プロが教えるわが家の防犯対策術!

Vine Linuxの削除方法を教えて下さい

Windows XPを使っていたのですが、友人からLINUXのススメがあり、サイトからダウンロードしてPCにVINE LINUXを入れました。
が、甘い考えでした。仕事用のデータの入ったWINDOWS がまったく見れなくなりました。かなりヤバイ!WINDOWSはまだ存在してるのですか?

どうにかLINUXを削除と思い色々調べたのですが、まったく意味がわかりません。

あまりPCには詳しくないので、どうすればよいか詳しく手順等教えていただきたいです!

A 回答 (5件)

Vineをインストールした際、デュアルブートでインストールしたのかです。

通常、VineとXPを選択できるように起動できるのですが。
Vine用のMBRに書き換えられていると、XP用のMBRに書き換えしないといけません。
そのための方法は、何通りかの方法があります。
メーカー製のパソコンだと、リカバリCD/DVD-ROMしかないので、この場合は、
KNOPPIX5.3.1CD-ROMを作り、書き換えをします。
knoppix5.3.1CD-ROMの作成。
knoppix5.3.1
http://okwave.jp/qa/q5625844.html
回答番号5です。
MBRの書き換え方法。
http://okwave.jp/qa/q5754737.html
回答番号4です。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

さっそくknoppixで起動したのですが、上手くいきません。
install-mbr /dev/hdaか最後をsdaと入れると、どちらかはエラーになりました。
再起動すると、黒い画面で、MBR 1FA:と出て画面がまったく動きません。
VINELINUXも見れなくなりました。

確かfdisk -lと入れてenterキーでいいですよね!?
/dev/soda1から7まであって、さいごにLINUXとでてました。
/dev/hdaをdev/sdaに変えると書いてありましたが、、、、

kanbe何とかもインストールしました。ただ同じ画面の下のVINELINUXのCD-ROMも作らないといけないですか?

素人質問ですが、CDを入れてKNOPPIXを起動させるのはわかるのですが、CD-ROMは作成したら、PCに入れて起動したり、インストールしてから、KNOPPIXを起動ですか?

• 0

インストール時にパーティションをどうしたかによる。

パーティションを削除しているならデータ救出できる可能性は少なくなります。
(データ復元系のツールで復活する可能性は少しだけはあるだけ)
    • 0

> 仕事用のデータの入ったWINDOWS がまったく見れなくなりました。

> かなりヤバイ!WINDOWSはまだ存在してるのですか?
もしかして、Vineインストール時に、パーティションを設定する際、
下記の画面で、既定値のまま進んでいれば、
自動パーティション設定
この後が重要です。
システムの全てのパーティションを削除
した可能性が高いですね。
この場合は、Vineをインストールしていれば、WindowsXP領域に上書きされてしまっていると思われます。
この場合は、WindowsXPは削除されてしまっていると思われます。

通常は、ユーザー設定の、
Disk Druidを使用して手動パーティション設定
を選択すると安全なのですが。

http://vinelinux.org/install-guide/setup-partiti …
    • 0

Linuxを薦めるような友人がいるのであれば

まず、見てもらうのが先決です。
LinuxではWindowsのように、他のOSの存在を無視した
一方的な処理を進めることは通常ありません。

ほとんどの場合は、安易な…説明や警告を無視した作業。
あるいは理解できないまま作業を進めた結果です。

友人とケンカしないよう、落ち着いて取り組みましょう。

個人的には、ここで詳しい手順を説明されたからと
万全の作業をできるような人は
最初からこういうミスはしないと思っています。

たぶん、データ自体はHDD内のディスクにほとんどありますが
通常の手段では読み出し不能の状態になっています。

仮にWindowsの再インストールやリカバリーを行なっても
症状は悪化するだけと考えられます。

パーティションが破壊された状態のHDDから
データをサルベージできるようなソフトを使う必要があります。
あるいは専門業者に依頼すべきです。

こういったツールは、Windowsには備わっていませんし
有償のツールを購入しても、サルベージの成功が保証されるものではありません。
そういう意味でも、友人のサポートを期待したいところです。

というか、それ以前にバックアップが無いのがうかつすぎです。
HDDなんていつ壊れても不思議が無い装置です。
    • 0

> さっそくknoppixで起動したのですが、上手くいきません。

どううまくいかなかったのか、具体的に書いて欲しいです。

> 確かfdisk -lと入れてenterキーでいいですよね!?
> /dev/soda1から7まであって、さいごにLINUXとでてました。
/dev/soda1から7でしたか。
sda1から7ではありませんか。
/dev/sda1がWindowsXPのNTFSであると思います。
できるだけ正確にメモし、補足するか、下記の手順でここに貼り付けしてもらわないと、
次の正確な指示は出せません。

fdisk -lのリストの貼り付け方
操作方法。
fat16,fat32でフォマットした、USBメモリを、boot:_と出たところで挿してください。
起動後、一度、fdisk -lで、USBメモリの名前をチェックします。それがsdd1と仮定します。
違っていたら読み替えてください。
次のコマンドを入れます。
mount /media/sdd1
fdisk -l > /media/sdd1/fdisk.txt
とします。
このUSBメモリを、Windowsのメモ帳で開きます。
「↑」の次にカーソルを当て、「Enter」を押し改行します。
これを繰り返します。
この編集したものをここに貼り付けると、一行おきにブランク行が出ますので、
それを「Back Space」で、ブランク行を削除してください。

> kanbe何とかもインストールしました。
> ただ同じ画面の下のVINELINUXのCD-ROMも作らないといけないですか?
必要ありません。

> CD-ROMは作成したら、PCに入れて起動したり、インストールしてから、
> KNOPPIXを起動ですか?
いいえ、KNOPPIXは、CD-ROM一枚で起動するように作られたものです。
インストールの必要はありません。

> install-mbr /dev/hdaか最後をsdaと入れると、どちらかはエラーになりました。
install-mbr /dev/hda
または、
install-mbr /dev/sda
のどちらを入れるかの判断のために、fdiak -lコマンドを使うと記載しております。
このことをよく理解してください。
基本的には、内蔵HDDはひとつであり、最初のパーティションにWindowsXPが入っているものとして記載しています。

もし、/dev/sda1から7までの内容で、他にないのであれば、
install-mbr /dev/sda
を入れるべきで、誤ったもので起動しても、起動できないと思います。

ここに記載したことが全く理解できないようであれば、WindowsXPの再インストールをお勧めします。
    • 0