幼稚園時代「何組」でしたか?

今私はアメリカに住んでいます。5月の中旬に日本へ帰国するのですが、その際私の息子(ウサギ♪)ジャックを一緒に連れてかえりたいのです。どうやって連れてかえれば良いのか、果たして連れてかえる事は可能なのか全く分かりません!どんな小さな事でも良いので是非教えて下さい!この子をアメリカに置いていく事は絶対出来ません!!!どなたか助けて下さい!

A 回答 (3件)

ネット検索してみましたら、成田検疫所のホームページを見つけました。

外国で飼育していたウサギの日本国内への持ち込み方法が詳細に書かれ
ています。一度ご覧になってください。URLは下記のとうりです。

参考URL:http://www.animal-quarantine-service.go.jp/qanda …
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報有り難うございます!!!!本当に、本当に感激です!こうやって調べる所がある事自体も知りませんでした・・・このホームページによると、輸出国政府機関発行の健康証明書が必要・・と書いてあるのですが、輸出国アメリカの(現在私がいるアメリカ)政府機関発行・・と言うのは自宅の近くにある動物病院で書いてもらったものなどではだめなのでしょうか??お礼を言うつもりで質問してしまってごめんなさい・・・とにかく情報を頂けてとっても嬉しいです!本当に有り難うございました!

うさぎではないですが、私は猫をアメリカから連れてきました。

ねことうさぎでは、手続きが違うかと思われますが、参考にして下さい。
まず、獣医さんで健康診断書をもらって下さい。飛行機に乗る時に気を付けた方が良い事などいろいろとアドバイスもくれます。猫の場合、健康診断書は要らないと言われたのですが何かあったら困るので貰いました。うさちゃんも要らない子も知れませんが、健康診断書は念のため貰ったほうがいいと思います。
自分が乗る飛行機会社に連絡を入れて、うさちゃんの飛行機代を聞いてください。うさちゃんの分は当日空港カウンターで料金を支払います。
うさちゃんを入れるケージを用意して下さい。
それくらいでしょうか。飛行機会社によっては機内に手荷物としてうさちゃんと一緒に飛行機に乗れるかもしれません。私の場合、猫を機内持ちこみできる飛行機会社を選んで、機内持ちこみで日本まで帰ってきました。一応、機内持込の場合は、ケージの大きさとケージ&うさちゃん込みの重さが決まっています。それ以上だと一緒に乗れません。当日は早めにチェックインして下さいねと飛行機会社に言われるので、早く行きましょう。
日本に着いたら、係りの人が猫のお尻とかを見てハイいいですよ。で終わりました。
一応、自分が使う空港に色々聞いてみてはどうですか?教えてくれますよ。
    • 0

こんにちは、お礼のお言葉を頂き光栄に思います。

大変申し訳ないのですが、私はこのような経験がありませんので、
確実なことは申し上げられないのですが、推論として考えますと、
輸出国政府機関発行の健康証明書というのは、日本にも検疫所が
あるのと同様に、アメリカにおいてもそれに該当する政府機関が
あると予想されますので、そちらにウサギのジャック君を預けて、
各種の健康チェックをして貰った後、問題ない場合に発行される
証明書という意味ではないかと思います。ですのでアメリカ国内
にある民間の○○動物病院で発行された証明書はこの場合、効力
がないものと思われます。

最寄りの(アメリカ国内の)空港にある検疫所、または○○局と
呼ばれる関係セクションにお問い合わせされたらいかがでしょう
か?どちらにしてもこの辺をはっきりさせておかないと、アメリ
カの空港で足止めされるか、日本の空港で足止めされるかの何れ
かの事態が発生する可能性があります。

でも、成田検疫所にてこのような具体的な案内をしているのです
から、それだけ同様の申し出をする希望者がいるわけですから、
それほど困難なことではないのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

またまた有り難うございます!!そうですね、日本でもこのように調べる事の出来るホームページがあるのですから、私の方でもアメリカで調べられる様なホームページを探してみます♪本当に本当に有り難うございました!