プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アナログ液晶TVに地デジチューナーをつけて見た時の画質は・・・
シャープの液晶アクオス15型に地デジチューナーを追加したいと思います。現在寝室用として使っています。リビングにはプラズマ37型があり,こちらで地デジはとてもきれいに見ることができます。
アナログTVは,画面が15型と小さく受信状況もよいので,アナログ画面ながら密度が高くけっこうクリアに見えており,これに地デジチューナーをつなげたメリットがどれくらいあるのかわかりません。HDMI端子もないので,D端子の接続になります。アナログTVと地デジチューナーをつなげたメリットの度合いを教えてください。

A 回答 (5件)

時期が来て映らなくなるのを回避する以外にメリットなんぞないと思います。


データ画面なんか同時に出したら、文字を読むのは少しキツいかもしれませんね。

電源がもう1個要るのと機械を置く場所が要るのがデメリットになるかと思いますが、避けられませんよね。
    • good
    • 0

メリットは地デジが見れることだけです。

ブラウン管TVに地デジチューナーを外付けするのと変わりません。
15インチならアナログ接続による解像度の低さは気にならないので、特に問題ないでしょう。
    • good
    • 0

>アナログTVと地デジチューナーをつなげたメリット・・・・・



もちろん、まだまだ現役バリバリに使えるテレビがこれからも活躍できるということです。
ブラウン管にしろ、液晶にしろ15型ならば画質云々もないでしょうが、クリアでしょうね。寝室用なら画面左右のカットやワイド表示時の上下の黒帯も気にしなーいようにしましょう。
リモコンもチューナーのもの一つでテレビも使用できますから不便は感じません。

テレビが壊れた時にチューナーが無駄になるという意見もありますが、3000~4000円程度でテレビが壊れるまで(どちらがいつ壊れるか分かりませんが)使えるなら、安いもんだと思います。最安値のものにはD端子・S端子が付いてませんけど、15インチならコンポジット端子でもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

地デジが見れりゃ良し!なら、充分にいけますよ。


私も15型液晶にD端子接続なんざ不要、コンポジット接続で充分だと思います。
必要最小限の機能がある地デジチューナで充分でしょ。
    • good
    • 2

地デジチューナーをD接続して視聴した場合、アナログと異なり、


コーズトや色の滲みが殆ど無くなりますので、よりクッキリと
見えると思います。
地デジチューナーを使用する価値は十分あると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!