アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日流産しました。
まだできたばかりだったので、
少し泣いたけれどお医者さんの話を聞いたら
私は落ち着きました。
ですが、2人目だったこともあり
夫の方がショックを受けていて、
まだ受け入れられないようでした。
体質では無く、子供の異常で流産したので
これを糧にして前向きに次の子に準備できたらと
思っているのですが、それを伝えても
聞く耳を持ちません。
これほどショックを受けているのはレアなのですが、
話を聞いても暗いことしか言わないので
だんだん自分が責められているように感じてしまい、
こちらまで暗い気分になってしまいます。
なんと声をかけたらいいでしょうか。

A 回答 (8件)

早期で流れてしまう子は、結局無事に育つ力がない子だと聞きました


ご主人には、上のお子さんが無事に生まれて健やかに育っていらっしゃることを決して当たり前だと思わずに喜んでいただきたいなと思います
本当はご主人が主さまを慰め支える立場なのに……って、ちょっとモヤモヤしますけど、
どうか主さま、心身共にご自愛ください
    • good
    • 0

本当にお辛いでしょうねえ。


なんとお声掛けして良いやら。

まずは奥さんが悪い訳ではないです。またご主人もお辛いから奥さんにしかついついそんな対応になるのでしょう。

言わず放置なら冷たい!
言えば色々と・・・・・

笑顔で普段通りにすればお前は冷たい!平気か?!

気を使いますよねえ。
奥さんもお辛いのに。

まあ、中々難しいけど御先祖様の御仏壇があれば一緒に手を合わせてみようと言ってみたり、二人で手を合わせてみては?

御仏壇がないなら神棚とか?
それもないなら二人ならんで赤ちゃんに二人で手を合わせて思いを一緒に・・・・・って言ってみては?少しは落ち着けたら良いですが。一瞬でも落ち着けるかもしれないかなあ?

本当にごめんなさい。そんか事くらいしか考えつかなくて。

お二人ともお辛い気持ちは計り知れないのは承知なんですが。汗 きっとご主人は貴方を責めてないかと?ただどうして良いやら分からずの状態なんでしょうねえ。貴方も辛いのにと。
    • good
    • 0

流産って人工的、不注意での出来事ではない限り御両親の責任ではないし、赤ちゃんはまた生まれ変わり授かる事が出来ます。



赤ちゃんとしては両親が悲しむよりやどってくれて有り難うと思われた方が嬉しいと思います。

どんなに愛されていたか赤ちゃんは知っていますよ。
    • good
    • 2

いつもどおり接するしかないね。


そして時間に解決を任せる。

辛くてじれったい思いはするけど、結局はそれがいちばんの正解。
変にいじると余計こじらせる。

それと、変な下心を持ってはいけない。
相手はそれを敏感に見抜く。
「いろいろ言うけど、結局自分の都合じゃん」
と撥ねられる。

いろいろなことを見聞きしたけど、結局相手の気付きに任せるしかないという結論になる。

あるマンガでは、落ち込んだ友人を「カンベンな。仲間ヅラしててもこんなことしかできやしない」といいつつ全財産はたいて旅に送り出す。

佐野元春の歌詞にこんな一節がある
-----
傷ついた君にできることは
たった一つだけ
傍に居れるだけ
言いたいことも言えずに埋もれてゆく
でもいつか乗り越えてゆく君がいる
明日からまた一緒に
心の旅を続けていこう
-----

「自分が何とかする」など思い上がりなのである。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、夫の気持ちに寄り添うことも大事なのかなと思いました。私が1人で突っ走って勝手に吹っ切れていたので、寄り添うという考えがありませんでした。勉強になります。

お礼日時:2022/04/28 20:29

心中お察しします。



本当に最近よく聞きます。だからどうのこうのというわけではありませんが。

旦那様は、少しそっとしてあげましょ。今日のことだから、当分はね。

まあ、本来であれば、旦那様こそ気をしっかり持ち、奥様を支えてほしいところですがね。

鮭さんは、全然悪くないので、旦那様が落ち込んでても、気にしないで下さいね。

逆に、旦那様が何とも感じてなかったらなかったで、イラッとするかもしれませんしね。

ところで、鮭さんの体調は大丈夫ですか?痛みとかないですか?当分は、安静にして、大事をとってゆっくりしてくださいね。

妊活再開は、夫婦共に元気になってからでもいいと思います。

時間が解決してくれるはずですから。

ちなみになんですが、私の周りには、同じ経験あっても子供が授かった人を5人知ってます!だから、きっと大丈夫ですよ。元気出してくださいね(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫が何も感じていない様子だったらたしかにイライラするかもしれません笑 その考えは浮かばなかったので勉強になりました。私の体調は幸い腹痛もなく、とても元気です。流れてしまいましたが、親孝行な子だったと勝手ながら思っています。ゆっくり夫婦で成長して行けたらいいなと思いました。

お礼日時:2022/04/28 20:27

これは誰かが悪いというわけではなく、受精がうまくいかなかった(この言葉が適切かどうかわかりませんが)としか言いようがないことですよね。


妊娠って神秘ですから。

皆さん口に出さないだけで、初期流産の経験がある方は結構いらっしゃいます。

旦那さんも時間が必要なのかもしれないですね。そっとしておいてあげて下さい。
今はまだ生まれてこなかった小さい命を悲しむ時間が必要です。
質問者様もお体大事になさって下さい。
誰も悪くないですし、くれぐれも自分を責めないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかにそっとしておくのも大事ですね。もう少し夫と一緒に余韻に浸ってゆっくり気持ちも体も治していこうと思います。

お礼日時:2022/04/28 20:25

そっとしといた方がいいかもしれませんね



そして心身ともに一番傷ついてるのは誰かと早く気づいて欲しいものです

内診受けるのも痛い思いするのも血を流すのも女性ですからね…
あまりに実感もなくあっけらかんとされても困りますが
夫が落ち込んでる場合ではないと思いますが
そういう時にあれこれいっても逆効果なので

私も辛くてとかいってご飯作るのとか休んで
ご自身もリフレッシュされてはどうでしょうか
上の子がいると中々休めませんから…

流産自体は10数パーセントは起こるので珍しいことでもないのですが
旦那様はあまりイメージできてなかったのでしょうね…

私も2回流産してます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、、少し休みたいです。その割にご飯には文句言ってきたりして困っちゃいます、、笑 私も少しリフレッシュして、しばらく好きなことしたいと思います。
2回も、、それは辛かったですね、、、
気をつけようがないのが1番怖いですよね、、。

お礼日時:2022/04/28 20:13

本当に辛いのは夫よりもあなたの方。


それが分からない夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがまだまだわからないようです。私が病院に行った後吹っ切れた様子でいたので、夫はそれに対しておかしいと感じたみたいでした。

お礼日時:2022/04/28 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!