電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎日,JP 1321 第1問について

 私は2三銀と回答しましたが、正解は成り捨てでした。2三銀だと
先手よくなりませんか? どういう変化が実際にあるか教えてください。

 尚 恐縮ですがご回答の際は、
▲ △明記の上 21金→2一金と表記いただけますよう
お願い致します。

A 回答 (2件)

平凡に△2二歩と受けられて、攻めを受け止められている形です。


以下▲3五歩などと突いても△2三歩と銀を取られて駄目。

なので▲3二銀成と金を取ることになりますが、△同銀と取られて攻めが止まってしまいます。
後手からの△8五歩~△8六歩よりも速い攻めがありません。


△6四角も有力と思います。ただ、▲3二銀成△同銀▲2三歩成△同銀▲4三金のような攻め筋があって、後手が指せるとは思いますが、まだ紛れがありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど そういう変化がありましたか~ まったく気がついていませんでした。
有難うございました。

お礼日時:2010/09/06 11:54

素人目には


▲2三銀には△6四角でしょうね。

飛車に角を当てながら、王の逃げ道を広くします。
その先の変化を全て検討はしてませんが、後手よしとなりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 6四角とされたら「はっと」しますね。 そしたら暴れ回るしかない状態に
成ります。 ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/09/06 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!