天使と悪魔選手権

先日、会社の帰りに信号待ちをしていたら、同じく信号待ちをしていたと思われる、
自転車に乗った子連れの若い女性が何かの表示に倒れました。
視界から外れていたので、倒れた経緯は分かりませんが、倒れる音で振り向いて気づきました。
それで、私は慌てて近づいて声をかけようとしたところ、急に声をあげられてまるで不審者扱いです。
その声を聞いて、すぐ近くにあった交番からお巡りさんが飛び出てきました。
そのお巡りさんは、私の意見には耳を傾けてくれず、私を一方的に不審者扱いでした。
結局は、妻に迎えに来てもらって説教だけで終わったのですが、(私としては説教される謂れもないのですが)
私は、単純な親切心でとった行動なのに、それを不審者扱いをされてやるせない気持ちでいっぱいです。

A 回答 (9件)

県警本部に電話をして本部長を呼び出せと言うと誰か偉い人が出てきます。

厳重な抗議しその警察署の署長の教育と思われるので署長の見解を問いたいので確認をして欲しい。その担当した人の名前を確認をしておきます。必ず・・・部の・・・と言います。
これをそっくりそのまま警察署に伝えます。
●●交番でこうこうこういう事が有り納得がいかないので、県警の本部長に抗議をしたら、何々さんが出たので事情は説明してあるので警察の見解を伝えておいて欲しい。
何日かして連絡が無ければ県警に電話をして・・・部の・・・の事で苦情があるので、本部長か上司を出せ。
警察署はこれが来ると大変みたい。本部にすると何でお前らの尻拭いをの上から目線で話が来るらしい。
私が交通違反で納得がいかなかった時は、最初警察に抗議をしたときは横柄な態度だったのが、本保を挟んでからは何回かのやり取りの最後は本部に直ぐ苦情を言うのは止めて欲しいと泣きが入っていました。
    • 0

>それで、私は慌てて近づいて声をかけようとしたところ、急に声をあげられてまるで不審者扱いです。

当て逃げに近いタイプかもしれませんから、注意した方がいいですよ。
基本的に、仲の良い知人や親族以外には親切にしない方が良いでしょう。
赤の他人ってのは基本的に親切なんか期待している訳ではありません。
だから、基本は無視で、財布とか落としモノとかしたのを見た場合は「落ちましたよ」
と声をかけるようにしています。

財布を拾ってあげたら、泥棒扱いなんてザラですからね。
    • 0

それは確かに理不尽すぎますよね。

人の善意を無視して不審者扱い、はっきり言って最低だと思います。
下手をすれば説教ではすまないことになってもおかしくないというのに・・・
でも、そういうことをする人は稀だと思います。
困っている人がいたら、出来るだけ手を差し伸べてあげてください。
    • 0

何を質問してるか分かりません。

ただ、あった事を書かれても・・。

それにしても、親切にしようとして不審者にされるなんてひどいです。

こんなだから親切なんてしない方がいいってなって、他人と関わらなくなってしまうんですよね。

面倒な事になるんじゃね~。 でも、めげずに人に親切にしてあげて下さいね
    • 0

それはついていませんでしたね…お気持ちお察しします。

周りに目撃者がいなかったのが不運でしたね。その女性も気が動転したんでしょうか?
原因であるその女性の態度が一番許せませんね。
お巡りさんに後から文句を言ってもおそらく時間の無駄です。
電話で訴えても身内でもいない限り、謝罪も難しいし、誤解も解くことはできないでしょう。
残念ですがそういう不運ってあるんですよね。
多分奥様には信じてもらえているでしょうからそれで良しとしましょう。
悲しいですが手助けの気持ちでも近づかないのが一番ですね。
sincia さんのご多幸をお祈りいたします。
    • 0

それは確かに怒りも込み上げてくるでしょう。

その女は何か作為があってやった様な気がします。「上手くいけば賠償金がもらえるかも・・・」それで、そんな行為をした可能性もあります。痴漢もそうです。やっても無い人を犯罪者扱いをし、示談金をふん取る。こんな感じです。実際、痴漢があったかどうかも立証が難しい状況ですので、全部、被害者(被害者をかたる女)に有利に働きます。

警察は常に女の味方ですから、警察署やその交番に抗議に行っても、そうゆう事があったのなら、こちらでも注意をします、くらいな事しか言われないと思います。そして実際は注意なんかしやしません。警察なんてそんなもんです。あなたの怒りは良く解かります。でも落ち着いて考えて、「説教程度で済んで良かった」と、ここはあなたが大人になって、そう解釈しておくにとどめておいた方があなたの為です。下手に抗議なんか行ったら「公務執行妨害」かなんかで「逮捕」なんて事にもなりかねません。ここはグッとこらえてください。
    • 0

携帯電話に録音機能でも有れば、録音しておけば良かったですね。

ガラっと態度が変わったと思います。

交番のお巡りさんなんて、大した学歴でも無いし、常識人でも無いんです。
仕事柄、多少の刑法等の知識があるくらい。

「ちょっとアナタの対応には納得出来ない。会話を録音しておく。」とでも言えば、ガラっと態度を変えて、急に質問者様の言葉に耳を傾けますよ。

警察官などの公務員は公僕であって、特権階級では有りません。
コチラが毅然とした態度で対応すれば、しもべです。

ただ、完全に敵に回してしまうとやっかいで、調書のデッチ上げくらいはやるバカさや非常識さも有りますから、ほどほどに。
    • 0

事実何もしてないのに、拘束されるんですか?!

稀なケースでしょうが、たまったもんじゃないですね。
    • 0

その警察官の所属氏名を確認して

上長に苦情の一つも申し入れでもしてみたら。
    • 0