今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

グリルボールのへこみについて

ふと疑問に思ったことを質問させてください。
グリルボールのへこみはマイクの性能を低下させますか?
例えば宅録で使っているSM58のグリルボールがへこんでしまったら、皆さんは交換しますか?
質の良いリハーサルスタジオなどでは交換(もしくは修復)しているようですが…。

ご意見をいただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして♪



(あれ??)


さてと、マイクのメッシュ部ですね。

高度なオーディオ的感覚から言いますと、ケーブルに重りを乗せても音が変わり、電源のコンセント交換しても音が変わるので、そういう視点からですと明らかに音が変わっていると言い切ってしまいます。

でも、実際にどの程度変わるか?と言いますと、内部のマイクユニットへ触れる程の変形なら、すでに明らかな異音が有り、「マイクが壊れた」と判断済みでしょう。

今も使えていると言う時点で、基本性能には問題無し! と判断して良いでしょう。

ただ、見た目がねぇ、、、

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど載せていただいたURLのものを購入して交換すべきか思案していたところでした。
ありがとうございます、異音はありません。見た目の問題なんですね。

雑音対策のない自宅での録音なので(当然高度なオーディオ的感覚など私にはなく)、このまま使っていきたいと思います。

お礼日時:2010/08/30 22:27

まあ、ステージで使う「ヲヤジバンドコーラス用」のボロなら、自分で裏からつついてへこみを戻して、実際はちょっとゆがんでるけど「それがどうした」ですね。



女性ボーカル用の、虎の子のBETA58Aなんかだったら、素直に交換します(^^ゞ

メチャクチャにへちゃげてないかぎり、音色には影響しません。
見た目と、使う方に気を使うかどうか(ま、私の場合は女性が使うかどうかだな(^^ゞ)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>使う方に気を使うかどうか
なるほどです。笑

ちょっとドライバーか何かでつついてみます。

いつもご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/02 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qshure SM58のグリルボールをわざと外すって?

shure SM58をボーカル用に使用しています。

前にどこかのサイトで、「SM58のグリルボールをわざと外して使用することがある」と読んだのですが、いろいろ検索してみても、グリルボールの販売のサイトばかりが出てきてしまい(笑)、見つかりません。

どういう場合に、グリルボールをわざと外して使用するのですか? この方法を使う時、気を付けるべき点は何ですか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あー、そいつは個人的にはすごく懐かしい「フレーズ」ですねぇ(^^ゞ

私は絶対にやりませんが(^^ゞ、
グリルボールの中には、スポンジのポップガードというかウィンドシールドというか…が仕込んであるわけなんですが、これが高域の集音特性を阻害しているという考えから、
「グリルボールを外すと高域特性が良くなって音ヌケが良くなる」
として、好んで外すというのが流行った?ことがありましたね。

で、『確かにヌケが良くなった』と、TVの深夜CMの怪しい効能書きのような事を言いふらす人も居てました。

まぁ、確かに高域はちっとは良く拾うようになるし、ある種の「空気感」的な味付けが付加される部分もあるんですが、実は指向特性が変わって無指向的に即背面の音を良く拾うようになるし、口を近づけて歌うと唾気も浴びるし息の吹き込みは起きるし…で、SM58の『健康長寿』のためにはそんなによろしいことではないです。
配線もむき出しになるのでおっかないし。落としでもしたら一発でご臨終ですしね。

そもそも、そういう音が欲しいなら素直にSM57かBETA57Aを用意する方がよっぽど良いので…
でも、SM58が1本2万円近くしていた頃(今なら貨幣価値的に3万超える感じですよね)には、ほぼ同額のSM57まで買えないので一生懸命グリルを外していた人は居ましたね。
で、そのうち何人かは、虎の子のSM58を壊して泣きを見た…なんてこともあったりね(^^ゞ

今はSMシリーズも随分安く手に入るんですから、素直にSM57や他社の同系列の楽器用ダイナミックマイク買う方が良いですね。

あー、そいつは個人的にはすごく懐かしい「フレーズ」ですねぇ(^^ゞ

私は絶対にやりませんが(^^ゞ、
グリルボールの中には、スポンジのポップガードというかウィンドシールドというか…が仕込んであるわけなんですが、これが高域の集音特性を阻害しているという考えから、
「グリルボールを外すと高域特性が良くなって音ヌケが良くなる」
として、好んで外すというのが流行った?ことがありましたね。

で、『確かにヌケが良くなった』と、TVの深夜CMの怪しい効能書きのような事を言いふらす人も居てま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報