アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

os9.22から10.3にシステムを載せ替え作業を終えた後に確認したところ、バックアップをとった外付けHDがおかしくなり、パーティションで区切っている2つのうち一つがマウントされなくなってしましました(表示される一つも少しおかしい)。他の質問への回答で見たのですがOS.Xインストール時、FIRE WIREは外しておかないと不具合が起こるのでしょうか?知らずにやってしまいましたが、原因はこれ以外考えられないのです。本体はG4の867mzで外付けハードディスクはバッファローです。原因が解っても、もはや遅いのですが、その場合のデータの復活法があれば教えてください!中には仕事の全データが・・。ちなみにOS9とOS10.3いずれの環境でもだめでした。どなたをお知恵を!

A 回答 (3件)

> 他の質問への回答で見たのですがOS.Xインストール時、FIRE WIREは外しておかないと不具合が起こるのでしょうか?

起きません。
わたしは、ここの多彩な質問を検証するために、FireWire接続のハードディスクに、パーティションを切って、Mac OS X 10.2/10.3/10.4のみっつをインストールしています。いままで20~30回システムインストールを行っていますが、いちどもディスクがマウントされなくなるような不具合が発生したことはありません。

外付けハードディスクがマウントされなくなった原因は、わたしにもわかりませんが、原因究明よりデータ救出を第一に考えるべきでしょう。

DataRescue
http://www.igeekinc.com/dr.shtml

ファイルサルベージ
http://www.fli.co.jp/product/fs4/top.html
    • 0
この回答へのお礼

データレスキューのデモ版をダウンロードして試したところ、全てのデータ認識と1つだけ(デモ版制限の為)ファイル復活ができました! 早速購入して試みるつもりです。ありがとうございました。

可能性の一つとしてですがマウントされないパーティションがHFS+ではなくHFSでフォーマットしてあるなんてことはないですか?

また、日本語でパーティション名をいれていてもおかしくなることがあります。
フォーマットの問題だったらOS9で起動しても同じか確認してください。もし認識されるのだったらOS 9の状態でほかのパーティションに移動させてください。
日本語パーティション名だったらOS 9で起動して名前を変えてください。
あと/などファイル名としてOS Xでは使っていけない文字もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。問題?は解決いたしました。原因は解決されていませんが・・・。

状況がうまく飲み込めないんですが、

質問1.
OS9.22→10.3 とありますが、G4のHDDはパーティションは切っていない状態(1つ)で、9.22がインストールされていたHDDに10.3をインストールしたという事でしょうか?
質問2.
>OS9とOS10.3いずれの環境でもだめでした。
10.3上のクラッシック起動ではなく、システム環境設定の起動ディスクでOS9からの起動をしてみてもダメだったという事でしょうか?
質問3.
バッファローのその外付けHDDってOSX対応ですよね?そちらにはシステムはいれずにデータだけが入っている状態と考えて良いでしょうか?
質問4.
>2つのうち一つがマウントされなくなってしましました(表示される一つも少しおかしい)
そのマウントしない方は何GBですか?HDDの初めのパーティションか2個目のパーティションか?

基本的にOSのインストールなどを行う時は原則周辺機器を外しといた方が良いですよ…それでどうしようも無くなった人も大勢います。
で、大切なデータという事ですので、とりあえず以前まで問題なく使用出来ていたOS9の環境で起動してください(環境設定からのOS9選択再起動です)。その状態でどのように様子がおかしいのか、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。問題は解決しましたが、参考までに。質問1)本体G4にあったOS9+データを外付けにコピー、本体をフォーマットして、データだけ戻すところでOUT。質問2)Os9環境のパソコンでもだめでした。質問3)システムも入っていました。質問4)はじめの60GBの方です。