電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30分くらい大声を出してたら喉が痛くなるのは復式呼吸が出来てないからですか?
復式呼吸が出来ていたら大声を出していても喉は痛くならないと聞いたのですが、

A 回答 (3件)

 プロの歌手や、話を生業とする人などはやはり腹式呼吸ができているんでしょうね



確かにポリープのような職業病もみられますが、やはりカラオケで数曲歌ったり、ちょっとおしゃべりが過ぎてのどが痛くなるような我々とは声の出し方が根本的に違うのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 19:04

こんばんは



あと歌い方に癖があるのかもしれません
顎を上げないで歌うようにして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌は歌っていないんですが、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 19:06

多分出来ていないです。



腹式なら絶対大丈夫という訳ではないと思いますが、腹式できるなら
普通に考えれば30分は持つように声を使うでしょう。

でも、人によっては胸式でも30分で声が枯れない人はいます。
なので、喉が弱いのか、環境が良くなかったのもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!