電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近所でもセルフスタンドが増えてきましたが、どこもタッチパネル画面の付いた自動清算機で給油から支払いまで済ませられます。

ここでふと思ったんですが、アメリカやイギリスではセルフが当たり前だそうですが、やっぱり同じような自動清算機が設置してあるのでしょうか?

それとも、これらの国では置いておくと壊されるか盗まれる自動販売機が街角に置いていないように、防犯上、支払いはやっぱりスタンドの人に直接するんでしょうか?

A 回答 (5件)

アメリカでの経験談を。

アメリカへ行くと必ずレンタカーを利用するので、セルフ給油はよく使います。
私の経験上アメリカでの給油は3パターンあるみたいです。ご指摘の自動清算機は最近多くなってきたように思います。ちょっと前のセルフはスタンドにコンビニが併設されていて、そこのレジに行って給油機番号を告げ、おおよその金額を先払いするもの。あるいは先に給油を済ませ、あとから清算をする、というシステムのもの。
この他、オレゴン州ではセルフ自体が州法で禁じられ、日本のように係員に任せるというシステム。以上の3パターンがありました。

コンビニの変わりに電話ボックスみたいなブースを設けて、中に人が常駐しているところもあります。

前に聞いた話ではカナダではアメリカのような料金先払いは少ないと言うことでした。

日本みたいにスタンドに車を入れたとたん、4、5人寄ってきて窓は拭くわ、エンジンルームを点検するはといったサービスはほとんど経験がありませんね。セルフと併設されているフルサービスに車を入れても、いいところ給油と窓拭きぐらいではないでしょうか。セルフよりも単価が高いので私はめったに利用しませんが。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカでのセルフスタンドの状況ありがとうございます。

オレゴン州ではセルフが禁止とは驚きました。そういうところもあるんですね。アメリカは全てセルフの国だと思ってました。

自動清算機もあるとのことですが、お金が入った機械を外に置いておくと盗られたりしないものなんでしょうか。
よくTVでは、店員の前でレジを強引に引きちぎって持っていくコンビニ強盗が映った防犯カメラの映像を見るので。なんかこれも丸ごと持っていきそうで怖いです(笑)

すみません。

#4です。

先程自動清算機も増えてきたみたいだといいましたが、現金自動清算機ではなく、クレジットカード用の清算機の間違いです。

考えてみれば人がいようがいまいが現金の清算機があれば「どうぞ持っていってください」と言ってるようですよね。日本でもセルフの時はカードを使っているので勘違いしておりました。すみません。

現金はやはりお店の人に直接渡します。カード社会のアメリカでわざわざ新しい機械に変えるのに現金の機械なんておかしいですよね。カード用は日本とほぼ同じ使い方です。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。

クレジットカードなんですね。
アメリカでお金を外に置いとくのは、あまりに危険で無謀だと思いました。

>近所でもセルフスタンドが増えてきましたが、・・・給油から支払いまで済ませられます。

私の住んでいたカナダでは、上記と同じでしたよ。パネルでバンクカードか、クレジットカードか現金か支払方法を選べます。
先の方がおっしゃるように、店員の詰め所(ミニコンビニ)に払いにいってもOKです。
だた、夜間は(24時間のところが多い。)自動清算機での支払いのみでしたけどね。

隣の市では逆に「セルフ」は一軒もなく、日本のように係員が一切をやる。というシステムでした。(窓拭きはない。)
ご存知、カナダは「チップ」の国ですから、後者はすでに「チップ」が含まれた燃料価格でした。その市は中国人が多く住んでおり、「自分でやるのはいやだ。」と言う人が自然と多かったのでこうなった。と現地人は言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

カナダでのセルフスタンドの状況ありがとうございます。

セルフが一軒もない市もあるとはビックリです。
やっぱり、全部が全部セルフというわけじゃないんですね。

私の過去の経験のみで言えば、デポジットもなしで、入れるだけ入れて、奥の事務所で精算、というパターンと、おじさんが出てきてデポジットを預けて、おつりをもらう、というパターンがありました。

最近は、自動精算もあるようには聞いていますが、まだ経験していません(単に最近外国で運転していないだけですが・・)。
    • 0
この回答へのお礼

経験談をありがとうございます。

2パターンあるというわけですね。
やっぱりこれが一般的なんでしょうか。

ドイツ オーストリア スイスでの

経験談ですが たいていガソリンスタンドは
ミニコンビニのようになっており
 レジのところへ行って 給油機の番号を告げ
直接払います
 現金 カードともたいてい使えます。
 フランスでも一緒だったはずですので
ヨーロッパはたいていそうです。

ハワイも似たような感じでした
    • 0
この回答へのお礼

経験談をありがとうございます。

ガソリンスタンドがミニコンビにですか。
そう言えば、ウチの近所のセルフスタンドでも中で食べたり飲んだりが出来るようになってるみたいです。