今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

グリルボールのへこみについて

ふと疑問に思ったことを質問させてください。
グリルボールのへこみはマイクの性能を低下させますか?
例えば宅録で使っているSM58のグリルボールがへこんでしまったら、皆さんは交換しますか?
質の良いリハーサルスタジオなどでは交換(もしくは修復)しているようですが…。

ご意見をいただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして♪

(あれ??)

さてと、マイクのメッシュ部ですね。

高度なオーディオ的感覚から言いますと、ケーブルに重りを乗せても音が変わり、電源のコンセント交換しても音が変わるので、そういう視点からですと明らかに音が変わっていると言い切ってしまいます。

でも、実際にどの程度変わるか?と言いますと、内部のマイクユニットへ触れる程の変形なら、すでに明らかな異音が有り、「マイクが壊れた」と判断済みでしょう。

今も使えていると言う時点で、基本性能には問題無し! と判断して良いでしょう。

ただ、見た目がねぇ、、、

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど載せていただいたURLのものを購入して交換すべきか思案していたところでした。
ありがとうございます、異音はありません。見た目の問題なんですね。

雑音対策のない自宅での録音なので(当然高度なオーディオ的感覚など私にはなく)、このまま使っていきたいと思います。

まあ、ステージで使う「ヲヤジバンドコーラス用」のボロなら、自分で裏からつついてへこみを戻して、実際はちょっとゆがんでるけど「それがどうした」ですね。

女性ボーカル用の、虎の子のBETA58Aなんかだったら、素直に交換します(^^ゞ

メチャクチャにへちゃげてないかぎり、音色には影響しません。
見た目と、使う方に気を使うかどうか(ま、私の場合は女性が使うかどうかだな(^^ゞ)です。
    • 0
この回答へのお礼

>使う方に気を使うかどうか
なるほどです。笑

ちょっとドライバーか何かでつついてみます。

いつもご回答ありがとうございます。