痔になりやすい生活習慣とは?

VWゴルフって5ナンバーだったような…。

最近ゴルフって3ナンバーでよく見るんですが、ゴルフって5ナンバーじゃありませんでしたっけ…?
5ナンバーのゴルフって、いつまで製造されていたんでしょうか?

今車が欲しくてゴルフも候補に入ってるんですが、3ナンバーまではいらないな~と思ってまして。
(街乗りが多いので、3ナンバーだと取り回しが不便な気もするので…)

今から5ナンバー時代の中古ゴルフを買うのはリスクが高いでしょうか…?

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A 回答 (7件)

初代のゴルフGTI仕様に乗っていました。



サイズから行って・・現代のポロでしょうね~

でも現在のゴルフも、全然大きくないと思いますが。

見に行かれましたか?

小さいですよ。

排気量も1500ですよね~

ポロは1400でしたっけ?

デザインはイタリア人がデザインしただけあって、ポロを最近見に行ったらいいなと思いました。
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この回答へのお礼

3ナンバーになってからのゴルフは見ていません。
街乗り重視なので極力小さく小回り効く方がいいな~と思ってましたが、
だからと言ってゴルフをはずしてしまうのはもったいないですね。

今はポロ中心で探していますが、ゴルフもついでに探してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 12:14

ちなみに、新型POLO GTIは、


1.4Lでツインチャージャーで180馬力だって話ですよ。

どうなってんですかねぇ。
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この回答へのお礼

すごいですねぇ…高速行ったら気持ちよさそうですねぇ(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 12:12

#4です。



割り切ってしまえば、車の名前なんて単なる記号ですから、従来GOLFのバッジを付けていた車にPOLOという名前を与え、1クラス上の車にGOLFという名前を譲った・・・「現行POLOがかつてのGOLFの正当後継者」とも考えられるんですが・・・

初代~3代目までのGOLFの存在・機能に価値を見付けていたのなら、POLOでも問題はないか と。

正直、5ナンバーGOLFは、最新でも13年落ちですから・・・
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この回答へのお礼

そうですね、昔のゴルフに近いのはポロのようですね。
親が2代目のゴルフに乗ってて、そのゴルフが私はとても好きだったんです。
だから2代目のゴルフを買おうとは思いませんが、自分もワーゲンに乗ってみたいんです。

ゴルフと言う名に愛着もありますが、ポロを中心に探してみようと思います。

ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 21:43

フォルクスワーゲン ゴルフが5ナンバー枠に収まっていたのは、3代目の1H型の1997年モデルまでです(なお、1H型でもブリスターフェンダーで全幅1710mmになったGTIとVR6は、3ナンバーでした)。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9% …
そもそも5ナンバー、3ナンバーって、日本独自の区分でドイツ人には与り知らぬ話で、国際的にはコンパクトハッチバックでも全幅1700mm以上が当たり前で、中には全幅1800mm近い”コンパクト”もあったりします・・・

>ポロの存在があるから、ゴルフは3ナンバーになったんでしょうか…?
もともと”初代”ビートルの後継の”Bセグメント”のコンパクトハッチバックとして誕生したゴルフですが、モデルチェンジの度に快適性や安全性を強化した結果、”肥大化”してしまい、1クラス上の”Cセグメント”になりました。そして、ゴルフの抜けたBセグメントを要求するマーケットのために誕生したのがポロになります。
順番としては、「ゴルフが太ったため、空いた市場の穴を埋めるために生まれたポロ」でしょう。

参考「Bセグメント」
http://ja.wikipedia.org/wiki/B%E3%82%BB%E3%82%B0 …
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もう大分前からコンパクトカーと呼ばれるBセグメントのヨーロッパ車は3ナンバー枠ですよ。


ゴルフに限らず、Peugeot207やRenault Clio等々・・・。
これは全長は相変わらず4m前後なのに対して、幅が1.7mを越えるようになったためです。
で、ポロなど更にその下のクラスが辛うじて5ナンバー枠です。
ゴルフは確か3までが5ナンバー枠で、4から3ナンバー枠になったんじゃなかったかな。
現行は6。
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この回答へのお礼

今から5ナンバーのゴルフを買うのは、リスク高そうですね…。
ゴルフは憧れですが、ポロも含めて探してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 21:02

現在GOLF6ですが、


GOLF3が5ナンバーですね。

一番あたらしくて、13年落ちっぽいですね。

自分なら、10万円くらいだったら買ってもいいですけどね。
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この回答へのお礼

13年…それは予想以上でした。
私の両親がゴルフ2に乗ってまして、それの記憶しかなかったもので…。

ゴルフに憧れはありますが、私にはポロの方が合ってるようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 20:57

poloが5ナンバーですね。

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この回答へのお礼

ポロの存在があるから、ゴルフは3ナンバーになったんでしょうか…?

ポロも可愛くて好きなんですが、ゴルフは昔から憧れなんで…。
中古でもいいからゴルフに乗ってみたいんですが、5ナンバーのゴルフはどうなんでしょう…。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 20:07

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QVW Polo、Golf 所有の方に質問です

30歳、1歳の子供がいる主婦です。
先日この歳でやっと免許を取得しました。
ずっと都内在住でしたが、今度埼玉に移ることになり、初めて車を所有します。
いろいろな車を見ましたが、自分としてはVWのPoloとGolfのかっこよさに敵う国産車がありません。(出来ればGolfが欲しい)
走りも国産車にないようなものらしいですね。まぁ私は運転初心者なのでそこはよくわからないかもしれませんが。

VWが欲しいですが、維持費等がやはり気になります。いろいろ調べると個体差によることにつきるかと。運が悪く壊れやすいものにあたれば維持費で泣くのかと。
あまり維持費が出るのであれば、とりあえずは国産車に乗り、数年後お金に余裕が出来たらVWにしようかな~とも思います。
国産車に乗るなら割り切って子育てママに向いてそうなTOYOTAポルテにでもするか、小型SUVの日産デュアリスにしようかと思います。
でもどうせ買うならこれに乗りたい!というものを買うべきか…と悩んでいます。(デュアリスはちょっと乗ってみたいですが)

そこでVW Polo、Golf 所有の方にお聞きします。
保証期間5年まで延長すれば、5年間はどんなに壊れても修理費などは一切かかりませんか?車検代はどのくらいでしょうか?
その他こんな臨時出費があるよ、こうゆうことはリスクだよ等教えていただけると助かります。
ちなみに買うとすれば新車で年内購入予定、ローンは組みません。

30歳、1歳の子供がいる主婦です。
先日この歳でやっと免許を取得しました。
ずっと都内在住でしたが、今度埼玉に移ることになり、初めて車を所有します。
いろいろな車を見ましたが、自分としてはVWのPoloとGolfのかっこよさに敵う国産車がありません。(出来ればGolfが欲しい)
走りも国産車にないようなものらしいですね。まぁ私は運転初心者なのでそこはよくわからないかもしれませんが。

VWが欲しいですが、維持費等がやはり気になります。いろいろ調べると個体差によることにつきるかと。運が悪く壊れやすい...続きを読む

Aベストアンサー

欧州車を乗り継いでいます。
ゴルフも以前に乗っていました。

有料の5年保証に入れば、ユーザー側の責任による故障以外は、5年間は故障しても無償修理になります。
つまり通常、新車を買うと3年保証が付いてきますが、単にそれが2年延長になるだけです。

しかし、消耗部品の交換は有料です。

たとえばバッテリーですがポルテあたりですと、ピット作業もしてくれるホームセンターなどで交換を頼めば、バッテリー代が5千円程度。それに工賃が500円とか300円とかです。

輸入車の場合、ホームセンターなどで適合するバッテリーは、まず売っていません。
売っていたとしても「外車の交換作業はお断りします」というケースが多いです。

ディーラーで交換すると、3万円以上になると思います。
少し容量が大きめなら、4万円・5万円とかになっても普通です。

通販で適合する安いバッテリー(整備工場専用品とか、韓国製バッテリーなど)が売っているので、昔はそういう物を買って自分で作業すれば安く済みましたが、最近の車は完全に電源を切ってしまうと色々不具合が出たりするので、基本的には補助バッテリーをつないで交換するなど、ある程度の知識が必要になるのでおすすめしません。
車をDIYで整備しない、もしくはする知識など無い一般的ユーザーであれば、基本的にディーラーに作業を頼む事になるので、国産車に比べてかなり割高な料金になります(部品代が高いので)。

オイル交換もポルテなどであれば、量販カーショップの安売りオイルの中から適合するオイルを入れればいいですし、フィルターも安い汎用品が売っています。
フィルター交換も含め、工賃も入れて3千円程度で済みます。

ですが輸入車の場合は、安売りオイルでは対応できません。
メーカー認証オイルを使わないと、何かのトラブルが出た場合に保証の面で不利になります。

今乗っている車はVWでは無いですが、ドイツ車でして、ディーラーでオイル交換をしています。
オイルのみの交換で2万円弱掛かります。

ゴルフの時もディーラーでお願いしてましたが、たしかオイルとフィルターの交換ごときで、1万円ちょい掛かってたと思います。

また後々「スタッドレスタイヤも欲しいな」なんて時、ポルテあたりでしたら量販カーショップで国産スタッドレスタイヤとアルミのセットで4万円程度で買えますが、ドイツ車の場合はハブ径が合ったホイールを使わないとだめなので、基本的にはVW車専用設計のホイールを選ばないとだめです。
それにスタッドレスを合わせて買うと、ポロクラスでも安くて10万円程度はします。

つまり、量販カーショップなどで扱っている商品・サービスは、基本的に国産車をターゲットにしています。
ですので輸入車の場合は、輸入車の整備が出来るショップ、もしくはディーラーで整備をお願いする事になります。
下手に、量販カーショップに整備を任せると壊されかねないと言う心配も・・。
ですので故障以外の面でも、国産車に比べて費用が掛かります。


次に故障頻度ですが、最近のドイツ車は、ディーラーや知識のあるショップで整備・部品交換をしている限り、国産車とそれほど大きな差はないですが、こんなところが壊れるの?という事はしばしば。

また5年を過ぎると、どうしても故障の可能性は上がってきます。
しかも有料修理になるので、故障しやすい車だった場合は、ここから地獄が始まります。
自分の場合、ゴルフは今みたいに2年延長保証が無く、単に3年保証だったので、4・5年目からの修理代は結構掛かりました。
ちょっとした故障で、20万とか30万とかザラでした。

手放すまでに最終的に掛かった修理代金は、軽く150万円を超えたかな。

その後に買った車は5年保証に入って、さらに5年以内に乗り換えているので、故障修理による出費は無いですね。
ただ、故障の修理代が無料だったとしても、車が故障すると数日間はディーラーに預ける事になりますし、これから出かけると言う時に故障されると予定がパーになってしまいます。
デート中だと彼女が怒りだします・・。

車検時の費用ですが、基本的な金額は国産車と大差ないです。
むしろVWはダウンサイジングコンセプトのメーカーでなので、車体の大きさに比べてエンジンの排気量が小さいので、税金的に有利です。
ただ消耗部品の交換が入ると、かなり派手な金額にもなります。

総じて「故障する」「お金はかかる」「いろいろめんどくさいかも」という事を納得したうえで、それでも魅力があるのであれば買いだと思います。

「車にお金をあまりか掛けたくない」「とにかく信頼性が重要」「車は移動手段の道具」というのであれば、国産車を強くお勧めします。

自分は、ドイツ車に乗ってしまってからは、今のところ国産車で「これいいな!」と思える車に出会って無いです。

車の造り、設計思想など、本当にすごいです。
高速道路を走ってみれば、その違いがよくわかると思います。
走行安定性が全く違います。
さらにシートが本当にいいです。

ポロはドイツで言えば、非常にベーシックな車ですが、シートだけは上級車種と大差ない物がついています。
ドイツ車で、シートの質に手を抜いた車を見た事は無いです。

車格は違いますけど、東京・大阪間を往復するのに「クラウンかゴルフのどちらかで行ってきて」というケースがあったら、間違い無くゴルフを選びます。
シートやサスペンションの設定が良いので、疲労感が段違いです。

ですが「そんなに長距離は頻繁に乗らないし、そんなに車に拘りもない。費用も掛けたくない。」という場合であれば、絶対に国産車が良いと思います。

ポルテあたりの大きさですと、都内でも楽々走れますし、故障も少ないし、とにかく費用が掛からないです。
移動の道具と考えるのであれば、ポルテは良いと思います。

欧州車を乗り継いでいます。
ゴルフも以前に乗っていました。

有料の5年保証に入れば、ユーザー側の責任による故障以外は、5年間は故障しても無償修理になります。
つまり通常、新車を買うと3年保証が付いてきますが、単にそれが2年延長になるだけです。

しかし、消耗部品の交換は有料です。

たとえばバッテリーですがポルテあたりですと、ピット作業もしてくれるホームセンターなどで交換を頼めば、バッテリー代が5千円程度。それに工賃が500円とか300円とかです。

輸入車の場合、ホームセンター...続きを読む

QVWクロスポロは5ナンバー?3ナンバー?

クロスポロの購入を考えています。
全幅が170cmを超えていますので3ナンバーだと思っていたのですが、
5ナンバーをつけたクロスポロを見かけたような気がします。
5ナンバー、3ナンバーどちらなのでしょうか?

また、ナンバーの違いによって係る経費(購入時、維持費)は
どの位違いがあるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現行型が1710mmで3ナンバー。
先代が1670mmで5ナンバー。

Q5ナンバーの外車ってありますか?

現在ホンダのインサイトに乗っております。
今の車を仕事用にしてプライベート用の車を、もう1台購入すようと思っています。

私は運転上手な方じゃないのと、自宅前の道が非常に狭いので
5ナンバーが良いのですが外車って5ナンバーの車あるんでしょうか?
海外は道が広いので無いような気がするのですが、もしあれば何でも良いので教えて下さい。

外車で5ナンバー全車種あげれる人居たら助かります。

Aベストアンサー

イタリアの路地も狭いぞぉ。。。ロンドンの裏道も狭いし、ポルトガルなんか迷路みたいな所もあるからね。基本ヨーロッパはあんまり道、広くないよ。
ヨーロッパ大衆車は基本的に5ナンバーで溢れてるっすよ。ローマの休日のヘップバーン演じるアン王女を追いかけたグレゴリー・ペック演じる新聞記者ジョーの相棒のデブっちょカメラマンが運転してたのがフィアット500だったでしょ?アン王女の初めてのベスパ、の下りっすね。
他にもルパン3世第1シリーズ(緑のジャケットのシリーズ)でルパンはフィアット500とミニ・クーパーを多用してるっすね。不二子ちゃんはモーガンとか乗ってたし。

っつー事でCセグメントまでのクルマを選んどけば自動で5ナンバーになるっすよ。

メーカーによって若干のズレはあるけど基本1600cc前後を選ぶと自動で5ナンバー枠の収まるっすわ。人気のワーゲンだとルポやポロ、BMWだとMINI、アウディだとA1、メルセデスだとAクラスBクラス、イタリア車だとフィアットが大体5ナンバー枠に納まって、上位機種になってるアルファロメオだとMiToとジュリエッタ、フランス車だとシトロエンが大体5ナンバーに収まってプジョーでも206や207が納まるっすね。
ただ元々Dセグメント迄が5ナンバー枠に収まる感じだったんだけど、2000年を機にどんどん肥大化してって。。。っつっても横幅が最大2cm前後の肥大化なんで、実は全長は5ナンバーサイズとほとんど一緒(日本の規格は細長いからね)なんっすわ。そん中でもBMW3シリーズは一番小さくて日本人向き、って言われてるっすわ。ワーゲンのゴルフも射程距離内に入っちゃう。

以上は新車限定情報で、中古でもイイよ、っつーならもっと幅が広がるっすわ。それこそアウディA3とかオペル・ヴィータやアストラ、年式に拘らなければメルセデスCクラスやアウディA3・A4やオペル・ベクトラ迄が(横幅だけ2mm前後広くなって3ナンバー扱いになるけど)範疇に入っちゃう。


でね、個人的にはどのメーカーのどの年式にしても、2006年より新しいATを選ぶとイイっすね。

っつーのもね、インサイトはCVTっつー変速機を積んでんだけど、これがゴムベルトで伝達してて、ゴムベルトが切れるっつー恐れがあるんっすわ。
なんでも日本車メーカーはこぞって改善したっつってるけど、メルセデスでは「構造上の致命的な欠陥」って認めて現行では採用を取りやめてる(BMW MINIはまだ採用してるけどね)っつー代物で、メーカーでも賛否が分かれてる奴なんっすよ。

で、セカンドカーでしょ?お持ちのインサイトにそういう事態が起こらないのが一番だけど、もし仮に万が一ベルトが切れちゃった時の事を想定してCVTじゃない奴を選んどくとイイっすよ。少なくとも2006年以降のドイツ車はBMW MINI を除いた全車種がツーペダルのMT(AT機能付き)っつーややこしい奴を採用してるっすから。フィアットでも500なんかが、アルファロメオは元々フェラーリの次にツーペダルMTを採用してるから安心っすね。
だって仕事に使ってるクルマがまさかのNG、ってなったらにっちもさっちもいかないでしょ?泣きの家用をスライド登板、でおんなじ事が起こりかねない奴だったら仕事どころの騒ぎじゃなくなるからね。


個人的にはスマートフォーツーmhdかフィアット500ツインエア・ポップ辺りが維持費も安くてツーペダルMT(AT機能付き)でお勧めっすね。実はこれ、俺も欲しいっす。

イタリアの路地も狭いぞぉ。。。ロンドンの裏道も狭いし、ポルトガルなんか迷路みたいな所もあるからね。基本ヨーロッパはあんまり道、広くないよ。
ヨーロッパ大衆車は基本的に5ナンバーで溢れてるっすよ。ローマの休日のヘップバーン演じるアン王女を追いかけたグレゴリー・ペック演じる新聞記者ジョーの相棒のデブっちょカメラマンが運転してたのがフィアット500だったでしょ?アン王女の初めてのベスパ、の下りっすね。
他にもルパン3世第1シリーズ(緑のジャケットのシリーズ)でルパンはフィアット500とミニ...続きを読む

Q外車(フォルクスワーゲン)の維持費用について

外車(フォルクスワーゲン)の維持費用について

現在、新車購入を検討を行っています。

候補としては
1.ホンダ CR-Z
2.フォルクスワーゲン POLO GTI(2010年秋ごろ発売予定)
特にフォルクスワーゲンのPOLO TSIに試乗したところ、車の作りの良さに非常に感心し、驚愕をしました。

どちらの車にしようか非常に迷っています。判断が迷う原因のその一つとして、維持費用のネックとなっています。

外車購入のデメリットとして「高額な維持費用」が挙げられると思います。少しの故障や事故などのアクシデントで十数万円が飛ぶような話も聞きます。

ここで質問です。
上記のようなデメリットは事実なのでしょうか。他に挙げられるようなデメリットは何か存在しますか。
年間の維持費用は国産の新車と比較して、高額となりますか。聞いたところによると国産車の維持費用は自動車保険やガソリンなどで30万~35万円/年と聞いております。

また、フォルクスワーゲンの車種を日頃から乗車されている方に質問しますが、経年劣化による車のへたりや日常使用時の車自体への信頼性は如何でしょうか

以下に私の情報を載せておきます。
性別:男、年齢:29歳
現在、車は父親の車をシェアする形で扱っており、パーソナルユースの自動車購入は初めてとなります。
使用頻度としては休日のみの使用頻度で、平日には乗る機会はまずないです。
自動車通勤は出来ない状況ですので、使用頻度は少ないかとは思います。完全に趣味の領域での使用となります。

以上、回答よろしくお願いいたします。

外車(フォルクスワーゲン)の維持費用について

現在、新車購入を検討を行っています。

候補としては
1.ホンダ CR-Z
2.フォルクスワーゲン POLO GTI(2010年秋ごろ発売予定)
特にフォルクスワーゲンのPOLO TSIに試乗したところ、車の作りの良さに非常に感心し、驚愕をしました。

どちらの車にしようか非常に迷っています。判断が迷う原因のその一つとして、維持費用のネックとなっています。

外車購入のデメリットとして「高額な維持費用」が挙げられると思います。少しの故障や事故などのアクシ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは☆

昔、golfに乗っていました。
その後、BMW318ti⇒スバルインプレッサSRX⇒シトロエンC3と乗り換え、
現在はフィアットグランデプントに乗っています。
(どれも、『現地のカローラ』的存在の車ばかりです^^;しかも中古です^^;)

プント購入時にPOLOも検討したのですが、良い車ですよね~!!
ドイツ車独特の硬い感じが何ともいえず、キビキビ動いてくれるのが好きです(^-^)
今では希少な5ナンバーなので、税金の安さも魅力だと思います。

維持費のお話ですが、国産(インプレッサ)と変わり無い様に感じますよ。
任意保険は、入る内容によって金額が大きく変わるので、一概には何とも・・。
例えば、私の場合、自損事故時(対物)の車両保険は下りない契約になっています。
保険内容を細かく検討し、納得がいくプランを決めて下さい♪♪

また、ガソリン代の件も、一概には何とも申し上げられません^^;
ハイオクとレギュラーの違い位では無いでしょうか??
お休みの日に乗られる位であれば、それ程お財布には響かないと思いますよ。

少し感じるのは、こまごまとした部品交換代が割高かなぁ~と言う点です。
とはいえ、MAX1.5倍程度だと感じています。
(ハイクラスな外車だと、『えっ!!』となる様な価格を請求されますが^^;)

VWは、外車の中でも故障が少ないと思いますよ!
周りでも、乗っている人が多いですし。
318ti、golf、インプレッサは故障無く乗れたイメージがあります。
(C3は内装がちゃちで、意味不明な場所が壊れたりしました・・。)

下取り価格がゼロになってしまう国産車と比べ、
外車は下取り価格に多少なりとも価格が付く様に思います。

維持費にそれ程の差は無いと思いますし、ご自身が一目惚れした車に乗られる事をオススメします(^▽^)/
家族が出来て・・子供が出来て・・となると、自分の趣味を反映した車に乗る事が難しくなってきますもの(T_T)

こんばんは☆

昔、golfに乗っていました。
その後、BMW318ti⇒スバルインプレッサSRX⇒シトロエンC3と乗り換え、
現在はフィアットグランデプントに乗っています。
(どれも、『現地のカローラ』的存在の車ばかりです^^;しかも中古です^^;)

プント購入時にPOLOも検討したのですが、良い車ですよね~!!
ドイツ車独特の硬い感じが何ともいえず、キビキビ動いてくれるのが好きです(^-^)
今では希少な5ナンバーなので、税金の安さも魅力だと思います。

維持費のお話ですが、国産(インプレッサ)と変わり無い様...続きを読む

QVWゴルフはそんなにいいのですか

VWゴルフは国産車の同クラスと比較してさほど図抜けた感じではないのに、どのあたりが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

現在、VWゴルフVI(TSIハイライン)に乗っています。
この車を買う時、マツダスピードアクセラやインプレッサGTあたりを対抗馬として考えていましたが、それぞれ試乗した上で、家族(妻)の意見も聞き、ゴルフになりました。
私自身一度くらいは外車に乗ってみたいという気持ちがあったのも確かですが、内装の全体的な質感や運転したときの程よいダイレクト感などが、他の2車より勝っており、多少の値段の差も許せる程度だったのが選んだ理由です。
ちなみに、乗り換える前は、ホンダのインテグラ(タイプR)に乗っていました。
インテグラはある意味図抜けた車だったので、正直それと比較すると、ゴルフの走りについて物足りなさを感じることはあります(やっぱこの車じゃサーキットは走れないな、とか。)。しかし、それはしょうがないことで・・・。
ドライバー目線で考えると、VWゴルフを同クラスの国産車と比較すると(どのくらいを同クラスとするのかによるけど)、全体的にケレン味なくハイレベルでまとまっており、結構いい車だなと感じます。
とにかくいろいろなバランスが非常に高いレベルで取れているので、それが高い評価の理由だと思います。
若干値段は高いけど、一応外車としてそれなりのステイタスがあり、ドライビングカーとして程よい楽しさがあり、5ドアハッチバックで実用性もあり、内装も貧乏臭くなく、燃費も良いし、、、みたいな感じで。
まあ、自動車評論家連中が輸入車であるこの車を高く評価するのは、単にバランスが取れた車であるというだけではく、「最近の日本車は、燃費やユーティリティにはものすごく気を遣っているけど、ドライビングプレジャーを全く考えていないよね」という気持ちの裏返しもあるのだろうと思いますが。

ちなみに、インテRに乗っていた自分としては、もっと面白いとんがった車に乗りたいのですが、家族が気に入っているので、もうしばらくゴルフに乗り続けることになりそうです。

現在、VWゴルフVI(TSIハイライン)に乗っています。
この車を買う時、マツダスピードアクセラやインプレッサGTあたりを対抗馬として考えていましたが、それぞれ試乗した上で、家族(妻)の意見も聞き、ゴルフになりました。
私自身一度くらいは外車に乗ってみたいという気持ちがあったのも確かですが、内装の全体的な質感や運転したときの程よいダイレクト感などが、他の2車より勝っており、多少の値段の差も許せる程度だったのが選んだ理由です。
ちなみに、乗り換える前は、ホンダのインテグラ(タイプ...続きを読む

Qフォルクスワーゲンのエンジンオイル交換は純正オイルを使うべきですか。

フォルクスワーゲンのエンジンオイル交換は純正オイルを使うべきですか。

Aベストアンサー

フォルクスワーゲンってひと口に括っても年式やグレードで随分違ってくるっす。

元々大衆車のVWがそんなにオイル選ぶようなデリケートなモノのわけないじゃん、っつー感じもするんっすけど、日本に入って来るとどういうわけか妙に高級車的な扱いをしたがる人が多くていいオイルを入れちゃったりするんっすよ。それが運の悪い事に本国では大衆車も大衆車、安っすい鉱物オイルを入れるっつー初期値で作っているのに全化学合成オイルを入れちゃったからメーカーの予想を超えていろんな汚れと一緒にオイル漏れを防いでいるゴムなんかも溶かしちゃって。。。#2さんが指摘している不具合が起こっちゃう原因って、人よりクルマに詳しかったり拘ったりするのが逆に働いちゃった!!ってのが原因だったりするんっすよ。

例えばVWでもGTIとポロではメーカー推奨のオイルって、全然違うでしょ?それって、そういう事なんっすよ。

一番難しいのが中間グレードとか中間よりチョイいいモデルっすね。どの辺までグレード上げたらいいのか、迷ったりしちゃうっす。
そういうのがメンドクセ!っつーならディーラーで純正オイルを入れてもらうのが一番っすね。

でもバックス的な店に行ってもふらりとホームセンター的な店に行っても「安くて良さそう」なオイルがあるとつい入れたくなっちゃうっすよね。ラーメン出てきたら、食っちゃうよね。。。巨乳って、見ちゃうよね。。。っつーのと同様、人情っす。

そういう時のために車検証入れに入っている取扱説明書を読んでおくんっすよ。たいていはエンジンオイルの項に適正オイルの粘度と等級(グレード)が書いてるっすから、それと同等のオイルを入れていれば社外品でもOKっす。何しろ純正オイルも社外オイルもオイルの品質を管理する団体のチェックを通さないと売れない仕組みになっているっす。逆に言えば入れ物のロゴ以外は同品質だから純正も社外品もヘッタクレもねえんっすわ。#1さんが言ってるのって、こんな感じの事だと思うっす。
取扱説明書ばかりじゃなくてディーラーのフロントで尋ねればオイルの粘度と等級を聞いてみるとすぐに教えてくれるっすよ。教えてくれなかったらココで再度質問を立ち上げれば割とすぐに誰かが教えてくれるっす。

あとはメーカーが推奨しているオイルメーカーのオイルっつーのも手っすね。VW/AUDIだとバナナで釘が打てるでおなじみの モービル1 とドイツの リキモリ(Liqui-Moli) と フックス(Fuchs) なんか推奨してるっすね。


っつー事でまずはご自分のVWのグレードに見合うオイルの粘度と等級を知っておく必要があるっすね。それさえ知っていれば社外のオイルでも、平気なんです。

フォルクスワーゲンってひと口に括っても年式やグレードで随分違ってくるっす。

元々大衆車のVWがそんなにオイル選ぶようなデリケートなモノのわけないじゃん、っつー感じもするんっすけど、日本に入って来るとどういうわけか妙に高級車的な扱いをしたがる人が多くていいオイルを入れちゃったりするんっすよ。それが運の悪い事に本国では大衆車も大衆車、安っすい鉱物オイルを入れるっつー初期値で作っているのに全化学合成オイルを入れちゃったからメーカーの予想を超えていろんな汚れと一緒にオイル漏れを防い...続きを読む

QVWは本当にドイツ大衆車?

どうして、あんな高級なものが(ポロ、ゴルフ)大衆車なのですか?たとえば、ドイツではブレーキ径が小さいとか、塗装が粗悪とか、内装がチープとか、タイヤが最低ランクとか、どこか手を抜いてるとか現地では安いバージョンが多くあるんでしょうか?日本ではVWショールームはレクサスクラスにきれいで、クルマもぴかぴか、ホイールからしてもう大衆車ではないです。

Aベストアンサー

日本では外車は高くしないと売れないのです。
実際はVWの立ち位置はスズキとトヨタの間位のメーカーだと思います。
だからアウディなどのブランドを購入しているのでしょう。
日本でスズキと同じ様なディーラーで販売したらどうなるでしょう?
日本車はスズキのアルトバン(68万MT)でさえエアコンキーレス集中ドアロック、パワーウィンドーは付いてなさそうですが、それなりです。
しかも新車ならまず壊れない。信頼性は中々の物です。
この様に日本車は内容の割に非常に安いのです。
従って、コストパフォーマンス勝負をすると何処の国の車でも勝負になりません。
日本車とは違うニッチ市場で販売する為、現在の様な形を取っているのです。
昔、VWがトヨタのディーラーで販売していたのですが、それ程売れたようには思えません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1235584542
逆にトヨタ車と並べられるとコストパフォーマンス勝負に引き込まれてしまうのかもしれません。

結局、「日本車はレベルが低いから」とか言う何も知らない金持ちのサードカーと言うニッチ市場しか出る幕が無い訳ですね。

日本では外車は高くしないと売れないのです。
実際はVWの立ち位置はスズキとトヨタの間位のメーカーだと思います。
だからアウディなどのブランドを購入しているのでしょう。
日本でスズキと同じ様なディーラーで販売したらどうなるでしょう?
日本車はスズキのアルトバン(68万MT)でさえエアコンキーレス集中ドアロック、パワーウィンドーは付いてなさそうですが、それなりです。
しかも新車ならまず壊れない。信頼性は中々の物です。
この様に日本車は内容の割に非常に安いのです。
従って、コストパフォーマン...続きを読む

Qワーゲンってそんなに良いんですか?

ワーゲンの評価が良い理由、ちょっとした憧れを持たれている理由を教えてください。
また、他の国(ドイツ以外で)でも日本と同じようなイメージなのでしょうか?

ネット上で、男女関係なく「ワーゲンに憧れている」「日本車よりワーゲンをオススメしたい」というご意見を見かけますが。。。
また、DQNネームで「わーげん(漢字忘れた)」ってつけられた子供がいるそうですが。。。

13年間ほど、我が家のセカンドカーが紺色のゴルフでした(好きで買ったのではなく、わけあって家にあった)。
車に興味のない私には「主に女性向けの大衆車」というイメージでした。

ホヤホヤの新車時代から故障は多く、当然修理費は割高、音うるさい、ハイオク、あのゴツくて重いドアや椅子(頑丈な作りにも程がある)、日本人から見て機能性を無視したとしか思えない作り…その他もろもろで、実用性重視の持ち主はもう勘弁との事で、車がダメになったのを機に日本車にしてました。

上記の特徴は単に13年前の車だからと思ってましたが、
最近ビートルを新車で買った人も同じような事言ってました。

実用という面では日本車の方が故障も少なく燃費も良いし、
デザインも見る人によっては日本車のレベルと変わらないと思います(個人的にワーゲンのデザインは、外・内装共に日本車より良いと思いますが)。

外車というステイタス・高級感をアピールしたいなら、
ベンツやベントレーとかの方がよりアピールできると思うのですが。

(あくまでも素人意見です)

ワーゲンが好感を持たれる理由はなんでしょう?

ワーゲンの評価が良い理由、ちょっとした憧れを持たれている理由を教えてください。
また、他の国(ドイツ以外で)でも日本と同じようなイメージなのでしょうか?

ネット上で、男女関係なく「ワーゲンに憧れている」「日本車よりワーゲンをオススメしたい」というご意見を見かけますが。。。
また、DQNネームで「わーげん(漢字忘れた)」ってつけられた子供がいるそうですが。。。

13年間ほど、我が家のセカンドカーが紺色のゴルフでした(好きで買ったのではなく、わけあって家にあった)。
車に興味の...続きを読む

Aベストアンサー

ヨーロッパやアメリカでもワーゲンは大衆車で、日本ほど高くはありません。
実際、メキシコや中国など人件費の安い国でも作られおり、品質は日本車とは比較にならないと思います。
それでも日本では、ヤナセがドイツの高級ブランドとして売ることに成功したので、高い値段でもいまだに買う人がいるのでしょう。
同じようなブランドにオペルがあります。

ボルボが中国の会社に買収されたように、もしワーゲンも中国のブランドになったら、日本では誰も買わなくなると思います。

QVWの良さがわかりません

ポロに試乗しました。
運転席を身長163センチの僕があわせて後席に座ると、レッグスペースの狭さに驚き。
輸入車って広いと思ってたから・・・。
シートは硬めでいい感じでしたが。
とにかくスペースユーティリティの悪さに使いものになるのか?って疑問。
嫁がセカンドカーに乗るならともかく。
いざ、試乗!
乗り心地がコツコツ硬い足。市街地だったことが災いして信号のゴーストップの連続で
本当にトリッキーにカタカタコトコトとせわしないクルマでした。
特に、騒音が酷い。100キロ出したらどうなるんでしょう。
これは少なくとも、田舎特に北海道の森林を駆けるにはいいかもしれないけど街乗りでは疲れすぎました。ちょっと触れただけで反応するタイヤ。これでは気も抜けません。
最後に降りるときに、ドアを開けるとガツっと融通の利かない安物のラッチバネのおかげで自分の好みのところで止まらない。横に車があったら少なくとも子供は横のクルマに当ててしまう。
ドイツ車に乗ってる方ってなんかいいことあるんでしょうか?
メルセデスのSやBMWの5とかならどうかわからないけど、少なくともVWポロとかゴルフってそんなにいいんでしょうか?
以前AUDIのA4にのってたけど、上記の理由ですぐ買い換えました。故障は多いし・・・。
この10年ドイツって何やってたんでしょうね。とくにVWグループ・・・。
皆さん同思われますか?

ポロに試乗しました。
運転席を身長163センチの僕があわせて後席に座ると、レッグスペースの狭さに驚き。
輸入車って広いと思ってたから・・・。
シートは硬めでいい感じでしたが。
とにかくスペースユーティリティの悪さに使いものになるのか?って疑問。
嫁がセカンドカーに乗るならともかく。
いざ、試乗!
乗り心地がコツコツ硬い足。市街地だったことが災いして信号のゴーストップの連続で
本当にトリッキーにカタカタコトコトとせわしないクルマでした。
特に、騒音が酷い。100キロ出したらどうなるん...続きを読む

Aベストアンサー

>輸入車って広いと思ってたから
小型はポロに限らず、up!もアウディA1も狭いですよ。日本車のように限られた車体寸法の中で限界の車室を確保ではなく、1クラス上(ポロならゴルフ)にすれば良いという考え方です。

>コツコツ硬い足  >ちょっと触れただけで反応するタイヤ
日本車は足回り・操舵・ブレーキが穏やか(ソフト)に応答するようになっています。日本仕様になっていない独車は敏感に反応し疲れるのです。マニアと評論家は敏感とか俊敏が好みで、この方が疲れないという評価(実際は長距離だと疲れる)なのです。

>100キロ出したらどうなるんでしょう
某テストでは100km/h時の騒音は63ホン(≒63dB)となっていて、日本車より静かです。但し、音質評価は個人差があります。

>なんかいいことあるんでしょうか
運転者が賢く見えるという見栄ですね。同じ車をOEMにして、VWのマークを現代やプロトンのマークにすると50万円安い価格にしても売れないですよ。真剣に日本仕様を考えない限り、年間販売台数11位のデミオの1/4しか売れないという状況は変わらないと思いますよ。

>輸入車って広いと思ってたから
小型はポロに限らず、up!もアウディA1も狭いですよ。日本車のように限られた車体寸法の中で限界の車室を確保ではなく、1クラス上(ポロならゴルフ)にすれば良いという考え方です。

>コツコツ硬い足  >ちょっと触れただけで反応するタイヤ
日本車は足回り・操舵・ブレーキが穏やか(ソフト)に応答するようになっています。日本仕様になっていない独車は敏感に反応し疲れるのです。マニアと評論家は敏感とか俊敏が好みで、この方が疲れないという評価(実際は長距離だ...続きを読む

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む


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