dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

KENT-WEBのClipMailでのチェックボックス機能について質問です。

KENT-WEBで無料配布されているClipMailのVer1.1を使用してメールフォームを設置しているものです。チェックボックスについて教えてください。

同じ項目のなかで、いくつかの選択肢+チェックボックスをおき、当てはまるものにチェックしてもらうようにしています。この選択肢は最低1つチェックを入れないといけないものなので、何もチェックされない場合には「最低1つチェックをいれてください」のようなエラー表示をだしたいと思っています。

既にある機能として必須入力チェックを使い、名前欄や住所欄が空白のときはエラーメッセージが表示されるようになってはいるのですが、チェックボックスでどこかのチェックボックスにチェックが入ってないとエラーがでるようにする、という場合には対応できません。

チェックボックス項目で、最低1つはチェックが入らないといけないようにするためには、どうしたらいいのでしょうか??

A 回答 (1件)

JavaScriptでチェックする手もあります。

<script type="text/javascript">
<!--
function check() {

// パラメータチェック
if ( document.form1.param1.checked == false &&
document.form1.param2.checked == false &&
document.form1.param3.checked == false &&
document.form1.param4.checked == false ) {
alert("どれか1つは選択して下さい");
return (false);
}

return true;
}

// -->
</script>

関数check()が送信ボタンが押されたら実行する様にするには、
フォームコントロールを書き換えます。

<INPUT type="button" name="" value="送信" onClick="return check();">
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これは、別ウィンドウが開く形でエラーアラートが出るタイプなんですよね?
この手もありますね。ありがとうございます。

ちなみに別ウィンドウではなく、住所など入力必須欄が未入力の場合に表示されるオリジナルメッセージと同様のタイプのメッセージを表示させる方法(KENT-WEBさんのPerlに手を加えることになるかと)がお分かりの方がいらっしゃれば、よろしくお願い致します。