アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販の妊娠検査薬でくっきり陽性。しかし、病院では陰性…

最終月経日7月21日。平均生理周期は34.5日くらいです。
生理予定日を過ぎたので妊娠検査薬使用したところ、一分以内にくっきり陽性反応が出ました。違うメーカーの検査薬をニ種類、合計三本使用して三つとも同じ結果になったのですが…病院では陰性でした(T_T)

本当に妊娠していないのでしょうか?待ちに待った妊娠なので、病院で出た結果がショックです…。

「市販の妊娠検査薬でくっきり陽性。しかし、」の質問画像

A 回答 (4件)

はじめまして。


私も数カ月前、全く同じ経験をしたので、書かせていただきますね。

予定日数日前に、いつもは体温が下がりだす頃、まだ高温だっため、フライングで市販の検査薬(2本入りを購入)で検査。
すると、そんなに時間はたたずに、うっすら陽性反応が。

数時間後に再度、残っていた1本で検査。やっぱり薄いけど、陽性反応。

予定日すぎて9日目の朝、出血。
あわてて再度検査薬を購入して検査。今度は違う会社のもの。陽性反応が出たけど、やっぱり薄い。

私はすでに1人子供がいて、一人目の時には予定日すぎたらハッキリ陽性だったため、あやしいと思い、次の日、産婦人科を受診すると、陰性結果が出ました。出血は流産ではなく、生理です、と。

生理が9日遅れたことなんて初めてですし、質問者さま同様、市販の検査薬3本(2つの違う会社のもの)で陽性反応が出てとても不思議でした。
産婦人科の先生に聞いても、「そういうことがたまにある」と言われました・・・。

質問者さまが妊娠しているといいのですが、こういうこともあるらしい、ということで書かせていただきました。
    • good
    • 3

以前聞いた話ですが、最近の市販の検査薬の精度は高くて、病院の方が低かったりすることもあったようです。

。。(実際、ほんとかどうかは分かりませんが。。。)

でも、検査薬はあくまで検査薬。
一番確実なのはエコーで、直接確かめることでしょう。
最終月経から計算しても、まだ5週。
エコーで確実に見えるのは6週以降なので、もうしばらく様子を見てみては?
妊娠されているといいですね!
    • good
    • 2

待ちに待った妊娠ということなら基礎体温は計ってますよね?


基礎体温の方はずっと高温期であってますか?
7月21日が前回の生理ならば、34日周期の見積もりで今日が生理予定日から1週目になります。

残念ながら私のPCでは何故か画像が見れなかったので内容がわからないんですが、もう1週間待って見て高体温が更に続いてるようであれば再度検査薬と産婦人科受診をしてみてはどうでしょうか。
一時はショックで落ち込んでいるかもしれませんが、まだ反応が出るかでないかの日数のような気がするので、少し心を落ち着かせて過ごしてみてはどうでしょうか。
もし、今回受けた病院が不安であれば次に検査に行く病院は違う病院にしてみても良いと思います。
    • good
    • 0

自分は男性なのであまり突っ込んだ回答はできませんが……。


妊娠検査薬は基本的に精度が高いのですが、当然ながら絶対に誤らないとは断言できません。
複数の種類を同時期に試すよりも、期間を空けて試した方が正確ではあります。

逆に病院での検査がたまたま陰性と誤って出た可能性もあると思いますが、
すみません、どのようなケースだと誤って陰性と出るのか明るくないので確かなことは言えません。

できればお望み通りの結果だと嬉しいのですが、
最終的には専門医に状況を説明して判断してもらうのがよろしいかと思います。
自己判断というのは難しいものですからね。

参考URL:http://900.org.cn/ninsin/faq/Q2.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!