プロが教えるわが家の防犯対策術!

立ち仕事で足が痛い
アルバイトで警備や案内など数時間ずっと立ちっぱなしの仕事をしています
慣れもあると思うのですが、私は痛くてたまらず足を上げ下げしたりウェイトを交互にずらしたりしてます
はっきり言ってはたから見てもかなり見苦しい気がしますし、仕事も集中できません
今は靴下を二重に履いてみたりしてますが、非常に蒸れる割にあまり効果がありません
楽な立ち方やマッサージ、その他対策などありましたら教えてください

A 回答 (3件)

一番良いのは着圧ソックスを履くことです。


マッサージも良いですが、マッサージは一時間に約5-10分程度しなければ余り効果もないですし、仕事中にマッサージすることは中々出来ませんので、着圧ソックスを履いた方が一番効果的です。
私も着圧ソックスを履いていますが、リカバリーソックスというイタリア製着圧ソックスをお勧めします。
看護師さんからの紹介で購入しましたが、履いてみたらドラッグストアで売っているメディキュットなんかより履き心地がよくて、さすがイタリア製と思いました。
メディキュットは長時間履くと足首や足の甲が痛くなりますが、これは痛くないので動きやすいです。
欧米のナースや客室乗務員の間でも人気のあるものらしく、国内でもナースの間で話題になっているらしいです。
凄く良かったので今8足持っていて毎日履いています。
今、セール中なので値段もそこそこでネット(www.arcosjapan.com)で購入出来ますよ。
これ、本当にお勧めです。

参考URL:http://www.arcosjapan.com
    • good
    • 2

私も仕事柄質問者様同様の状態ですが、やはり慣れは大きいです。


私は、いつしか24時間立ちっ放しでも平気になりました。

私が実際にやってとても効果が有った方法ですが、

足ツボ‥特に効果の有る場所は、足裏中央辺りと、足首のグリグリ(ごめんなさい、名前を知らないので)の周囲ですが‥
(詳しい場所は、身体のツボが載っている本等で調べて下さいね。)

このツボにマグネットを貼り付けておきます。
これだけで疲れ方が全く違います。

ピップの様な製品を利用しても良いし、
私はマグネットのみを購入して、絆創膏で貼り付けてました。

余り足の疲労が激しいと、良く足が釣る様になりますが、それも全くなくなりました。

効果の程は人によっても違うと思いますが、一度試してみてはどうでしょうか?

それから、厚い靴下を履いても効果が無かったと言われましたが、そんな事はありません。
全然違いますよ。
疲れが酷すぎて実感出来なかっただけだと思います。
薄い靴下を履いていたらもっと疲れていたでしょう。

それと、
寝る時に、足元に枕を敷き、足を少し高くして寝ます。
こうすると疲れが軽減します。

後は‥そうですね‥
ぬるめのお湯でゆっくり足湯なんかも結構効果が有ります。
(半身浴しちゃってもいいですけど。)

慣れるまでは実際辛いですよね。
大変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

24時間て・・・慣れるとそんなものなんですね
マグネット・・磁石、ですよね?そんな方法もあるんですか。100円ショップとかのでいいのかな?
靴下に関しては、一応効果あったんですかね?かかとが痛くて「効果ねえじゃん!」って内心愚痴ってたんですが

寝るとき足あげると血行がどうこうって話は聞いたことありますね
あとバイトした日は半身浴どころか完全に湯船に浸かってます、疲労回復にはこれが一番じゃないかと思う位気持ちいです

お礼日時:2010/08/30 06:19

たちっぱなしより多少動いた方が楽ですよね。



今は社会人ですわりっぱなしの仕事ですが
学生のときは立ち仕事がほとんどでした。
(すわりっぱなしもかなりきついです。立ち続けるより負担がかかるそうです)

スリムウォークなどの締め付けのある靴下をはいたりしていました。
あとはコルセット・・結構きいた気がします。
私はもともと腰が弱いのか、立ちっぱなしでいると
足がいたいのと同時に腰痛もでてきていました。
姿勢をよくしてお尻にきゅっとちからを入れて立っていると少しマシな気がしました。

あとはたまにしゃがんだりしていました。
試食のバイトのときですと何かを探しているフリをしてたまにしゃがんでいました^^

あ、あとそういえば・・太ももの裏の真ん中あたりから外側へ
ゴリッとマッサージすると気持ちいいです!
筋肉をほぐす感じなんでしょうかね・・?
ちょっと生き返りました。

すこしでも改善すればよいのですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

スリムウォークにコルセットですか
腰はそれほどでもないですが、どちらも試したことがないので今度やってみます

しゃがむのはやはりやってしまいますよね、ごみ拾う振りして何度かやってました
マッサージも今度試してみますね

お礼日時:2010/08/30 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!