プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タバコで蕁麻疹が出るなんてあるのでしょうか?

全身に赤い斑点がでて蕁麻疹のようです。特にタバコを吸った後にひどいようです。

しかしタバコで咳き込んだりするアレルギーはあるでしょうが、全身に湿疹が出来るなんて聞いたこともありません。

皮膚科にも行きましたが、疥癬ではないようだし、ん~~~。でした。

タバコをやめればよいのでしょうが、同じような経験をされた方はいらっしゃるでしょうか?

A 回答 (2件)

アレルギーはその人にとってのアレルゲンがあればどのような状況でも起こりえますよ。

あなたにとってはタバコがアレルゲンだったに過ぎません。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

十数年も吸っていていきなりでしたから自分の中でも疑問符がついています。

急になることもあるのでしょうね。

花粉症の方を見ると良くわかります。

ほとんどの方は「去年までは平気だったのに、今年から急に。。。」
という感じです。

アレルゲンを取り続けて、ある一定以上になると突然発症します。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分でも色々調べてみたのですが、タバコにはいろいろな化学物質が含まれていて、そのうちの何かがアレルゲンとなっているのかもわかりません。

禁煙しろとの天の声ですかね。