「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

生後2ヶ月のMダックスフンドを飼う事になりました。
昼間は仕事で留守になるので、広めにサークルで囲い、その中にケージを置き、ケージとは別にサークル内にトイレスペースを確保しようと思っています。(本で寝る場所とトイレの場所は離したほうがよいと書いてあったので)
一通り本を読んだらこの方法がベストなのではないかと思ったのですが、どうでしょうか?それとも、サークル内にクッションのようなベッドがあれば、ケージはなくても十分でしょうか。またサークル広さはどの程度あれば十分でしょうか。

いろいろ心配で・・・・どんなことでもいいので、いっしょに生活していくにあたってアドバイスください。

A 回答 (4件)

ダックスを2匹飼っています。

昼間留守になるということで心配ですね。
サークルにケージとトイレ、それでいいと思われますが、何時間ほど家を空けられるのか分かりませんが帰ってきたらサークルの中は糞尿でグチャグチャになっているということを頭に入れておいて下さい。
もうすでにトイレシーツの上で排泄をするということが身についている子犬でしたら問題はないかもしれませんがそれでもサークルの中で動き回ってウンチが踏まれまくって・・・・帰宅後はまずその後片付けからはじまります。場合によってはひとりにされる不安感や焦燥感から食糞にいたることもあります。
まぁ食糞症の犬は多いですね。現に歌手の浜崎あゆみの飼っている犬もそうだとTVで話していました。
とにかく1年近くはいたずらやトイレトレーニングなど大変なことが続きますがそのあとは本当に楽になります。そしてそれ以上に家族として幸せをもたらせてくれることは間違いありません。どうぞ可愛がってあげてください。
    • 0

こんにちは☆

ダックスを飼うということですが、
サークル内に、ケージは要らないんじゃないですか?
でも、ベッドも要らないと思いますよ。
多分、現在トイレのしつけが完璧ではないでしょうから、糞尿にまみれますよ(^_^;)
サークルの中には、犬用のトイレマットを敷いて
なんか箱を置いてあげてその中に敷物を敷いて
あげるっていう感じで良いと思いますよ。

環境を整えたら、次はしつけですね。
室内犬であればトイレのしつけが1番最初で
後はkaoripoさんの自由ですよ。
でも待ては教えといたほうが良いんじゃないでしょうか。

後することは、小さい時から外に出し、
人と触れさせることです。
そうすると、愛玩犬らしさ(?)
がでるというか、人見知りをしなくなり、
人懐っこい犬になりますよ☆

いろいろと大変だと思いますが、
頑張ってくださいね☆
    • 0

家は、いままで2匹犬を飼って2匹とも寿命で死にました。

3匹目を去年買いましたが、どの犬もサークルは使いませんでした。

でもやり方は人によって違うので、いいのですが聞いた話だとサークルを使うなら、サークルの中を安心する場所と教えると良いそうです。
もっと良いのは、ゲージの中が一番安心できる場所にする事だと思います。
そうすると、病院へ連れていくときも楽だと聞きました。

家は、一部屋締め切りにして(窓は少し開けました)、その中に犬を置いて家族は仕事へ行きました。
帰ってこればそこら中にうんちとおしっこがありますよ。

うまく行けば半年も経てば上手にできるようになると思います。
あなたがお家にいられるときは、子犬がご飯を食べた後、お水を飲んだ後、寝起き直後を注意深く見てあげてください。
その時が、トイレのしつけをするのに良いと思います。
(子犬は飲み食いしたらすぐ出すので分かりやすいです)

ダックスは、食糞(うんちを食べちゃう)する子が多いと聞いたので、そういう癖がつかないように、根気強くしつけしてあげてくださいね。
きっと、子犬が来たら毎日がもっと明るくなりますよ☆
    • 0

私もMダックスを飼いもうすぐ2年になります。

私も飼った当初から一人暮らしで、はじめの頃は朝7時過ぎに家を出て、帰宅は夜8時過ぎの生活でした。おまけにはじめのころはペット禁止のところで飼っており、、
さすがに今仕事もかえて前よりは家にいる時間がながくなり、家もペットOKのところへ引っ越しました。
はじめからうちはケ-ジの中にシ-ツを2枚しき、おもちゃをいれてケ-ジのまわりにタオルをかけ出かける時犬にきずかれないようにでかけました。TVもタイマ-で切れるようにして、、  やはり、いきなり家の中がさみしくなるのは犬にとってはとても辛い事ではじめは鳴くそうです。そして、出かける時あまり「行ってくるね」とか声をかけないほうがよいそうです。kaoripoさんの犬はまだ2ヶ月ということなのでkaoripoさんが出かけられてもほとんどワンちゃんは寝ていると思いますよ。 たまにおきても、おもちゃで遊ぶくらいで、、、 
私が帰ったらすぐシ-ツを変えてあげて、小さかった頃はうんちをふんでますので、すぐ足を洗い家の中にはなしがいにしました。うちの犬は今遊んでいる時など、うんちをしたくなったら必ずゲ-ジの中でします。(小さい頃床の上でうんちをしているその現場をみたら、おこりました。そして、まぐれでもケ-ジの中でできたら、メチャクチャほめまくりました。そういうのを繰り返しちたら、出来る様になりました。)kaoripoさんのワンちゃんはまだ2ヶ月なのでもう少ししてから、しつけたほうがいいかもしれません。
夜、寝る時はゲ-ジの中に戻し、、  あとご飯もかならずゲ-ジの中であげました。 私が一人暮らしで家も狭かったせいもあり、うちの犬には寝る場所、ご飯、うんちをするところが同じ場所になってしまったのですが、
自分が家にいるときはうんちをしたらすぐ片付けるので問題ないと思います。 今は夜自転車でかなり走るので、私がいない間はかなり寝てるらしくうんちもおしっこもしてないことが多いです。
そういったように何もかもケ-ジの中でさせているのでうちの犬にはケ-ジが一番安心できるところらしく、怒られたり、「おやつだよ」というとすぐケ-ジの中へ一目散に飛んで行きます。  
あと、平日はちょっと一人の時間が多いのでそのぶん週末は犬中心の生活になり、公園など行って一緒に沢山遊んでいますよ。  「犬は飼い主の生活サイクルにあってくる」とよく言いますが、本当にそのとおりです。
かなり話があちこちにいきまとまりなくなってしまいましたが、、kaoripoさんにとってワンちゃんが一番のパ-トナ-になりますように。。。
    • 0