幼稚園時代「何組」でしたか?

因数分解(夏休みの宿題です…。)

121X二乗ー1の解き方について教えてください。

問題集のヒントに
「a二乗ーb乗=(a+b)(a-b)」の公式を
使えばいいとあったのですが
なぜこの公式を使うのか自体解りません…。

A 回答 (5件)

121x^2 - 1 = (11x + 1)(11x - 1)


ということでしょうかね?

a = 11x , b = 1 と考えれば
(a^2 - b^2) = (a + b)(a - b)
の公式がそのまま当てはまります。
    • good
    • 0

これは、何かの問題の途中ですか?


例えば、ある正方形の面積の縦を1mのばして横を1m短くしたときの面積とか…。

121x^2-1
=(11x)^2-1^2
=(11x+1)(11x-1)

ということです。
    • good
    • 0

表記の仕方があれですが・・・121^2-1ということでいいんですよね?



>なぜこの公式を使うのか自体解りません…。
まぁ、単純に計算が楽になるからです。

(与式)=121^2-1^2=(121+1)(121-1)=122×120
という形に変形できます。こうすればただの三桁の掛け算になります。

まぁ121を二乗してもたいした手間ではないけどね。

この回答への補足

すいません。
私の書き方が悪かったです…

「121X^2-1」です(゜゜)

補足日時:2010/08/28 16:55
    • good
    • 0

あ、間違えました。



121^2-1
=(121+1)(121-1)
=122×120
=12200+2440
=14640
    • good
    • 0

121は11の二乗ですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!