビでやってますし。


>>日本では対岸の火事とばかりにあざけ笑うことはあっても、悲惨さを伝えられることはありません

確かにあんまり無いですね。
ジャーナリストさんって事で、戦場の悲惨な状況をカメラに収めて世界に実情を知ってもらうために活動している方は多々いますが。。。
それの実情を大々的に取り上げるとかあんまない感じですしね。

一番影響力があるのはテレビでしょうけど。。。
あんまそういうの見ませんしねぇ。。。
確かに、きわどい映像、表現も多々出るんでしょうけど、「二度と悲劇を繰り返すな!」って言う以上は、「悲劇ってどんなことよ」「今も世界で起こってる悲劇ってどんなことよ」
ってのはもっと見せる、伝えるべきかとは思いますねぇ。


>>勝つ手段とか内容 補足。

自分が痛いのがイヤ。なのでこういう主義になってますが。。。
暴力で解決するよりは、頭の方で解決したほうがダメージでかいんじゃないかと。

「そっちが悪いんだろ!!ポカッ」って殴るより
「そっちが悪いなろ。理由として、こういうのがあってこうだろ?だからこそこうなってこうだから、ここが悪いと思う。」で、相手を納得させて説き伏せるのが相手も反論できない上に相手に自分が悪いという自覚も持たせられ、繰り返されることは無いでしょう。
(「納得」しないような頭のおばかな人ではない。という事で。

まぁ、「死んだら終わり」ではありますが、肉体的に追い込むよりも、精神的に追い込んだ方が「何か辛い」のはよくあることです。
どうせ勝つなら、戦争でどかーんやって勝つよりも、経済制裁だとか世界の各国との協力とかで追い込み、国として現状問題ありそうじゃね?ってのを自覚しつつ自責の念って奴に捕らわれることを熱望したいところです。


>>勝っちゃえば「そもそも北朝鮮が悪い」と言えば済みますからね。

すまないでしょ。
幼稚園児でも、「●●くんが悪い!」とか言って、先に手を出した生徒がいたら、「ダメでしょ!●●くんが悪いからって叩いたりしちゃ!」といわれるもんです。

「そもそも向こうのお国が悪い。」→「ダメだろ。おまえの国、戦争しねぇ。って法律あんだろ?え?どうなんだ?無視すんのか?おい?あんまブレた事やってっと、追い込むぞこらぁ」
と言わんばかりに、他のお国から、日本より優位に立とうとしていろいろと制裁されるかと。

世の中、相手の悪いところをネチネチと探して優位に立とうとするようなことはよくあります。
「悪いところを制裁した」としても、必ずしもそれが万人に「OK」と言われるとは限らないかと。


あ~。
書いててよく分からなくなってきたな。
まとめると?
「勝ちゃいいかもしんないけど、戦争じゃなくてもよくね?痛いし。」
あぁ。変になったな。。。「戦争は何故悪い?」→「別に悪いとは言わないけど、戦争なんぞよりもいい方法はもっとあるし、わざわざ痛い目見てやるもんじゃないだろ」
なんて回答になってしまった。


>>釣りのような気もしますが・・・。

えっ。。。
まぁ、釣りだったとしてもいいか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「痛いのがイヤ」程度で防げるのは、個人の喧嘩レベルではないでしょうか。
今の時代、殴り合いの喧嘩をしたことのある人など、ほとんどいないでしょう。
そのくらいだと「痛いのイヤだから」で大抵は何とかなると思います。

でも、戦争となれば、そうは言っていられません。
まず、多くの日本人が勘違いしていることに、いざ戦争が始まれば、自国を守るのが当たり前です。
自国を守ろうと思わない人たちは、有無を言わさず非国民ですので、それなりの迫害を受けますし、何をやられようと文句は言えません。

また、もう1つの意見としては、アメリカなどはそうですが、戦うのは鍛えられた軍人だけで一般市民は逆に足手まといなので、見ているだけで良いと言う人もいました。
日本はまだまだ人間の盾が必要だとは思うのですが、もし不要であれば痛い思いはしなくとも済みますので、「だったら、どんどんやってください」となるのではないでしょうか。

お礼日時:2010/09/06 20:51

残念ながら、今の日本には相手国に侵攻して占領する能力はありません。


前の人も書いてますが、侵攻してきた敵を撃退する戦力しかないので、現在の日本の戦力のみで北朝鮮を降伏させることはまず不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1の方と似ていますが、単なるご指摘なのか、さもなくば「勝てば官軍」と言っているのか。
まずは、北朝鮮に勝てるだけの戦力を持つことが先決ですね。

お礼日時:2010/09/06 20:27

勝てる戦争ならやってもいいということは、あなた自身やあなたの家族、友人などは、その戦争の巻き添えを喰らって死んでもいいということですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなのは、当たり前です。

「交通戦争」という言葉をご存じでしょうか?
世界中でこんなにも死者が出ているのに、車を無くせなんて言う人は、ほとんどいないでしょう。
もちろん、死ぬかも知れないから家族は家の外には出さないなんて人もいませんしね。

じゃ、戦争賛成派ですね?

お礼日時:2010/09/06 20:25

 釣りのような気もしますが・・・。



 ひとつだけ、あなたはとても大きな勘違いをしています。

 憲法の問題はさておいて、日本は北朝鮮と戦争しても勝てません。正確には、戦争ができません。自衛隊にはまともなパワープロジェクション能力がないのです。唯一、相手が侵攻して来た場合は、その部隊の撃退は可能でしょうが、それだけでは勝ったとはいえないでしょうね。

この回答への補足

>釣りのような気もしますが
私も「戦争は悪いこと」と洗脳教育されてきた人間なので、「戦争が悪いこと」が定説であることは知っています。
その意味では、釣りと言えば釣りに当てはまるのかも知れませんね。

でも、純粋になぜ悪いのかと自問自答してもうまくその答えが見つからないからこそ、質問をしたわけです。

人それぞれ「釣り」の定義は違うので、これから書かれる人でうまく答えられない人は釣りだと思ってスルーしていただければ、いいかと思います。

なお、お礼は別途改めてしますので、ご了承ください。

補足日時:2010/08/25 08:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、私の質問に対する回答にはなっていないような。

ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/06 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!