アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリペイド携帯は身分証明書必要なのは

知っているんですが、



中学生でも学生証あれば買えますかね?

親のサインとか必要ですか?



回答お願いします!

A 回答 (3件)

 携帯電話の契約 未成年者は出来ません。

 中学生の学生証は未成年を証明する物です。 親の承諾証、サインが必要です。
    • good
    • 0

プリペイド式携帯電話も、一般の携帯電話の契約と全く同じで、親と同伴した上での購入が必須事項です。

学生証なんかでは、全く相手にもされません。
    • good
    • 1

 未成年者は、親権者の承諾がなければ、原則契約行為そのものができないんです。


 例えば、ソフトバンクのプリモバだと、次の書類が必要とあります。

 本人の身分証明書(写真付き学生証+健康保険証でも可)
 親権者等同意書(ソフトバンク指定の書式にて)
 同意書に掲載された親権者の身分証明書

 普通、子供に自分の身分証明書を貸してくれる親はいないと思いますので、事実上、親同伴で契約に来てくださいと言っているのと同義ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/31 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!