アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒新社会人女です。
葬儀屋で仕事をしています。業務内容はお客様のお家ヘ伺い打ち合わせをしたり、式や親族控え室の準備などです。
立ち仕事が多くヒールを履かないといけない為、最近腰が痛くなったり、足をつってしまうことが多くなりました。
重い荷物を持ち上げることができないので祭壇を組めず仕事にならない状態です。
部署を変えてもらえないか話をしようと思っているのですが、もし聞き入れてもらえなかった場合退職しようと考えています。入社して1ヶ月ほどで退職するのは駄目しょうか?
真剣に悩んでいるので、皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

同じ業種で働いています。

当方は男ですが。

問題点はヒールを履かなければならないのと立ち仕事が苦痛の部分でしょうか?

立ち仕事は業種上、仕方ありません。
これは葬儀屋限らずですが。

かと言って、座ったままの仕事は直接、お客様との電話などの対応とパソコンと向き合う仕事になると思うので、ずっと座ったままになるかと思います。
どちらもずっと○○する。
と、いった仕事になるので、そこは何とも言えませんね。葬儀屋限らずです。

対策として
・ヒールの低い靴を履いていいか
でしょうか。
そちらの会社の決まりは分かりませんが、許可を得られれば、問題無いですよね。

せっかく葬儀屋に入社したなら、何か身に付けてから転職したほうが良いと思いますよ。
知識は沢山必要ですが、得られるものは多いので、すぐ転職するのは勿体ないと思います。

スマホやパソコンで色々調べられる時代ですが、その業種でしか仕事していないと分からないことや知識が沢山あるので勿体ない気がします。
勿論、他の業種もですよ。
1ヶ月で退職はちょっと早い気がしますね。
頑張って下さい。
    • 0

辞めたらいけないという事はありませんが、工夫や努力で解決出来るかも知れないのに自分の意向が通らないからと辞めていたのでは、退社を繰り返す事に成りかねません。

一番の問題はヒールで、打ち合わせのみなら、大きな問題では無いと思いますが、それ以外で必要な物では無いでしょう。
取り敢えず無視してスニーカーで作業したら如何ですか。
それを指摘されたら、お前がヒールでやってみろ と言い否定されてからでも遅くないかと思います。
仕事をする為に効率良く健康のに良い為の提案は権利です、権利を認めない所に居る必要は無いと思うし、次の職場の面接でも退職理由を理解されやすいと思います。
    • 0

パンプスなどのもっと楽な靴に変えられないのかい。

別に1ヶ月で辞めたって大丈夫だよ。1ヶ月も行けば良いほうだよ。自分なんか1日で辞めたこと多々あり。14日前に退職届出せばOK。理由は一身上の都合によりで。
    • 0

>部署を変えてもらえないか話をしようと思っているのですが、もし聞き入れてもらえなかった場合退職しようと考えています。

もし腰痛のために転属や退職を考えているというなら、ちょっと短絡的、かつ極端だと思いますよ。

仕事にはなんにでもコツがあります。
重いものを持つためのコツ、長時間の立ち仕事の場合のコツなどです。
コツを掴むまで、腰痛などが収まるまでの一時的な策もあったりします。

まずは、あなたの体調や状態、気持ちなどを上司などに相談して、一緒に考えられてみてはどうですか? 会社で仕事をするうえで最も大事なことだと思います。

どうせ辞めるのなら、これから先のためになることを得られるだけ得てやめたほうが良いと思いますよ。
    • 0

実際問題、業務が出来ないのなら、ダメも何もないですよね。

頑張れば出来るけどやらない、というのならともかく、出来ないのですから・・・。

靴さえなんとかなれば業務をこなせそうなら、まずは靴についての交渉から。祭壇のセッティング等の力仕事の時だけスニーカーなどに履き替えるのはダメなのか?ヒール無しで見た目は綺麗系の靴ではダメなのか?等、考えられる限りの案を出してみてください。
貴方の業務ではヒール以外は許されない、ということなら、部署移動の交渉。
それも許されないのなら、退職。
・・・という順番になるかと思います。
辞めるのはダメではありませんが、辞めなくて済むなら絶対その方が良いです。
辞めてすぐに次の仕事があるとも限りませんから。
自分のために、なるべく会社に居続けられるよう交渉しましょう。
また、重い荷物を運ぶ仕事ならば、上司や先輩にも必ず腰痛経験者がいます。その人たちに相談してみると良いと思います。特にアドバイス等が役に立たなかったとしても、「なんとかしようと努力している」という姿勢が会社上層部に伝わるかもしれませんので。
あと、靴は、似たり寄ったりの見た目でもメーカー等によってかなり履き心地が違います。あちこちの靴屋さんに行って、貴方に合う靴を探してみるのも大事ですよ。
頑張ってください。
    • 0

部署を変えてもらいたいと言われても聞き入れてくれなかったもあなたの体がいちばんばんなので退職を考えられても良いと思いますよ。

• 0

そうですか。

学校の就職相談で求人募集ファイルをパラパラ見て就職担当教師にお願いして入ったと思いますが、理想と現実は必ずしも一致しないので(記載された内容は間違いではないけど。但し中には実際に働いて、いや場合によっては面接で話を聞いて違うこんな筈では。と言う事はある。)早いうちに白黒ハッキリさせて(学校の担当教師や担任にも話をして)辞めた方が自分のためです。こう言う事はやってみないと分かりませんからね。
    • 0

葬儀屋なんて特殊な仕事、就く前に立ち仕事が多いこと・ヒールを履かないといけないことくらい確認しなかったのですか。

思ってたより辛かったですというなら、職場を変えても無意味かもね。
    • 0

高卒者の早い目の退職は計算に入っていることです

早々に退職しましょう
重いものが嫌だから配置を変えてくれ出ないと辞めてやる
という脅しは聞いてくれません
    • 0