アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

話を聞き流されない
ようにするにはどうすれば良いでしょうか。
しっかりと、耳を傾けてもらう話し方のコツって
どんな風にされていますか?

A 回答 (2件)

投稿主さんが男性か女性かで結構変わるんですが、今回は両方のパターンで。

男性の場合、男はうんちくが好きなので20秒で飽きられます。話をまとめた方がいいです。

女性の場合、自分の話しだけをして、相手の意見を聞き入れないと流されます。

両方に言えることですが、相手の姿勢が前を向いてなかったり、座って話してる時

自分と相手の間になにかものを置いてる場合はおいてるほど相手は話を聞く気はありません。

なにごとも竜頭蛇尾で、初めに興味のある話題を出さないと相手は聞きません。

女性は男性と話す時相手の右耳、左耳を交互に見ると、かわいいみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

女性なので女性用の方法で頑張ってみますね★
参考になる回答を頂き、ありがとうございました。

話に強弱をつけることです。

盛り上げるところと、そうでないところを分けて、重要なことはその盛り上げどころに集めることです。
だらだら話しているってことはないですか。あと話を短くすることです。長話は嫌われます。
    • 0
この回答へのお礼

なんというか聞く耳を持ってもらえない時があるんで悩んでいます。
聞き流される時といえば、当方が過剰に自信満々な時もそうだし、逆に自信があまりない時も。
自信に関して言えば、あまり、有りすぎも無さすぎもダメですね。反省

人間関係でいえば、距離を置かれていると、私って気を使われて距離をとってもらってるだけなのか、そもそも相手にされてないんだろうかと悩んでしまいます。

そんな中で、話を聞いてもらってるという感覚が遠のいてます。