アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンの配管化粧カバーを取り付ける工事金額について(荒川区)


現在、エアコンをリビングと寝室で2台使用しています。
当初はカバーなどいらないと思っていたのですが、想像以上に
見栄えが悪く、室内、特にリビングに化粧カバーを取り付けたいと
考えています。本当は、見栄え的に室内外共につけたいのですが、
そうするとかなり高くなってしまうだろうなあと、懸念しています・・・。

教えて頂きたいのは、工事には出張費が含まれていると思いますが、
室内の配管化粧カバーを2箇所同時に取り付けた場合、1箇所の
取り付けを2度別の日に来ていただくよりも安く済むものでしょうか。

また、もうひとつ別の部屋にエアコンを増設しようと考えているのですが、
エアコン設置の工事と同時に行った方が、割引があるのかななど、
考えております。

電気やさんに聞けば良いのですが、事前情報として、お詳しい方
教えていただけると助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

電器屋さんの料金体系がどうなっているかによりますので、具体的にはその電器屋さんに聞いてもらわなければなりませんが、一般的には同時にやってもらった方が割安になります。



工事そのものの所要時間合計は、別々にやっても、同じ日に連続でやっても同じでしょうが、往復の時間や手続きや段取りの時間が割愛できます。

なお、配管カバーの取り付けくらいでしたら、ホームセンターで材料を買ってくれば、割りと簡単に出来ますよ。たいした道具もいりません。一度ホームセンターを訪ねてお店の人に聞いてみられたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、同時にやっていただいた方が値段は多少変わるという
認識で良いのですね。

これは私事ですが、お願いするならば、何度も足を運んで
いただくのは申し訳ないと思いつつ、現在の施工の仕上がりに
かなりの不満があり、それが担当の方の腕によるものなのか、
それともこれが一般的なのか判断がつかず、ほかの電器屋さんで、
仕上がりがどのくらい違うのか比べてみたいなと思った次第です。

自力でやると、折れると言ううわさを聞いたため、不安なのですが、
一度ホームセンターで相談してみたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/25 17:34

取り付けが終わった後に施工するという事でしょうか?



もしそうだとしたらそれは無理だと考えてください
取り付けが終わってからではカバーを取り付けするのは無理なのです
最低限 機器を一度取り外す必要がありますし
配管はそんなにやわらかくないですから くせがついてしまっていると
配管を折ってしまう可能性もあります


工事費に関してですが
業者が来る回数が増えれば当然その分経費が加算されます
当たり前の事です
一度にやれば割引 ではなく分けてやると割高になる
そう考えてください

ちなみに いきなりその場で言っても無理な場合が多いですね
彼らは予定を組んでやってるでしょうし

事前に施工内容についてきちんと打ち合わせをすべきです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか。無理ですか。

エアコンごとはずす必要があるとは思いもしませんでした。
ちなみに、いきなりその場で言うとは一言も申しておりませんし、
当然のことながら相談するつもりですので、憶測でご回答
なさらないでいただきたいと思いました。

お礼日時:2010/08/25 17:29

>なお、配管カバーの取り付けくらいでしたら、ホームセンターで材料を買ってくれば、


>割りと簡単に出来ますよ。たいした道具もいりません


この言葉を安易に信用しないように!

施工が終わった後でスリムダクトをセットするのは至難の業です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
似たような他の質問も検索をしたのですが、
やはり素人では難しそうですね。
施工する際は、本職の方にお願いしたいと思います。

お礼日時:2010/08/26 08:40

はじめまして



業者に頼む以外ないですか
私は家の中の装飾関係は全て自分でやります
DIYに興味があれば、さほど難しい事ではありません
機材もホームセンターでは品揃えが少ないため
電気材料なら電話帳のタウンページで[電材]を調べると
電気屋さんなどが購入するお店が見つかります。
現金小売もしてくれますので格安で済みますよ。
器用な方ではないのですが
自分の好きに出来るので、いつもそうやってます。
電気ドリルや固定する材料などはホームセンターにあります
数千円で買えるのでお持ちになってれば後々役に立ちます。
先日、トイレも自分で換えました
やってみると以外に簡単に出来るので
最近は家中で何か出来ないか探し回っている位です
自分でやると愛着も生まれます。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、自分で出来ればどれだけ良いだろうかと思いますが、
あの配管の中がどうなっているのか、どういう役割なのかも
全く分かっていないので自身がありません・・・。
トイレの交換もご自身でですか!!それはすごいです。

お礼日時:2010/08/26 09:16

もう回答がありますけど、あの部材は配管前にベースを取付け、その中に納まるように配管を行い、最後にふたを付けるような手順になります。



後からきれいに付けようとすると、冷媒回収、室内機取り外し、配管切断、スリムダクト取付、再度配管、スリムダクトのふた取付、という手順になりますので 2台で半日がかりの工事になりますので、最低でも5万程度の工事費を見ておきましょう。

手間賃がほとんどの工事ですから、半分ずつ工事を日を変えて行えば工賃ほぼ2倍です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
冷媒というのが良く分からなかったのですが、
後ほど調べてみたいと思います。

エアコンの配管の中に、ガスを入れたりなど、
素人では出来ないと分かっているのですが、
どうしても素人目にはあれがただのホースに
見えてしまい、もっと簡単に出来るのだと
思っていました。

きちんとお願いしようとすると、かなり手間と
お金がかかるということですね。。
次にエアコンを購入した際に・・・とも思いましたが、
かなり先になりそうなので、すべてやり直しと
分かっても、再工事をお願いするべきなのか、
じっくり考えたいと思います。

お礼日時:2010/08/26 08:50

両端が決まったままスリムダクト工事はガス漏れの危険で損害言われる可能性が有るので


ポンプダウン:真空引きで新規に取り付け位の工賃加算に成ります、又見積もり要求でその様な
後から工事この時期引き受けるかた居るのか?、材料代+工賃経費込み出張料も当然入ります、新規に取り付けで言われた金額想像が良いと思う(取り付け料金+スリムダクト商品金額)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いまいち日本語が判然としないのですが、要するに
後付は簡単ではないという認識をしたいと思います。

お礼日時:2010/08/26 08:45

#1の者です。



配管カバーの取り付けを自分でやるのは困難だというご意見が出ています。

私んとこは、自分でやったんですけどね~。大して手間もかからず、それなりの見栄えになっています。

日曜大工はど素人です。

何が違うんでしょうか...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
色々と調べてみたのですが、既に設置済みのエアコンの
配管を無理に曲げようとなどすると、ガスが入っているので
危険だったり、折れてしまったりなどするそうです・・。
新規での取り付けの場合ならば、素人でも頑張ればできるもの
なのでしょうか・・・

お礼日時:2010/08/26 09:06

http://www.inaba-denko.com/jp/pro/md/data/md_tec …
取付説明書はこちら。
要するに冷媒管が折れるかどうかの加減を知らずにひん曲げ、管のルートに曲がりが少なく、特に端部の納まり・見栄えに目をつぶって「ついてりゃいいじゃん」で施工すれば素人工事の出来上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
「曲げるのが危険」ということはよくわかりました。
エアコンの付いている壁と、配管が外に出ている壁に
段差があり(エアコン設置面が出っ張っています)、
カバーをしようとすると、そもそもどうみても配管が
足りていませんので、やはりやるなら一から再設置を
お願いするしかなさそうですね。1台2、3万円で
済むのなら、お願いしようかと思います。

お礼日時:2010/08/26 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!