プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウインドウズ7 NumLockを固定させるには どういう設定をすればいいのでしょうか?
OSはウインドウズ7 32ビット正規版です
前はXPのPCを使っていましたが NumLockキーは電源を落として 立ち上げても キーがONのまま固定されていたので 大変便利でしたが 今回の新しいPCは電源を落として 立ち上げると NumLockが毎回OFFになってしまうので 大変不便です NumLockキーをONにしたまま固定するには どういう設定方法をすればいいのでしょうか? わかる方 設定方法を教えて下さい よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ログオン後の設定なら

http://support.microsoft.com/kb/315468/ja
OSが異なりますが、内容は同じです。
HKEY_USERS\.DEFAULT\Control Panel\Keyboard\InitialKeyboardIndicators
このキーの値は、初期状態では「2147483648」になっているはずですが、この値を「0」に設定して再起動するとNumLockはオフ状態で起動し、「2」に設定して再起動するとNumlockはオンの状態で起動してきます。
これでもできない場合は何らかの常駐ソフトがNumLockの状態を左右していると思われます。

ログオン前の設定なら、NumLockを好みの状態に設定したままシャットダウンして下さい。次回起動時には前回シャットダウン時の設定が反映されるはずです。
    • 10
この回答へのお礼

詳しく教えていただき 誠にありがとうございました 感謝致しますm(_ _)m

#1の方の回答に加えマザーボードによってはBIOSの設定で起動時にNumLockキーをONにする設定ができる場合がありますので調べてみてください。

以前のことで記憶があいまいですがXPのようなNT系のOSではデフォルトで起動時にはNumLockがOFFだったと記憶しています。ただし一部のメーカー製PCではBIOSや専用ソフトでONになるものがあったと記憶しています。

これも記憶があいまいですがWindows7をデスクトップ機にインストールした場合はデフォルトでNumLockキーがONになった記憶があるのですが・・・・?(機種によるかも?)

なおノートパソコンでは起動時にNumLockがONだとOFFにしなければ入力がうまくできない場合があるのでOS側でONを既定にすることはしていないようです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき 誠にありがとうございました 感謝致しますm(_ _)m