アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多分一生わかってあげることのできない痛みのひとつが、
生理痛です。

いつもは少し怒りっぽくなる位だったのですが、
今回は痛みと戦ってふらふらのよう‥。

そこで、こんなときにして欲しい事、
してもらって嬉しかった事、
痛みを和らげる方法などをご存知でしたら、
教えていただきたいのです。

とりあえず、カイロとレトルトの粥、
カップの饂飩は置いてきましたが‥。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

優しいですね!


生理痛はつらいんですよ。

みなさんもおっしゃるように、温めると痛みは和らぎます。私も外出時にはカイロを貼ったりしていますが、寝るときは『電気アンカ』を使用しています!カイロよりも広範囲だし、温度も調節できるし腰にひいたりおなかにのせたりできて便利です。一個持っていると重宝します。(ただ、時期的に売っていないかも?)

それから、腰を優しくマッサージしてもらえると楽になりますね。おしりの上の方といった方がいいかな。ギュっという指圧ではなく、手全体でさするという感じ。

最後に、効くかどうかわかりませんが、生理痛のツボがあるそうです。内くるぶしから指4本をおいたあたりで、おさえると痛むところ(三陰交というそうです)のツボを押すと、人によっては効くこともあるそうです。(私はあんまり変化なかったですが)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりましてすみません。

温めるのはやはりいいのですね。
電気アンカですかー。
腰にひいたりおなかにのせたり、というところがポイント高いですね。

腰は皆さんさする感じなのですね。
そうそう、この足のツボ、試してみました。
元々足は浮腫む人なので、揉んだりはしていたのですが、
いや、ツボ探しがいつものマッサージになってしまって(笑。

ありがとうございました。

補足日時:2003/08/05 16:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼欄をお借りします。

皆様ありがとうございました。

電話して、何か作るか食べに行くかしようと思っていたら、
「作ってる」
‥すぐ無理をしたがるなー。
で、要望の桃を買って行きました。

三日目には外で食べました。

なかなか、聞けないところです。
ですから快く回答してくださった皆様には
とても感謝しております。ありがとうございました。

ちなみに、桃をむこうとして怪我をして、
書き込みが遅くなっています。すみません(苦笑。
笑ってやってください。久しぶりに手を縫われました。

ありがとうございました。 8/5

お礼日時:2003/08/05 16:59

以前の彼なのですが、わたしが一人でお布団で寝て彼をほったらかしておくのを気がねしていたので、フローリングのダイニングへ敷布団を何枚も重ねてくれて一緒にTVが見られてかつわたしも寝られるようにしてくれたことがありました。


そういう一生懸命さには打たれますね。

まず、やっぱり、気兼ねなく寝させてくれる環境でしょうか。気になるんです、お夕飯のこととかお掃除とかお洗濯とか・・・
でもそういうことも「2~3日しなくても死にゃあしない」みたいな大きな気持ちでほっとけって言ってくれると安心です。
お夕飯もお仕事があるでしょうから作ってくれとまでは思わないので「俺が帰りに買ってくる」とか「少し動けたら食いに行こう。ダメなら店屋物でいいよな」とか一言朝あると、ホッとしますね。

すごく優しい旦那さまですよね。
わたしもsandsoftimeさんみたいな旦那さまが欲しいです(笑)
痛みは鎮痛剤が効くなら、それが効くまでさすってあげたりとにかく冷やさないことですね。
他のことに気が向いていると意外に薬の効きが良い?なんて思ったりするのはわたしだけかなあ。
さすってあげながら1日のことを話してあげるのもいいのじゃないでしょうか。コミュニケーションになりますし。

どうぞお大事に。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
お礼書き込みが遅くなりましてすみません。

なるほど‥。
お互いが過ごしやすいようにしてくれた、ということでしょうか。
非常に参考になります。

すぐ無理をしようとするんですよ。
大丈夫を装うというか。
だから料理をはじめていたのにはびっくりしました。
やはり気になるのでしょうね。

ということで、アドバイスのままに外食に誘ったりしてみました(笑。
もう大分落ち着いた様子で、食欲は少し落ちていたようなのですが、
安心してしまいました。

えーと、conaさん。
残念ながら夫ではないのですよ(笑。
むしろ売り出し中なので貰っていただけますか(笑。

ありがとうございました。

補足日時:2003/08/05 16:00
    • good
    • 0

床の掃除機がけ。



腰の負担がかかる作業

&部屋を衛生的に保つための基本的作業。

何をするにしても、これをしたら感謝されること間違いなし。

食べ物は甘いものを。プリンでもケーキでも。

整理中、痛みを緩和する効果があるそうです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

腰に負担のかかるものはやはり、
辛いのですね。

掃除機がけは間違いなしなんですね。
ううむ。

甘いものには痛みを緩和する効果があると。
メモしておきます。

やはり腰ですね。
ありがとうございました。

補足日時:2003/07/31 10:25
    • good
    • 0

生理痛。

私もつらい方です。
私は鎮痛剤を飲んでいます。午前中を乗りきれば私の場合は平気なので月に1回だけ飲むのです。お医者さんも月に一度の服用なら全く問題ないとのことでしたので安心して飲んでいます。
毎月の服用を不安に思って我慢してしまう人もいるので教えてあげてみて下さい。

あと、友人で鎮痛剤を飲んで余計に痛みが酷くなった人がいたのですが、それは痛みが出て我慢してから飲んだせいらしいのです。痛くなってきたな~と分かったら早めに飲むと薬の効きも良いです。

あと、私が激痛で薬が効くまでの間のたうち回っていたら、父が「TVで腰のツボが良いと言っていた」と言うことで押してくれたら、本当に楽になってビックリ。多少は痛いですが効果はありました。父も男なので救急車を呼ぼうかとかオロオロしてましたが、薬が効いてくればケロッとしていて父もビックリ。

カイロですが、レンジで暖める湯たんぽ「レンジでゆたぽん」という商品があるので、それで暖めています。低温火傷に気をつけて、その時だけ使うには良いですよ。

生理前の食事も気を付けて下さい。
コーヒーやほうれん草のシュウサンが痛みの原因になる事があるそうです。
ホットミルクは痛みを和らげるそうです。

フラフラは、貧血じゃないんですよね?鉄欠乏貧血の場合もあるので(出血で鉄が流れるんです)クラッときたら1錠位は飲むようにと思いつつ、貧血で倒れてから飲んだりしいています。

私の場合、あとは、ソーッとしておいて欲しい。
私はボーっとTVを見ています。
分かろうとしてくれる彼氏、ありがたいわぁー。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

薬服用されている方、多いですね。
僕らでは、精々が偏頭痛で飲むくらいです。

ツボ! 効くんですねえ。
調べておきます。

あー、ゆたぽん聞いたことがあります。
TVCMありました?

コーヒーだけじゃなくてほうれん草もですか。
意外なものが痛みの原因になるものですね。
ホットミルクは胃痛のときにもいいですよね。

貧血もあるかもしれません。
丁度鉄分の錠剤は飲んでました。

そっとしておいたほうがいいのですね。
お父様と同じ様にオロオロしていたように思います。(笑

ありがとうございました。

補足日時:2003/07/31 10:08
    • good
    • 0

私も生理痛が酷いですが、どの程度のものなのでしょうか。

起き上がるのも無理なのですか?

私が生理痛の時は、彼氏はお腹をさすってくれたりしてくれますね。痛みは和らがないけど、その気持ちが嬉しいです。
暖めるといいみたいなので、カイロはかなりいいと思いますよ。
鎮静剤も何かあったときのために買っておくとか。
普段痛くならないなら、市販の有名どころのバファリンとか効くと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ええ、生理前に辛くなることがほぼない人なんです。
ですけど、身体が熱くなったり寒がったり。
咳も少ししていたかな。
起き上がれないまではないのですが。

うーむ。こちらも優しいパートナーが。
こういうときこそ、なのかもしれませんよね。

ありがとうございました。

補足日時:2003/07/30 12:28
    • good
    • 0

優しいですね(^-^)



生理痛のときはお腹を冷やさない方がイイのでカイロはよかったと思います。
食事は普通でもよいと思います。
ただ、生理になると食欲が減退する事もありますので
レトルトのお粥、カップうどん、これもよいと思います。

痛みを和らげるのはバ○ァリンなどの鎮痛剤ですが、
生理痛で飲みたくない人もいるので
大きいふかふかのタオルか毛布でお腹を暖めるといいと思います。
クーラーもつけるなら除湿程度にしておく。

私はダンナが大丈夫?って声をかけてくれるだけでも
嬉しかったですよ。
「横になっときや。晩ご飯作ったるから」と言ってくれます。(ダンナがあまり疲れてない時はそう言ってくれるときもあります)

横になってお腹のあたりを暖めておくだけでも随分と違いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ありがとうございます。
好意の押し売りな気もしますが(笑。

やはりお腹は暖めたほうがいいのですね。
でも、布団すぐ剥いでしまうんですね。
蒸し暑いし仕方ないかと思っていますが。

優しい旦那様で、良かったですね。
ありがとうございました。

補足日時:2003/07/30 12:13
    • good
    • 0

 テレビとか見ながらごろごろとしながら苦しむことが多いので、横で優しく腰をなでてくれたり、軽くマッサージをしてくれると大変うれしいです。



 動くのが辛いので、身の回りのこととかしてくれると助かります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

足や背中だったらしたことがあるんですが、
腰マッサージですか。
了解しました。

身の回りのこともしてあげたいですね。

ありがとうございました。

補足日時:2003/07/30 11:53
    • good
    • 0

こんにちわ。


そんなときは…そっと見守っていてください…。
痛みがヒドイときは動くこともできません。
横になっていたいです…。
お腹とか背中をさすってもらえたら気分が安らぎます。

鎮痛剤は飲まれたのでしょうか?
毎月、ひどいようなら痛みが来る前に
鎮痛剤を飲むようにすすめてあげてはどうですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そうなんですよね。
見守ってあげることが一番ですよね。
昨夜は早めに横になっていました。

薬、飲まない人なんですよ。
薬を飲むことがほとんどないのです。
ビタミン剤をたまに飲むくらいです。

ありがとうございました。
そっとして置けないのは自分の問題という気がします(笑。

補足日時:2003/07/30 11:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!