プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の10月にラスベガスとハワイへ新婚旅行に行きます。4月に旅行を申し込み、請求書が届きました。お金はまだ払っていません。現在、円高が進んでおり、旅行申し込み時と比べると同じ旅行内容が安くなっていると思います。そういったことから請求書の金額を値切ったりできるものでしょうか?また、円高による値切り交渉をした人いますか?

A 回答 (1件)

基本は、申し込んだ時点での料金での契約なので、料金の変更はできません。

逆に円安に動いた時に旅行会社が勝手に料金を上げたら文句をいいますよね?

実際には申し込んだ旅行がツアーなのか、手配なのかにもよりますよね。
単純な話、全てキャンセルをして新たに申し込んだら安くなるのかどうかということです。
但し、ツアーなどの早期申し込み割引とか特典や航空券の安い予約クラスなどが再度購入できるかはわかりません。

なので、旅行会社に全部キャンセルしてもう一度手配するのとどちらが得なのかを聞いてみればいいと思います。

但し、旅行会社の円建ての料金については、そんなに敏感に為替に合わせては変動していないと思います。ツアーであれば、円高を反映した料金になるのは、これから発売する来年以降のツアーからではないかと思います。
    • 0