ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

今日は雨が降っていたので
Gパンをはいて出かけました。
午後になって身体がむくんできたせいか
Gパンが異様にきつくなってきました。
正直、パンパンできつくて足がしびれそうです。

以前、TVの家庭の魔法で
瞬時に二の腕を細くする方法(外側に向かって手をねじるっぽいもの)を見たことがありますが、同様に、瞬間的に(一時的でもいいです)、太ももを細くする方法はありますか?(しかも職場でできるもので…)

このままではGパンがきつすぎて仕事が手につきません(泣)ご存じの方、お願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

とりあえず、古典的な


「リンパマッサージ」は
いかが?
■NHKためしてがってん
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q4/20021 …
■あるある大事典
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arumasage2/ma …

簡単に解説すると、
モモのマッサージを行う場合は、
足の付け根に向けて、
モモの、「下から上」に向かって(ひざ上から付け根に向かって)、
リンパ節に向かって
さすります。
「強く」さする必要はなく、
普通にさすればよいです。
(ズボンの上からさすってよいと思います)
----

僕は「足のむくみをなくす目的」では、
このリンパマッサージをやったことないので、
本当にむくみが取れるかどうかは
わからないんだけど。
とりあえずやってみて、損はないと思うよ。


>このままではGパンがきつすぎて仕事が手につきません

あたらしいGパンを買いましょう(^^)
「きつすぎる」から、モモが異様にむくんだのかも知れないし。
それに、きついGパンをはいたままマッサージやっても、
効果が十分にあるかどうかは、ちょっと…

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q4/20021113ex.html,http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arumasage2/ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆元はと言えば、最近急に太ったのがいけないのですが…(^_^;)つい、さらに大きい洋服を買い直す気持ちになれなくて、無理してます(T_T)確かに、むくみにはリンパマッサージですね!最近セルライトも気になるし、ダイエットのためにもリンパマッサージをしてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/19 12:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q祖母の足のむくみの解消法教えて下さい。

81才になる祖母がいるのですが、今まで腰や股関節の手術をしており、腰も曲がり、家の中でも杖をついて狭い歩幅でしか歩けず、一人で外に出ることもできません。
足が痛くて、ベットでもまっすぐに伸ばして寝ることができず、いつも曲げて寝ているみたいです。
特につま先から足首にかけて非常にむくんでいるのですが、なんとか少しでも良くなる方法はないでしょうか?
これから寒くなる季節、むくんでいると、きっととても冷えるのではないかと思って。
私は医療に関してはまったくの素人です。
でも祖母のために何かしてあげたいのです。
簡単なマッサージでも結構です。
少しでも祖母の痛みやむくみが和らぐ方法をご存知の方、おられましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

81歳、今の日本では珍しくない歳ですが、それでも長い人生を頑張って生きてこられたんだと思います。
大事にしてあげてください。

私も、医療知識はほとんどありません。
ただ、8月に、祖母が他界しました。今年の春に90歳を迎えていました。
最後の方は入院生活でしたが、やはり、「足のむくみ」があり、辛そうでした。
そして、むくみがひどくなる時は、必ず危険な状態が
多かったように思います。気をつけてみてあげて下さい。
解消法としては、足浴です。温水と冷水に交互に足をつけさせて、血行をよくし、マッサージしてあげる。
足をおけなどにつける動作が無理ならば、熱いタオルと冷たいタオルを用意して、交互にあててあげて下さい。痛みも和らぐし、本人も気持ちが良いと、言っていました。(私の祖母は。)

わかってはいても、言わせてもらいたいことがあります。今じゃなきゃだめなことってあります、きっと。
あの時ああしてあげたかったと後悔しても、おそいんですよね。どうか、あなたも体に無理のないよう、介護をしてあげてください。少しでも参考になればうれしいです。

81歳、今の日本では珍しくない歳ですが、それでも長い人生を頑張って生きてこられたんだと思います。
大事にしてあげてください。

私も、医療知識はほとんどありません。
ただ、8月に、祖母が他界しました。今年の春に90歳を迎えていました。
最後の方は入院生活でしたが、やはり、「足のむくみ」があり、辛そうでした。
そして、むくみがひどくなる時は、必ず危険な状態が
多かったように思います。気をつけてみてあげて下さい。
解消法としては、足浴です。温水と冷水に交互に足をつけさせて、血...続きを読む

Q足が太くて 発表会に向けて細くしたいんです…

こんにちは。中学生の女子です^^

一週間後にダンスの発表会があるんです…それで

私は足が太くて 短足なんです(´;ω;`)

せめて 足だけでも細くできないかなぁと思いまして…

発表会に間に合わなくても、これから先もイベントや発表会まだまだ

あるので 細くなる方法 誰か知っている方いらっしゃいませんか?

ほんとに昔から困ってます… 色々試したんですが無理でした…

学校などでも 小学校の頃は私服だったので

夏はショートパンツ履いていましたが 太くて

恥ずかしかったです;

今も 制服のときやジャージの半ズボンの時困ります…

お金がかからない方法が 一番望ましいですが…

あんまりお金がかからない方法なら その方法でもいいので

教えてください!!お願いします…

長文になってしまい すみません…

Aベストアンサー

 ただ立っているだけなら、中学生という成長期には一時的という限定で、ヒールが高めの靴(要はハイヒールですね)ということもなくはないですが、ダンスでは動きやすいものでないといけませんね。

 そして、1週間で脚を細くすることは、どんな人にもできません。
 そもそも成長期で、特に女性としては女性機能が発達して行く第二次性徴期ですから、健康上の一切の無理はお勧めしないところか、徹底的に避けることが大事と強調しておきます。

 今回は脚が気になるのでしょうけど、今後、さらにいろいろ気になることが出てきます。小学生のころは気にしないものですけど、中学生から高校卒業くらいまでの間は、何度も何度も「なりたい自分」と「現実の自分」で悩みます。これはもう、仕方がないことです。
 精神医学書を何冊も読んでも、思春期にはそうなると書いてあっても、解消法は「時間の経過」しかありません。つまり、大人になるまでの試練の一つです。

 小学校のころからの脚についてのコンプレックスも、時間をかけて解消していくしかありません。幸い、ダンスの発表会ということは、そういう運動を継続してやっておられるのだと思います。そうでしたら、脚を含む自分の体型作りについて、適した運動は続けてやっておられます。

 運動面ではベストを尽くして今の質問者様の体型ですから、これを気持ち的に受け入れる方向で考えて行きましょう。しかし悩みがなくなるわけではないです。既に申し上げたように時間がかかるので。ひたすら無理なもの、無いものを願い続けるのは、不自然な気持でもないので、それをムキに否定しても、あまり役には立ちません。

 今の悩みについて、直接にどうしたらいいということは、質問者様以上に分かるということは無理でもありますので(自分の心は覗けても、他人の心は無理という当たり前の話です)、これは何とも言えません。
 ただ、不満なこともあれば、満足な点もあるのではないでしょうか。満足な点は、意外に自分で意識してないものですけど、たとえば顔に大きく痕が残るような怪我をしたら、嫌だということは、お分かりになるはず。そうであれば、今のお顔に完全とはいかないけど、満足して大事にはしているわけです。

 不満な点が変えられないなら、満足できる点でアピールすることも、考えられてはいかがかと思います。

 顔は化粧くらいでしか変えられませんけど、他にもあるでしょうし、今後は女性の体つきの特徴が出てきますから(ただし大人になるまでは不均一な発達であることは知って降りて損はないです)、気に入る点、気に入らない点、気に入ったところを伸ばす工夫、気に入らないところをできるだけ少なくするように工夫しておいて許してあげる、そういったことが必要になってきます。
 繰り返しますが、体型については、運動面では恵まれた環境をずっと持ってきておられます。後は、太り過ぎず痩せ過ぎず、バランスの良い食事を過不足なく、くらいでしょうか。

 ああ、ただし間食には注意です。コンビニ105円たった一つで、600kcalはもちろん1000kcal以上なんてものもありますから。これが癖になると、ビタミンやタンパク質などの絶対に必要な栄養が不足なのに、どんどん太ってしまうということも、あり得なくはありません。

 別の質問で、お菓子が止められないけど、太るのが怖くて、噛むだけで吐き出してしまう(チューイングといいます)で悩む女性がおられました。私は、お菓子などは味さえ楽しめばそれで充分、飲み込まずに捨てて何の問題もない、飲み込んで吐くようだといろいろ大問題だけど、大いにチューイングでお菓子を楽しめばいい、と回答しました。

 お菓子は、味だけが大事で、栄養源として頼りにするようなものではありません。どうしてもお菓子が欲しいけど太りそうだ、ということなら、お菓子は全てガム、と割り切っていいですよ。飲み込まなくても、何ももったいなくありません。飲み込んで太れば体がもったいないし、その分運動しなくちゃいけないなら、時間ももったいないわけです。文字通り、美味しいとこどりして、後は捨てていいいんですね。

 ただ立っているだけなら、中学生という成長期には一時的という限定で、ヒールが高めの靴(要はハイヒールですね)ということもなくはないですが、ダンスでは動きやすいものでないといけませんね。

 そして、1週間で脚を細くすることは、どんな人にもできません。
 そもそも成長期で、特に女性としては女性機能が発達して行く第二次性徴期ですから、健康上の一切の無理はお勧めしないところか、徹底的に避けることが大事と強調しておきます。

 今回は脚が気になるのでしょうけど、今後、さらにいろいろ気に...続きを読む

Q片足だけのむくみの原因と対処法について

82歳になる母ですが、左足だけがパンパンにむくみ、右足の3倍以上はあると思われます。軽度の糖尿病を患ってはおりますが、腎臓に影響はしていないようです。糖尿病で通院していますが、血糖値は落ち着いております。足のむくみについては、主治医(内科)の説明はなく、対応は不十分です。整形外科医ではユベラ(ビタミンE)を頂いていましたが、3ヶ月前に脱水症状を呈してしまい内科に入院した時点から、整形外科医には通院しなくなってしまいました。内科の主治医からはユベラは出していただけません。ユベラを飲んではいけない理由があるのでしょうか? また片足だけむくむ原因は何なのでしょうか? どうすれば改善されるのでしょうか? 辛そうにしているので、どうにかしてあげられればと思います。アドバイスを頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの場合ですが、糖尿病で(コントロールで安定してました)
片足のみ象の足のようになっていました。長年原因がわからず利尿剤等飲んでいましたが、足のゆびに傷が出来て壊死を起こし治療していましたが壊死が原因で骨が溶けた状態になっていました。幸い足のゆびのみの切断で済みましたが、手術後、象の足のようなむくみが一気に引きました。足などに傷はありませんか?あと、クッションなどを丸めて高くしてあげたりもしましたよ。うちは骨が溶けてたのが原因だったのであまり効果はなかったですが・・・余談ですが、ちなみに個人病院の外科も整形外科も何軒か行きましたが、結局総合病院の精密検査で判明しました。

Q自転車はももを太くする?細くしますか?

ふとももを細くするのにギア付きの自転車がいいとありました。私はもう何十年と自転車に乗ってますが逆にふとももが太くなってきてます。競輪選手やスピードスケートの選手を見るとかなり太いですが自転車はどっちなんでしょうか。脂肪なら自転車が有効ってことで筋肉はムリってことでしょうか。筋肉なら固いんでしょうか。

Aベストアンサー

>有酸素運動なんですね。ということは乗ってる距離や時間が少ないってことでしょうか。

有酸素運動で脂肪を燃焼させるには、心拍数を・・・いくつだったかな・・・120くらいだったかな・・・まぁある程度に保って、20分以上運動する必要があったような気がします。
(運動関係から離れてちょっと時間が経っているので詳しい数値は忘れてしまいました。申し訳ない)

逆に距離や時間は長いかもしれません。

>でも競輪選手達のもの凄いふとももがとても気になります。

というのは、負荷(運動強度)の問題かと。
ちょっとおなかを引き締める程度の腹筋ならスリムになるというのと、めちゃくちゃ腹筋きたえると、ボディビルダーみたいな割れた腹筋になるというのと同じことかと。

颯爽と走るくらいの、まぁいわゆるサイクリングって感じであればある程度いい刺激になって引き締め効果もでてくるかなぁとおもいます。
逆に、ひぃひぃハァハァいうほどの負荷をかけて自転車に乗ればそれは確かに筋肉質になって数ヵ月後には足も筋肉で太くなってしまうかもしれないです。

まぁ筋肉に刺激を与えて引き締める程度であれば、自転車に限らずともいいかなとおもいます。

>有酸素運動なんですね。ということは乗ってる距離や時間が少ないってことでしょうか。

有酸素運動で脂肪を燃焼させるには、心拍数を・・・いくつだったかな・・・120くらいだったかな・・・まぁある程度に保って、20分以上運動する必要があったような気がします。
(運動関係から離れてちょっと時間が経っているので詳しい数値は忘れてしまいました。申し訳ない)

逆に距離や時間は長いかもしれません。

>でも競輪選手達のもの凄いふとももがとても気になります。

というのは、負荷(運動強度)...続きを読む

Q足の壊死が進む早さは? 彼氏が糖尿病でなかなか治りの遅い怪我を足にしました。通院から入院となり、つい

足の壊死が進む早さは?
彼氏が糖尿病でなかなか治りの遅い怪我を足にしました。通院から入院となり、ついには指を切断すると言われました。ここまで深刻なのに心配かけたくなかったの一言で、直前迄打ち明けなかった本人にも腹立たしいものがありますが、一緒に手術の説明を受けた医師は指の予定ですが、手術中に壊死が広がっていたら切断箇所ももっと広がる。ひらいてみなければ分からないと。今は切断を最小に抑えて欲しいのに、違和感が一杯です。明後日もう手術ですがセカンドオピニオンを受けて欲しい気持ちとその間に壊死が進んだらふという恐れから本人にも提案出来ません。田舎なのでこれという評判はないけれど、病院の数は多く札幌まで見てもらいに行って助かったという話を良く聞く市なので、私にも偏見があるのかもしれませんが、よろしくご教示願います

Aベストアンサー

糖尿病の足の壊死は、あっという間に進みます。昔、知り合いが、足首は残せるだろうと言われて、手術の順番を1週間待っていたところ、膝上で切断されました。壊死の進行は早いです

Q菓子パンと和菓子なら和菓子の方がどちらかというと太らないですか・・・?

菓子パンと和菓子なら和菓子の方がどちらかというと太らないですか・・・?

以前は、菓子パンが好きで気にせず、パクパク食べていましたが、
知人から、以外と和菓子の方がカロリー低いよって助言されました。
これは、本当でしょうか!?
(もちろん、その和菓子の種類によって違ってくるとは思うのですが)

たとえば、クリームパンとかチョココルネに比べて、豆大福とかどら焼きなどの
方がカロリーは低いのかなと・・・素朴な疑問です。

Aベストアンサー

 同じ重量で言うと、どちらもそう変わりません。

アップルデニッシュ    1gあたり3.4kcal
ミニ粒あんぱん      1gあたり2.8kcal
ハイカラメロンパン    1gあたり3.3kcal
カステラ         1gあたり3.5kcal
チョコクリームケーキ   1gあたり4.9kcal
カスタードケーキ     1gあたり4.6kcal
ミニクロワッサンショコラ 1gあたり4.2kcal
雪見だいふく       1gあたり1.6kcal
ふっくらどら焼き粒あん  1gあたり3.1kcal
よもぎ大福粒あん     1gあたり2.5kcal
栗しぐれ         1gあたり3.2kcal
そばぼうろ        1gあたり4.1kcal
和菓撰煉ようかん     1gあたり2.9kcal
ごま揚おせんべい     1gあたり5.5kcal
寒天ゼリー        1gあたり0.7kcal

 ゼリー類はどれも低カロリーです。

Q足を細くする靴下

圧力をかけて足を細くする靴下がありますよね。あれってちゃんとほそくなるんですか???
痛かったり、足が疲れるんですか??
あと、私の友達は普通の靴下とその靴下を見分けているんですが、結構分かるモノなんですか?

Aベストアンサー

足が細くなる・・・というよりむくまなくなります。
夕方にかけて水分が下半身に下がり、足がむくみますが、着圧ハイソックスをはいていればむくみません。
足そのものが細くなるわけではないけれど、効果大です。
履いていて足が軽くなり気持ちがいいです。
編みがしっかりしているので触ると分かります。

Q初めて10kgも太ってしまいました・・・・・・・!!

昨年の夏に体調を崩して3kg減ったのですが体調が戻ってからリバウンド(初めて)してしまい気が付いたら1年で10キロも増えていました。ショック・・・・たしかに中年だから脂肪も付き易いし、筋力も落ちてる
 
でもこのままではイケナイと思いスイミングでも通おうかとも考えでも・・・健康で長続きするお金もあまりかからないダイエット1年で5キロぐらいずつでもいいから痩せれる方法はありませんか
薬とかには頼りたくないです
もとに戻したいのです戻りますか?
お願いします

Aベストアンサー

もし仕事等が特に忙しいのでなければジムをお奨めします。
ジムでは男性女性ともに中高年の方はとても多くみかけ、
若い世代をあっと言わせるくらいがんばっています。

ジムのレッスンを通じて同年代の方と仲良くなる事で
同じ悩みの解決の話も出るでしょうし、リバウンドせずに
健康的な減量が出来ると思います。

器具の使い方等に関してもスタッフに教えていただけるので
こちらに関しても問題ないと思います。トレッドミル等の
マシンは外のコンクリートの上で走るよりも足への衝撃が
少ないため走るのにあまり慣れていない人には適切かと
思います。料金は頻度等から5000円前後から選択できる
ところもあります。ジムの選択は家の近くの方がよいかと思います。

Q足の裏(かかとなど)の痛み

1週間前から足の裏(かかとやかかとの少し前の部分など)に痛みがあります。
原因として気になるのが、ビジネスシューズでかかとの部分で
底の薄いゴムの部分が磨り減ってなくなり、
その上のプラスチックの部分(かかと)が斜めに磨り減っています。
歩き方や靴に問題があったのでしょうか?
湯船に入ってマッサージをしていますが、治りません。
どのように治療などをしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

そのビジネスシューズですが、踵が磨り減っていると言う事は、
踵に、重心が掛かっていると思います。そこで、重心を回避させ
ないといけない為、踵の厚いビジネスシューズで踵がしっかり固
定出来る靴に替えれば治ると思います。結局負荷がかかりすぎだ
と思うので

Q毎日一時間ビリーズブートキャンプをするのと毎日一時間ウォーキングかマラソンするのとどちらがお勧めでしょうか?

ダイエットを始めようと思いブートキャンプを購入しようと思っているのですが、お金がかかりますし迷っております。
どちらがダイエットに効果的で効率が良いのでしょうか?
教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ビリーズブートキャンプが運動量としてどのくらいの消費カロリーになるのか不明ですが、リズム体操やジャズダンスと同じくらいの激しさであれば、速めのスピードで走るジョギングと同じ程度の消費カロリーになります。ランニングならそれ以上の消費カロリーですので、同じ時間だけ続けられるのなら、ランニングがもっとも脂肪を燃焼させるのには効果的だということになります。しかし、ランニングでは短時間しか続けられない(息が続かない、体力が持たない)となると、話は変わります。


人気Q&Aランキング