準・究極の選択

結婚式の断り方(このようなケースの場合・・・)についてアドバイスをお願いします。


2年~3年に1回ぐらいしか合わない友人(A)がいます。
その友人(A)が今度結婚することになり、私にもメールで5か月先の結婚式の出席依頼がきました。


そもそも、その友人(A)とは高校の同級生だったのですが、非常に薄い中でした。(すれ違ったら声ぐらいかけましたが・・・。)
その後、私は友人(A)とは別の大学に進んだのですが、その友人(A)と同じ大学に私の仲のいい友人が多数進み、大学時代は友人(A)と私の仲のよかった友人たちは仲良くつるんでいました。

そのつながりもあって、大学時代から就職した現在まで、正月などに友人(A)とたまーに一緒に飲むようになりました。

しかし、飲み会の席でも、友人(A)も私も微妙な関係で、それぞれ別の友人を介してつきあっているような状況が続いていました。


今年の正月に久しぶりにあったのですが、飲み会の席で友人(A)が結婚を考えている話を出しました。
是非参加してくれよと、楽しそうに話す友人(A)でしたが、その後、私と隅で2人で話す機会ができました。その際に友人が、「結婚式さー、微妙だよね・・。来てくれる?」みたいな感じで、話しかけられました。
(お互い微妙な関係だし、でも呼ばないと角がたつし・・・)といった風に受け取れましたし、現に私もその通り友人(A)も微妙だろうなぁと思いながら聞いていました。

楽しい飲み会の席ですし、私は「そりゃ呼んでもらえれば参加させてもらうよ!」とその場では回答するしかありませんでした。

その後、結婚式の5か月前に、メールで「結婚式をあげることになったから、参加してもらえないか?申し訳ないが、旅費も宿泊費も出せないけどどうか?」というメールが来ました。

このメールを受けて、正直私は参加したくないと思いました。
理由としては、
(1)正直仲良くもない友達である。
(2)交通費、祝儀、旅費を合わせると12万はかかる。
(3)仕事が忙しい
(4)友人(A)もあきらかに角が立つことを懸念して呼んだのがみえみえである。
(5)非常に豪華な結婚式をあげるために、一生懸命お金をためている話を聞いていた。しかし、参加者への配慮は全くないこと。

しかし、その時は5カ月先のことを断るわけにもいかず、大丈夫だよとメールで返しておきました。
理由としては
(1)さすがに5か月前には断る理由が見つからなかった。
(2)なんだかんだいって結婚式などはお祝いごとなので、呼ばれたならばできるだけ参加すべきかなぁと思っていた。
(3)共通の友人のことを少し気にしてしまった。(これは自分かわいさです)


結婚式まであと3カ月ですが、まだ招待状は届きません。
そんな折、大学時代の親しい友人から同日に結婚式の招待がありました。(うそくさいですが本当に)
私としては親しかった大学の友人のもとに駆け付けたいと考えています。


正直に別の友人の結婚式と重なったというと、あきらかに後から連絡がきた友人を選んだように思われそうなので、親戚の結婚式と重なったとしたほうがいいでしょうか?


読みづらい長文となりましたが、『友人(A)に対してどのようなタイミングと理由で断るのがよいでしょうか?メールで参加の意思を示している段階で、そもそも断っていいものでしょうか?』アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

<正直に別の友人の結婚式と重なったというと、あきらかに後から連絡がきた友人を選んだように思われそうなので、親戚の結婚式と重なったとしたほうがいいでしょうか?



そうですね。それで良いと思います。
勤め先の同僚とかでも良いと思いますよ。今現在密にお付き合いしてる人の方を選ぶのは不自然じゃないし、社内の人ならしょうがないと思われるでしょう。

招待状が来てから断わっても良いけれど、早くわかる方がありがたいでしょうから、メールで誠実な文面でお断りしても良いと思います。

その際はお祝いの品くらいは贈ったほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
相手にいやな思いをさせないよう、対応をしたいと思います。

お礼日時:2010/09/05 15:07

皆さんのいうとおりだと思います。


人間関係を円滑にするために必要な、許される「ウソ」というのはあります。
自分の親がすごく世話になった兄弟の長男、(いとこ)の結婚式が入った。
どうしてもそちらに出なければいけないので、出席することが出来ません。
楽しみにしていたんだけど、本当にすみません。
って、今すぐメールしましょう。
早いほうが友達に迷惑をかけずに済むからね。
お互いそれでいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回のことでいろいろと考える良い機会となりました。
当たり前ですが、人間関係は難しいですね。。。

お礼日時:2010/09/05 15:06

招待される方もこういう場合困りますよね。

心中お察しします。
友人(A)=Aと表現させてください。

もし私なら、
・改めて考えた。
・Aにとって結婚式は人生に一度の大切な節目の日。
・限られた座席を私が使うなんて申し訳ない。
・私より、もっとAが祝って欲しい(呼びたい・仲の良い)人に来てもらって欲しい。
・気を使わせてごめんね。でも声を掛けてくれてありがとう。(他の友人の手前もあって呼んでくれたことを感謝する感じでね)
・(上記のことを踏まえて)なので今回は欠席にさせてください。(←この『欠席』の一言はちゃんと伝えておきましょう。あやふやにAに伝わっても嫌ですもんね)
・後で他の友人から写真を見せてもらうのを楽しみにしてるよ。
・私は式に出なくても、遠く離れて住んでいてもずっとAの幸せを祈っているよ。

といった事をポイントにした内容で欠席を伝えると良いと思います。
せっかくの結婚式ですから、ちょっと大げさに相手を立てる感じにしてはいかがでしょうか。
仕事が忙しいとか他の友人の結婚式を理由に断るのは、Aにしてみると気分の良いものではありません。Aの人生の門出と仕事・他の結婚式を天秤に掛けてAを捨てたと受けとられかねません。結婚式を豪華にしたくてお金を貯めているということは並々ならぬ情熱を結婚式に注いでいるということでしょう。そこに水を挿すようなことを言えば、Aに一生恨まれますよ。

その上で結婚式当日はちょっと豪華目の電報(人形やバルーンの付いたものもいいかもしれませんね。3~4,000くらい?)を打ってはいかがでしょうか。結婚式に行くと12万もかかるのなら、祝電代なんて微々たるものですよね。そうすれば結婚式に出席する他の友人にもあなたが好印象にうつるのではないでしょうか。
なお他の友達に出席しない理由を説明する際は、友人Aにするのと同じ内容で伝えましょう。絶対に本心を言ってはいけません。その上で電報だけでも送ってお祝いしたい旨を言えば、式に出席する友人は快く式場や時間を教えてくれると思います。
結果、友人達から見るあなたのポイントは、今まで以上にぐっと上がると思いますよ。
電報は安いものでももちろんOKですよ!

Aも『あなたにお金も時間もかけさせてしまうのは申し訳ない。ただ他の友人の手前声をかけないわけにはいかない(あなた一人だけを無視するわけにもいかない)』と今も困っているかもしれませんよ。あなたからさわやかにやんわりと断りましょう。

その場合なるべく早いほうが良いと思います。なぜならそAはあなたの席を埋めるべく、他の友人を招待しなくてはいけないからです。誰を代わりに招待するかで、披露宴の座席も大幅に変更になるかもしれません。余興の内容・順番も変更になるかもしれませんよ。Aの後の作業を考えても早いに越したことはないと思います。

返事はメールで十分だと思います。電話であやふやに伝わるよりも的確に伝えたいことが伝わるメールの方がむしろ今回は良いように思いました。
結婚式を前にしてしなければいけないことが山積のAはピリピリとしていてイライラしていることも多いでしょう。電話で変な解釈をされて、八つ当たりされる(友人などに悪口を言われる)ことのないように注意しましょうね。流れ弾に当たるなんてまっぴらごめんですよね。

ちゃんと断るまで、気が重いと思いますが、メールを送ってしまえばお互いにほっとすることでしょう。頑張ってくださいね。あなたにとって良い結果になるように応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ポイントをまとめていただき大変参考になりました。
友人に迷惑をかけないよう、早めに対応したいと思います。

お礼日時:2010/09/05 15:04

断る文面、例えばですけど考えてみました。



大学時代からの友人がこの度結婚するとの連絡があり、
偶然なのですが彼女のお式がAさんと同じ日という事でした。
そして(それで?)、大変申し訳ないけれど
今回はそちらのお式に出席させていただく事にくことしました。
事前に出席しますと伝えておきながら本当にごめんなさい。
いいお式をあげてくださいね。

みたいな感じでどうでしょう?大体で書いてみたので参考までに。
(今回って言うところも書いててどうかと思いますし。^^;
次回は無いはずなので。)

仲の良くない相手ならこのくらいの話しでも良いかなと。
高校の共通のお友達がいるんでしたら嘘ついたりして
風のうわさでAさんにほんとの事が伝わった時に気まずいと思いますよ。
Aさんの式は旅費に12万もかかるんだし、
そんなに親しくないのだし、
相談者様が他の仲のいい友達をとったとしても、
Aさんだって納得するんじゃないでしょうか。普通。
お日柄のいい日に結婚式が重なるのもよくある話だと思うし。

後は断りの連絡はなるべく早い方が良いと思いますよ。

私も友人の結婚式が重なった事があって、
どちらも大好きな友達だったので本当に悩みました。
その時は泣く泣く知り合ってからの期間が長い子の方をとりました。
行けなかった子にはプレゼントを渡して事情を説明して謝りました。
その子には良いよ大丈夫だよって言ってもらえました。

誠意を持って対応すれば何事も解決できると思いますよ…><。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これからのことも考えつつ、後悔しないよう誠意を持って対応させていただくことにします。

お礼日時:2010/09/05 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!