200ボルトコンセントで100ボルトの室内クラーは使えますか?
古いクラーが潰れ、省エネのクラーを設置しましたが、
クラーを設置した業者が、200ボルトのコンセントを使わず(古いクラーは200ボルトコンセントで使っていました)、壁の100ボルトコンセントに電源を差し込んでいます。天井のコンセントは差込口が3つのコンセントで、
コンセントを普通のコンセントに交換すれば、200ボルトでも100ボルトクラーは使えるのでしょうか?
どなたか、ご教示お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

電気工事士の資格が必要で、通常エアコン取り付け業者は持っています。


 通常平成の建物なら単相3線式ですから、変圧とコンセント交換で5000円前後。
 壁の通常コンセントでのエアコン利用は、危険です。
 万が一火災の場合、火災保険はおりません。
通産省系が専用回路利用を業者、販売店へ指導しています。

200vコンセントに100v機を差した時点で、壊れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
変圧は、黒・白線を使うか、赤・白線から新規プレーカー(100V-20A)を増設し、元の配線を利用し、コンセントを交換し、クラー専用にしてみようと思っています。
ご教示有難うございました。

お礼日時:2010/09/04 11:28

100V機器に200Vを印加すると


100%以上の確立で、ぶっ壊れます。
仮に新品の物であっても、修理代金は実費となります。
補償範囲外の、故障(人災)ですから………
なおどの様に取り繕っても、上記の場合
ある程度の技術を持った人間であれば、100Vに200Vを印加した事実は
確実に判りますので、そうなって(全額実費で)もイイのならば………

逆の場合であれば、正常な能力が出ない若しくは
動かないという事はありますが、ぶっ壊れる確立は
前述の場合と比べると、低くなります。

以上簡単ですが、適正電圧が違う機器を使う場合の注意点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2010/08/31 19:08

>200ボルトコンセントで100ボルトの室内クラーは使えますか?



????????

まったく使えません。

どういう意図での質問ですか?

100V仕様のクーラーを200Vの電源で使いたいということですか?

そうだとすれば,なにゆえ?

まったくもって不可解というしかありません。

そのままお使いになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2010/08/31 19:08

>コンセントを普通のコンセントに交換すれば、200ボルトでも100ボルトクラーは使えるの…



コンセントを交換するだけではだめです。
分電盤内でのつなぎ替え作業があります。

>古いクラーは200ボルトコンセントで使っていました…

その回路が、分電盤から 1本つながっているだけなら、分電盤内のつなぎ替えとコンセント交換だけでよいです。

もし、その回路に 2つ以上の 200Vコンセントがつながっていたのなら、簡単には 100Vになりません。

簡単にできる工事かどうかは、電気工事の専門家に調べてもらってください。

>クラーを設置した業者が、200ボルトのコンセントを使わず…

エアコン取付業者は電気工事の専門家ではないので、触らなかったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考になりました

お礼日時:2010/08/30 17:30

200Vのコンセントを100V用に取り換えて、


分電盤の接続も200Vから100Vに変更しなければなりません。

電線はそのままでいいので大した工事ではありません。
エアコン専用回路のはずですから新しいエアコンを設置したときにその工事もするのが普通だと思います。
何か事情があったのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2010/08/30 17:31

コンセントとブレーカーをセットで交換します

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2010/08/30 17:31

コンセントを普通のコンセントに交換できませんし、200ボルトで100ボルトクラーは使えません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2010/08/30 17:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q100ボルトのコンセントで220ボルトを動かす

二台のパソコンを無線で繋ぐ外国製品をかいました。インターネット未接続のパソコンのみ対応の製品です。
電波の飛距離が説明書では障害物無しの直線で50mとなって居ますが実際は20mしか電波は飛びません。

説明書を見ると入力220vとなっていました。
販売店は今回の津波で無くなりました。

家庭用100vを220vに変えるブースターみたいなものはありますか?

また他の方法で電波の飛距離を伸ばす方法はありますか?

Aベストアンサー

日本国内で販売され、現状でも使えるのなら220Vでも同じかもしれません。
例えば、私が今使っているノートパソコンの電源アダプタの入力電圧は100~240Vです。
最近の電子機器の電源は、スイッチング電源の場合が多いので入力電圧の範囲が広いです。
電圧が許容範囲を外れていると、全く作動しないか機器の動作が不安定になります。
電波の到達距離だけが問題で安定して使えるのなら、電圧は許容範囲内かなと思うわけです。

また、1次側の100V-220V変換トランスは汎用で比較的容量が大きいものが普通でしょうから、電源がアダプタ式の場合には、2次側の電圧が等しくて電流容量が十分にある電源アダプタを探したほうが安上がりと思います。

Q3相3線式200ボルトの電源から家庭用100ボルトの電気製品を使う方法

元工場跡をこれから改造していく予定なのですが、3相3線式200ボルトの電源しか来ていないようなのです。
もちろん普通の100ボルトを引いてもらう予定なのですが、それまでは100ボルト用の工具しか無く何にも出来ない状態なのです。
少しでも作業を進めたいのですが、何とか3相3線式200ボルトの電源から100ボルトの電気製品を使う方法は無いでしょうか?
もし使えるとしたら不向きな物とかあるのでしょうか?
(蛍光灯やモーターを使っている物、電子制御の物とか)

もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えてやってください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

三相200Vはコンセントの状態で取れますか?また、電気の知識はどの程度おお持ちですか?

コンセントから3相200Vが取れるのであれば三相降圧トランスで単相100Vが取り出せるタイプのものを探して利用する方法があります。電気工事士の資格は不要ですが、取り出せる電力の容量やトランスが特殊だという点でちょっと問題があります。

三相200Vが取り出せるコンセントが無い場合、配線を直接配電盤等から引き出す必要があり、この作業を行うにあたって電気工事士の資格が必要です。三相のトランスの同じ巻き線から二本線を引き出せば200Vが、さらに200Vの出力に降圧トランスをかませることで単相100Vが得られます電動工具などを使用する場合は負荷平衡やトランスの容量も考慮しなければならず、電気工事氏の四角も必要になる場合がありますので、電気の専門家でない方には現実的ではありません。
↑現状を直接見たわけではないのでかなり乱暴に説明しています。実際の事情はもっと複雑なので、上記いずれの方法を取るにしても電気工事店や電力会社に相談することをお勧めします。

電力会社に臨時電灯という工事現場用(?)の電力プランがありますのでそれを契約したうえで、電気工事店に依頼して仮設の引き込み設備を設置してもらい、単相100Vの電気を使うという方法もあります。ただし最寄の電柱に100Vを取り出せるトランスが無い場合は工事費の面から見て厳しいです。

また、工場には専用の配電設備があって、その設備の状況次第では簡単に100Vが取り出せるかもしれません。

三相200Vはコンセントの状態で取れますか?また、電気の知識はどの程度おお持ちですか?

コンセントから3相200Vが取れるのであれば三相降圧トランスで単相100Vが取り出せるタイプのものを探して利用する方法があります。電気工事士の資格は不要ですが、取り出せる電力の容量やトランスが特殊だという点でちょっと問題があります。

三相200Vが取り出せるコンセントが無い場合、配線を直接配電盤等から引き出す必要があり、この作業を行うにあたって電気工事士の資格が必要です。三相のトランスの同じ巻き線か...続きを読む

Qエアコンの設置(100V→200V)コンセントの交換について

去年実家に引越しをした際、エアコンも運びまして業者に設置してもらいました。もともとマンションのリビングに設置していたエアコンだったので200Vのタイプのを8畳間に設置したので8畳間のコンセントが100Vのタイプで業者にコンセントの交換までは依頼していなかったので現在もコンセントは100Vのままです。もう夏が来ますので200Vのコンセントに替えたいのですが初心者でも簡単に交換できますか?業者に頼むといくらぐらいかかりますか?エアコンのコンセント挿し口は2本の内1本がL型になっています。ご経験者の方やご存知の方アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

軒下から家の中に赤、白、黒の3本の線が入っていて、ブレーカーにその3本が入っていれば、200Vの増設は可能です。比較的安価です。

現在のコンセントが独立したエアコン用のコンセントで専用ブレーカーがあるならば話は早いのですが、たまにあまり使っていないほかの100V線から分岐させていることもあり、この場合は200V用の専用配線が必要になりすこし金額が高くなります。

軒下から家の中に白、黒の2本しか電線がはいっていない場合は電力会社に頼んで赤、白、黒の3本線にかえてもらい、漏電ブレーカーも交換してもらう工事が必要になります。これが高額で2万円以上。

で、素人でも簡単にできるか、というと駄目です。免許が必要です。
信頼ある地元電気店にご依頼ください。

Q【洗濯機設置】防雨形コンセントの差込口に詰め物?

ベランダに洗濯機を設置しようと思い、プラグを差し込もうとしたところ、なかなか差し込めません。
コンセントの差込口を見ると、水が入らないようにする為なのかゴムの詰め物のようなもがあります。これは無理矢理押し込んでも大丈夫なものなのでしょうか?
(といってもかなり力を入れて押し込んでも入る気配がありません。。。)
コンセント側には[15A 125V 41-5508 防雨形]とあり、洗濯機からのプラグには[7A 125V JS-110]とあります。形状は一致しています。
建物は築35年ほどのマンションで、洗濯機はごく最近購入した物です。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

おそらく扉付コンセントになっていて、曲がったプラグの挿入や無理な抜き差しでは損し開かなくなってしまっている物と思われます。
賃貸でしたら管理者に対応を、分譲でしたら電気工事店にコンセント交換を依頼しましょう。

Qコンセント形状 200V?100V?

20年前のエアコンです。プラグに100V専用と書いてあります。
20A、250Vと書いてあります。

コンセントは形状は -l このような形状です。

再来週ぐらいにエアコンを買い換える予定です。形状は通常のll形状のものです。

そこで質問です。100V用専用ということはブレーカーもなにも変えずにコンセントのみ交換ということでよろしいんですか?

素人なのでもちろん業者にお願いします。

Aベストアンサー

>コンセントは形状は -l このような形状です…

このコンセントは、100V にも 200Vにも使用されました。
外観だけではどちらの電圧かわからないことの反省から、平成の初めごろに形状があらためられました。

現在、家庭用エアコンに用いられるコンセントは、
・100V-15A
・100V-20A
・100V-15A、20A兼用
・200V-15A
・200V-20A
・200V-15A、20A兼用
と、それぞれ穴の形が違いますので、電圧間違いによるトラブルはなくなっています。

>プラグに100V専用と書いてあります…

とのことなので、100Vで使用していたと見て間違いありません。

>ブレーカーもなにも変えずにコンセントのみ交換ということでよろしいんですか…

よほど質の悪い仕事をしていない限り、そう考えて差し支えありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報