プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅で使っているデスクトップを「テレビ録画ができるように、性能をアップさせたいなあ…」と考えています。お金をかければキリがないので、経済的な方法を探しています。どなたか良い知恵をお貸し下さいませ。尚、使用のパソコンはコンパックの『prosignia desktop 330シリーズ』です。基本性能は、OSがME、HDは10G程度、P3の550Hz、CD-ROM、詳しくは下記のHPにあります。ちなみにディスプレイはコンパックV700です。
http://www.compaq.co.jp/products/old/desktops/pr …

A 回答 (3件)

CPUが550Mhzじゃ苦しいかもしれません



例えば「アイオーデータ」の「GV-BCTV5E(\8,800)」は推奨CPUは800Mhz以上(最低環境は500Mhz)となっています

http://www.iodata.co.jp/prod/multimedia/tv/2003/ …

上位機種の「GV-ADTV(\29,800)」でも最低限550Mhzを求めています。

http://www.iodata.co.jp/prod/multimedia/tv/2003/ …

HDD容量が10GBというのもいただけません。
動画データは容量が大きく、あっというまにHDDを圧迫します。

OSがMe(9x系)というのもマズイ。
9x系OSは1ファイルあたりの容量の制限が4GBと少ないので長時間の動画データが扱えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、なるほど。cpuがちと遅いかも知れませんね。それからやはりmeよりxpがいいでしょうね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/28 23:50

 ビデオ録画等の環境の場合は、HDが最低60GB必要です。



 CPU性能は機能を欲張らなければ350MHZ以上で動作します。
 機能と言うのは、MPEG2の一番綺麗な画質という事です。

 TV録画では、問題ないと思います

 必要なものは、TVチュウナー付きキャプチャボード
とHD60GBですね。
 最近はキャプチャーボードにいいソフトが付いてますので、それで大丈夫です。
 最近見たボードではASUSのキャプチャが性能よかったですよ。
 たしか、7800円でした。
 ソフトも優れていました。
 だいたい、1万以下で、いいのが、有りますので、さがして下さい
    • good
    • 0

それくらいのPCをわざわざ改造して早いPCにするより、新たに安いPCを購入した方が良いような気がします。


メーカーなどを選ばなければ、5万円前後で購入できたりします。
知識があるのなら、今使っているPCのパーツを使いまわして、新たに組むのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり!わざわざ改造して早いPCにするよりですね…。そうかなぁ~とも思ったんですが、まあ、いろんな意見を聞いてみるか…と思ったんですけどね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/28 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!