アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古のロードレーサーを買ったんですがシートポストの径がわからず困っています。
フレームは多分TANGE900です。
ネット上で調べたところ26.6mmと書いてあったんですが、実際測ってみると24mm程度しかなく???となりました。

同じフレームでもシートポストの径が違うことってあるんでしょうか。
わかる方お教え頂けますと助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

タンゲ900って聞いた事が無いですが。

この表だと26.8のはずですね…
http://www.suganoya.net/tube/t900.htm
前の持ち主がテキトーなピラーを付けてるだけという事はありえます。

内径をノギスで測れば寸法はすぐわかると思いますが、シートラグというか出口が変形していたら修正する必要があります。

なおピラー外径はシートピラーの呼び寸法より実測は細いのが正常ですが、その差はせいぜい0.2mmぐらいです。
たとえばφ26.8の刻印のあるピラーの実測は26.6ぐらいで、要するに内径26.8mmのシートチューブに丁度いいクリアランスを持つ寸法になっています。
ピラーが細過ぎるときちんと固定できず、回ってしまったり下がってしまったりします。
2mmも細かったらシートピンのあたりは変形してしまってもおかしくない。
逆に太過ぎる場合は入りません。

変形している場合の修正は、モンキーレンチなどで挟んで様子を見ながらちょっとづつ拡げる、でできます。
真円が出ていなくてピラーが傷つく場合は見た感じでできるだけ修正しておいて、ちょっと細いピラーに紙やすりを巻き付けて修正研摩すれば実用上はOKです。

本当に24mmでジャストフィットだとしたら少なくともタンゲ900ではないでしょう。というか鉄でない可能性が…
    • 0

TANGE900ってフレームのチューブの材質とかで、フレームのモデル名じゃナインと茶いますかね?

で、フレームによってシートポストの径はまったく違いますが、はかり間違いか、長年ほったらかしてて、チューブの口が変形して細くなってるとかじゃないですかね?
対策としては、ままちゃり用のシートポスト(25.4mm(1インチ)のシートポスト、ホームセンターなどで500~1,000円。百円ショップで100円で販売されていることもあり)を流用するとかいう手もありますが、、、
    • 0