「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

WindowsXPHomeSP1を使用しています。
モデム→LAN接続でWindowsXP→USB接続でWindows98
という感じでWindows98でインターネットをしたいのですが設定方法がわかりません。
知っている方は教えてください。
ちなみに98のほうはSEではありません。

A 回答 (1件)

こんちゃ。

(^^ 
えっとー マシン名前や機種名がないので
なんともなんだけど、現在はUSB接続のケーブルで
XPとWin98のファイル共有をしているのかしら?
あのファイルビューアソフトみたいなやつで
双方のPCの中身が見れファイル交換できるっていう
一般的にUSBリンクケーブルって呼ばれてる
アレですか? 

それともノートPCでLANケーブルを
USBのLANアダプタに刺してるって意味ですか?

インターネット接続サービスはTCP/IPしかサポート
してないし↓の通常の方法で出来ないなら
USBがネックで問題になっていると思う。

USB LINKドライバか何かわかりませんけど
マシンによってはすんなり出来るもんもあるし
出来ないのもありましたからねえ。

XPはLAN接続なんですよねえ
そしたら それとは別にXPに
LANケーブルを刺すLANボードつけて
Win98にもLANボードつけなきゃ。

ここに詳しくのってます。
http://kotohazime.fc2web.com/

まず大まかな手順だけど
道具を用意 
双方のPCにLANボード
(ノートならカードでPCMCIA接続がお勧めI/F)
ストレートケーブル+HUB
もしくは
クロスケーブル1本(動作的に↑のほーがいいらしい)

XPの方で、
ネットワークセットアップウィザード
起動させて、セットアップディスクを作成します。

作業が終わるとFDの中にSETUP.EXE
(たぶんこんな名前のexe実行ファイル)
のファイルが作成されてるので
そのディスクをWin98で実行して
インストールすればIPアドレスとか自動で
設定してくれちゃったりして簡単につながります。

ではでは。

参考URL:http://kotohazime.fc2web.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!