マルシェル新規登録で5000円分当たる

京都観光に約1週間は多すぎですか?


 9月末から10月あたまあたりで、約1週間の休みが取れそうなので

京都観光をしようかと計画中です。

写真もやってますし、古い建物や京都の趣は大好きです。

友人宅に泊まり、移動は自転車でというのもいいかなと思います。

ただ、京都=寺社で寺社巡りだけでは、飽きてしまいそうです。

 

タイトル通り、約1週間(実際には移動を含めたりすると、4日間ぐらいかと・・・)

京都に滞在する予定です。実際に、京都観光するのにこれだけ必要だと思いますか?

それによっては大阪・神戸方面も入れたいと思います。



すみません。あと2点聞かせてください。

京都の観光名所を自転車で移動となると、厳しいですか?
 
10月あたまは、まだ紅葉には早いと思いますが、観光客は比較的多いですか?


ご意見よろしくお願いします


 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>実際に、京都観光するのにこれだけ必要だと思いますか?



それは質問者さんの興味や嗜好次第でしょう。
寺院巡りが好きな人、仏像マニア、建築に興味のある人、
歴史ファンなどにいわせれば、1週間はおろか、
1ヵ月かかっても回りきれないのが京都です。

初めての京都でざっと4.5日ならちょうどよいと思います。

歩くと意外と広いので、各エリア1日かけて
じっくり巡るといいでしょう。

◆東山北エリア
 銀閣寺→法然院→哲学の道→永観堂→南禅寺→水路閣→琵琶湖疏水→平安神宮
◆東山南エリア
 三十三間堂→清水寺→地主神社→産寧坂→法観寺→高台寺→護国神社→八坂神社→円山公園
◆嵐山エリア
 渡月橋→天龍寺→竹林の道→常寂光寺→落柿舎→二尊院→祇王寺→念仏寺→大覚寺
◆衣笠エリア
 北野天満宮→金閣寺→龍安寺→御室仁和寺→妙心寺→太秦映画村→広隆寺
◆京都市中央エリア
 東寺→西本願寺→東本願寺→二条城→京都御所→大徳寺

はい、これで観光客が是非行きたいとあげるようなところだけでも5日がかりです。

このコースわきにまだまだ見所、いいところは、趣味嗜好によってでてきます。

また、高雄、大原、宇治、伏見など京都市中央部からやや離れたエリアを
含めるとさらに見所は増えます。




>京都の観光名所を自転車で移動となると、厳しいですか?

いいえ。北から南にかけては下りになるので、
注意するのはその点だけです。
帰りが登りになるとちょっとだけしんどいです。
(観光は南から北に向けて動くと最後が楽です)

もっとも東山エリアだけは自転車は辞めたほうがいいでしょう。
あそこは歩いて楽しいコースですから。

>10月あたまは、まだ紅葉には早いと思いますが、観光客は比較的多いですか?

週末は非常に多いです。
平日は比較的ゆっくりみられます。

まあ、寺巡りばかりも飽きる向きには大阪、神戸もいいと思います。
ついでに奈良もどうぞ。鹿とせんとくんが待ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

エリア別に分けて観光するのはいいと思います

移動時間の節約にもつながるかと。



泊まるところが、嵐山の近所になると思います。

グーグルマップで地形を見るかぎり、そんなに高低差はないと思いました。

ただ、嵐山から自転車で銀閣寺に行くとなると

東西の端から端なので、きついですよね?

お礼日時:2010/09/01 14:23

>嵐山から自転車で銀閣寺に行くとなると


東西の端から端なので、きついですよね?

距離にすると13キロですから、たいしたことないといえば
たいしたことはないです。1時間もかかりませんし。

http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35/1/25.852& …

そのくらいは普通に走っていましたし、
東西なんで高低差がないのでさほどでもないです。

ただ、銀閣寺→南禅寺ルートは自転車は邪魔なのです。
哲学の道は歩きたい。

ゆえにバスで移動、後は歩きが正解です。
帰りは南禅寺から地下鉄に乗って、二条城で乗り換えてJRで帰る。と早いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

丁寧にルートまで・・・

市内をウロウロしたいのと

自転車をどこに置こうとか、きついとか

葛藤中です・・・・


どうしましょう・・

お礼日時:2010/09/01 22:38

あ・・・飽きたら奈良へもどうぞ。

近鉄特急で40分で、奈良公園の鹿が待ってます。今は「遷都1300年」で色々やってますよ(奈良県民は結構無関心だったりしますが)。
http://www.1300.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

鈍行で神戸までと

特急で大和西大寺までは同じような料金だった気がします。

検討させていただきます

お礼日時:2010/09/01 14:36

京都在住の者です。



京都観光に約1週間は多すぎですか?>
有名どころをほぼ全部回るのにちょうど良いくらいだと思います。普通なら1泊2日や2泊3日で多くの寺社から取捨選択して長い距離を移動しないといけませんが、そのくらいの日数があれば地域毎に回れるので移動のロスが少なくゆっくり観光出来ると思います。
取り敢えず、↓のサイトなんかを参考にされると良いでしょうか。清水寺周辺、金閣寺周辺、嵐山は外せないでしょうし、4日間なら後1ヶ所残りの地域から選ぶのが良いかと思います。
http://www.kyotokanko.com/kyotomap.html
http://www.kyotokanko.com/osusume.html

ただ、京都=寺社で寺社巡りだけでは、飽きてしまいそうです。>
東映太秦映画村。
http://www.toei-eigamura.com/
嵐山モンキーパークいわたやま。
http://www.kmpi.co.jp/
トロッコ列車と保津川下り。トロッコ列車は、JR西日本のみどりの窓口か全国の旅行代理店で前売券を必ず買っておいてください(1ヶ月前から)。
http://www.sagano-kanko.co.jp/
http://www.hozugawakudari.jp/

京都の観光名所を自転車で移動となると、厳しいですか?>
どこからかどこまでかにもよるでしょうか。京都は北の方が高く、東西の移動は比較的楽ですが、北向きは上りになるので人によっては長距離には向かないかもしれません(京都駅から金閣寺辺りまでで50m程度上り)。また、清水寺辺りは山の斜面にあるため門前まで上るのは厳しいですし、駐輪出来る寺社も限られています。1日一つの地域限定にするなら、その場所まで行けば徒歩で観光も可能な所が多いですし(徒歩不可の所も当然あり)、行き帰りだけ市営バスや地下鉄、私鉄を利用する方が道に迷わなくて良いと思います。

10月あたまは、まだ紅葉には早いと思いますが、観光客は比較的多いですか?>
春と並ぶ観光シーズンですので、人出は多いです。ただ、紅葉の時期に比べるとまだ少ないでしょうか。日数があるのですし、1日4、5ヶ所程度に抑えてゆっくり回ることをお勧めします(地域毎に回るならもう少し回れます)。

うちの近所限定になりますが、食事とお菓子も書いておきますね。
リーズナブルな豆腐料理です。北野天満宮の南向かいにあり、開店時間前に並ぶと待ち時間が少ないです。
http://www.toyoukeya.co.jp/shiten.htm
大徳寺から東へ行った辺りの湯葉料理屋。築70年の元機屋の京町家を改装した店です。他にも店あり。
http://www.ueda-yuba.co.jp/komameya_fifes/kitaoo …
大徳寺北西の今宮神社東参道にあるあぶり餅。自称の創業年が正しければ、日本最古の和菓子屋ということになります。
http://tabitano.main.jp/7kazariya.html
http://tabitano.main.jp/7itiwa.html
上記の豆腐料理屋の数軒西の粟餅。こちらも古くから創業しておられます。
http://www.awamochi-sawaya.shop-site.jp/
寺社巡りだけではなく、食べ物にも力を入れられては如何でしょうか?観光ばかりでは疲れますし、お茶などして一息入れながらゆっくりするのもお勧めです。

参考URL:http://www.kyotokanko.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

リンク先、ブックマークさせていただきました。


嵐山付近に泊まると思うので、そこから自転車になります。

ただ、自転車で行ったのはいいものの、駐輪する場所はあるんですか?

○○駅に自転車を置いて、そこから公共機関っていうのも楽かな。

と思ったので。

また、金閣寺まで自転車で行ったのはいいものの

駐輪するスペースがなければあれですよね。


他の回答者の方からの回答から約1週間は妥当かなと思いました。

京スイーツいただきます

お礼日時:2010/09/01 14:32

京都には観光客が拝観可能な寺院が100ほどあります。


ものすごく急いで1日に10ヶ所拝観するとしても10日かかります。
その他にも神社やら古い町並みやら美術館やら…
ということで1週間くらいなら余裕で京都で時間をつぶせます。

大阪や神戸は京都から近いので、とりあえず宿泊は全泊京都にしておいて、実際に京都に行ってみて京都に飽きたら大阪や神戸に行ったらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

他の回答者の方で、奈良をおすすめするかたも

いたので考えてみます。

姫路城や舞鶴あたりも考えていたのですが

以外に遠く、電車代もかかりそうですよね・・・

お礼日時:2010/09/01 14:17

私は京都には通学も入れて500回以上行ってますが、まだ行ってないところが結構あります。

奥が深いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

よく、修学旅行で行ったのにまたリピーターとして

行くということは聞きますよね。

楽しみです

お礼日時:2010/09/01 14:13

学生の頃、市内に住んでいました。


京都市街が碁盤の目、という話はご存知と思いますが、南北方向はじわっとですが坂道なので上り方向は意外にしんどいですので注意。(川上=北側が高い)
自転車もなかなか風情があって良いですが、行き先によっては市バスや地下鉄活用も良いかと思います。

単純に寺社仏閣めぐりするだけなら4日あれば大概回れますが、折角自転車で徘徊するなら、市中の何気ない町並みをのんびり楽しむのも一興かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

たしかに、京都の路地裏に行ってみたいです。
京都は観光地化されていますが、
昔からの町並みもいいですね。

ありがとうございました

お礼日時:2010/09/01 14:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都で1週間滞在したぁい!!

こんにちわ。
私は京都が大好きでよく一人旅を敢行します。
ただ、貧乏学生なものなので往復夜行バスの日帰りで
いつも慌ただしく帰るという旅です。

来年の3月に卒業なので2、3月くらいに思い切って
1週間くらい京都滞在一人旅を決行したいと今計画中です。

そこでです。やはし繰り返し言いますが、貧乏学生なものなので安いところがいいなぁと思っております。素泊まりでもOKです。そして女の一人旅なのであまり如何わしくなく安全で尚かつ京都らしさを感じられる場所もしくわ趣きがあれば尚嬉しいです。
……そんなところあるのかってかんじですけど(笑)

もし、ご存知ならばどなたか教えて頂けますでしょうか??
よろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

私も宿坊に賛成ですが
1週間というのであれば
マンスリーマンションという手もあります。
今年のゴールデンウィークに利用した友人がいて
その手があったかと思いました。
ホテルなどが高い時期でも安く寝られますから。

ユースや宿坊のちょっと窮屈という感じに
抵抗があるならお薦めです。

また、ここのホテルも安いですよ。↓

参考URL:http://www.palacesidehotel.co.jp/japanese/fr-top-jp.html

Q4泊5日京都観光のおすすめルート

京都に詳しい方、是非教えて下さい。

再来週京都へ観光に行きます。
ですが一度も訪れた事がないため、地図やガイドを見ても有名エリアが各々どのくらいの距離や時間がかかるのか等が全くわからず、ホテルを選んでいても具体的なコースが決められないので悩んでいます。

日程は2月下旬付近の平日4泊5日です。
夜行バス使用のため、
*初日→京都駅到着朝6時
*最終日→京都駅発夜11時
です。

訪れたい場所
・東寺
・東福寺
・渉成園
・清水寺
・地主神社
・平安神宮
・京都市近代美術館
・錦市場
・市ひめ神社
・八坂神社
・二条城
・銀閣寺
・哲学の道
・南禅寺
・下鴨神社
・上賀茂神社
・糺の森
・鞍馬寺
・貴船神社
・金閣寺
・今宮神社
・竹林の道
・野宮神社
・鈴虫寺
・天山の湯(名所ではありませんが…)
・伏見稲荷大社

以上です。
3月下旬にもグループで2泊する予定で、そこでは歴史的名所・世界遺産や院、庭等の絶景、桜の名所を見に行きます。
なので今回の一人旅では、神社やお寺でのお参り等をメインとしています。

お伺いしたい事は、
@4泊5日で回れるでしょうか?
@どのようなルートならば効率が良いでしょうか?
(初日清水周辺→銀閣寺周辺、二日目祇園河原町→二条城など、だいたいのエリアでも教えて頂けると嬉しいです)
@また、一日1200円・二日2000円の京都観光乗車券があるとお聞きしたのですが、滞在日数が長い為、日にちを絞りたいです。どのエリアを回るときに使用するのが効果的でしょうか?
@2月ということで、中心部は心配していませんが、嵐山・鞍馬エリアなど、交通等に気を付けるべきでしょうか?

その他にもおすすめなスポット等ありましたら教えて頂けると嬉しいです。

沢山の我儘、そして長くなってしまい申し訳ありません。
全てでなくてもよいので、解る範囲(ルートとか乗車券のことはだけとか)でお答え頂けると有り難いです。

よろしくお願いします。

京都に詳しい方、是非教えて下さい。

再来週京都へ観光に行きます。
ですが一度も訪れた事がないため、地図やガイドを見ても有名エリアが各々どのくらいの距離や時間がかかるのか等が全くわからず、ホテルを選んでいても具体的なコースが決められないので悩んでいます。

日程は2月下旬付近の平日4泊5日です。
夜行バス使用のため、
*初日→京都駅到着朝6時
*最終日→京都駅発夜11時
です。

訪れたい場所
・東寺
・東福寺
・渉成園
・清水寺
・地主神社
・平安神宮
・京都市近代美術館
・錦市場
・市ひめ神社
...続きを読む

Aベストアンサー

京都在住の者です。

25ヶ所程度を5日間ですので1日5ヶ所となり、移動時間もありますし、初日と最終日は丸1日使えないでしょうから厳しいかもしれません。まぁ、周れないこともないですが、最終日にはかなり疲労が出てくるかもしれませんよ。なので、もっと余裕を持った方がランチやスイーツ、お茶して休憩なんかも出来すのでお勧めです。

先ず、地図は↓を見てください。この四角の範囲なら徒歩や短距離の交通機関で移動出来るので、無駄な時間が少なくなります。1日毎にこの地域と決めれば、自ずとスケジュールも決まってくるかと思いますよ。行きたい場所を少し諦め、この中から選ぶのも一つの手です。
http://www.kyotokanko.com/kyotomap.html

行きたい場所は地域ごとに分けると…
東寺、東福寺、渉成園、伏見稲荷
清水寺、地主神社(清水寺内)、(平安神宮)、(京都市近代美術館)、錦市場(観光地化されたといっても基本的に市場なので、夕方前には行かないと閉店してる店が多い)、市ひめ神社、八坂神社
二条城
銀閣寺、哲学の道、南禅寺、平安神宮、京都市近代美術館
下賀茂神社、糺の森
上賀茂神社
鞍馬寺、貴船神社
金閣寺、今宮神社
竹林の道、野々宮神社、鈴虫寺(ここは混むので、早い時間の方が待ち時間がお勧め)
9ヶ所に分かれましたが(一部重複しているので注意!)、数の少ない地域は他と組み合わせると良いです。
清水寺周辺は寺社のほか店も、多く1日潰せますので丸1日掛けられる日を充ててください。
鞍馬寺や貴船神社は市街地から離れますので、これも出来れば1日掛けてください。この2ヶ所は山で繋がっており(一応山道)、運動靴であればそのを通るのもお勧めです。
http://www.kyotokanko.co.jp/kyoto/kurama/
平安神宮や京都市近代美術館は一応清水寺周辺の範囲ですが、銀閣寺、哲学の道、南禅寺と合わせて1日とします。哲学の道は全部歩かず、場所を絞れば良いでしょう。道沿いにおしゃれなカフェもありますし。
東寺、東福寺、渉成園、伏見稲荷はこれで1日、上賀茂神社と下鴨神社(糺の森)と金閣寺と今宮神社を一纏めに。竹林の道、野々宮神社、鈴虫寺は嵐山なので、店も多いことを考えると他の寺社と合わせて1日掛けたいところです(清水寺周辺と並ぶ観光地)。ですが、これでは日が足りませんので、ここと金閣寺と今宮神社を同日にしないといけないでしょう(この間は嵐電で移動)。となると、上賀茂神社と下鴨神社(糺の森)は二条城と組み合わせることになりますが、これでも1日足りません。やはり、個人的には数を減らすか一つの地域を徒歩で周る方がお勧めですね。

あと、今なら”非公開文化財特別公開”をやってますので、時間があるなら是非ともお勧めしたいです。ただ、ルートから外れるとかなら時間が勿体無いですのでどうかなというところです。
http://www.kyokanko.or.jp/huyu2012/index.html
http://www.kyokanko.or.jp/huyu2012/2012huyutabi_1.html
個人的にお勧めなのは知恩院の山門楼上、仁和寺五重塔内部、妙心寺経蔵内部、東寺の五重塔内部です。知恩院は清水寺周辺ですし、東寺は京都駅近く、残り2ヶ所は金閣寺や龍安寺に行くならそれと合わせるのがお勧めです。

家の近くだけですが、食べ物系も載せておきます。
北野天満宮南向かいのリーズナブルな豆腐料理(ランチ)です。開店時間前に行かないと、待ち時間が長いのが難点です。
http://www.toyoukeya.co.jp/shiten.htm
その数軒西の粟餅。時間が経つと硬くなるので、店内で食べるのがお勧めです。
http://www.awamochi-sawaya.shop-site.jp/
大徳寺の南の北大路通を東へ行った堀川通の少し手前北側の湯葉料理(高い店よりは安め)。地区70年の元機屋の京町家を改装してあります。
http://www.ueda-yuba.co.jp/komameya_fifes/kitaooji/kitaooji.html
大徳寺北西にある今宮神社の東参道にあるあぶり餅。2軒向い合せにありますが、それぞれ自称創業400年と1000年になります。これが正しければ日本最古の和菓子屋の一つになるかもしれません。こちらも店内で召し上がるのがお勧めです。
http://tabitano.main.jp/7kazariya.html
http://tabitano.main.jp/7itiwa.html
こちらのとろけるわらび餅は、そんなに古い店ではありませんが人気店です。家の近くから最近引っ越されたので、ガイドブック等を見てこられると無駄足になります(旧店舗にも地図は張ってありますが…)。なお、客が多い日は昼過ぎで既に売り切れになるので注意が必要です。
http://www.saraku.jp/
近くを通るのであれば寄れば良いですが、そうでなければルート上の店に行く方がお勧めなのは言うまでもありません。ここに行くだけで時間をロスするのは勿体無いですので。

また、靴を脱いで建物内に入る寺社では足が冷えるので、厚手の靴下か簡易なスリッパを持参してください。板張りの床は、その日の気温によっては10分も経っていられない時も往々にしてありますので。

また、一日1200円・二日2000円の京都観光乗車券があるとお聞きしたのですが、滞在日数が長い為、日にちを絞りたいです。どのエリアを回るときに使用するのが効果的でしょうか?>
基本的に市街地ですので、貴船神社や鞍馬寺、嵐山周辺(鈴虫寺、野々宮神社、竹林の道…この辺りは均一区間の範囲外)を除き市バス1日乗車券カード(500円)で良いと思います。均一区間1乗車220円なので、1日3回乗れば元が取れます。
バス車内でも運転手から買えますが、京都駅北側のバスターミナルにあるバス案内所(D乗り場の東)等で買えば地図(路線図)が付いてきます(纏め買い可)。1回目は運賃箱に通しますが、2回目からは裏側の日付印字を運転手に見せればOKです。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028337.html
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610116
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bus_stop.htm#061

2月ということで、中心部は心配していませんが、嵐山・鞍馬エリアなど、交通等に気を付けるべきでしょうか?>
混む時期でもないので、渋滞等については特にありません。
貴船、鞍馬方面は↓
http://kanko.city.kyoto.lg.jp/okoshiyasu/kibune.html
嵐山方面は↓
京都駅からならJR、市街地中心部なら阪急や嵐電、一応各社バスでも可能です。
http://www.kankou.kotomeguri.com/kyoto_access/access/st_arashiyama.html

宿泊場所は市内中心部か京都駅近くが便利です。京都の市街地は京都駅より北であり、繁華街も阪急河原町周辺ですので。

参考URL:http://www.kyotokanko.com/

京都在住の者です。

25ヶ所程度を5日間ですので1日5ヶ所となり、移動時間もありますし、初日と最終日は丸1日使えないでしょうから厳しいかもしれません。まぁ、周れないこともないですが、最終日にはかなり疲労が出てくるかもしれませんよ。なので、もっと余裕を持った方がランチやスイーツ、お茶して休憩なんかも出来すのでお勧めです。

先ず、地図は↓を見てください。この四角の範囲なら徒歩や短距離の交通機関で移動出来るので、無駄な時間が少なくなります。1日毎にこの地域と決めれば、自ずとスケジュ...続きを読む

Q大阪旅行(3泊くらい)のおすすめルート、楽しみ方教えて下さい。

夏休みに大阪旅行に行こうと思います。
旅行雑誌よりも、大阪に住んでいる方、大阪旅行に行ったことある方の生の声を聞いてみたいです。

今回はとても大事な旅行なので。(ちなみに恋人と行きます。)

楽しめそうなスポット、おいしい店、ユニバーサルスタジオはおもしろいかどうか、など情報をお知らせ下さい。

なんとか楽しい旅にしたいので、いろいろ情報を集めています。
学生なので、あまり高級なところは無理ですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夏休みに大阪にこられますか…。
現在こちらは死ぬほど暑いです…。特に観光スポットは街中なのでうだるような暑さです。ですので、水分補給のペットボトルは絶対に必須です。

学生さんなので、最近大阪のおしゃれなスポットとして人気の有る南船場や堀江なんてどうでしょうか?お洒落なカフェやレストランやセレクトショップがたくさんあって若者の町で良いですよ♪
あと南船場の南にアメリカ村(数年前までの若者の町)があるんですけど、行かないほうがいいと思います。汚いだけの町になっちゃいました…。
ちなみに南船場は心斎橋(くいだおれ人形のあるところ)や難波に近いので行きやすいと思います。
ミナミ(心斎橋、難波、堀江、南船場、長堀、日本橋、、、)ではこんなかんじかな…。通天閣(JR環状線新今宮or地下鉄御堂筋線動物園前)に登ってみてもいいかも。通天閣の周りはある意味カルチャーショックを受けるかも…♪朝から上半身裸のおっさんがべろんべろんに酔ってうろつぃてます

あと大阪府の夜景が見渡せるスポットがあるのですが…。車で移動されるなら生駒山(信貴生駒スカイライン)に行かれることを勧めます。生駒山で検索すればいろいろ情報が載っていると思いますが、ここの夜景は日本一だと思います。なので週末はカップルの車でいっぱいになります。天気がよければ神戸のほうまで見えますよ♪

夏休みに大阪にこられますか…。
現在こちらは死ぬほど暑いです…。特に観光スポットは街中なのでうだるような暑さです。ですので、水分補給のペットボトルは絶対に必須です。

学生さんなので、最近大阪のおしゃれなスポットとして人気の有る南船場や堀江なんてどうでしょうか?お洒落なカフェやレストランやセレクトショップがたくさんあって若者の町で良いですよ♪
あと南船場の南にアメリカ村(数年前までの若者の町)があるんですけど、行かないほうがいいと思います。汚いだけの町になっちゃいました…。
ち...続きを読む

Q京都はどこに泊まると便利??

姉の結婚が決まり、家族旅行を計画していて京都とは決めたものの、京都のどこに泊まるのが一番良いのか解りません。2泊程度で、広隆寺を含めた京都らしい仏閣を廻れ、なおかつ京都を堪能できるにはどうしたら良いでしょうか。

Aベストアンサー

おめでとうございます(^O^)
京都市内在住のものです。
まず、観光の移動手段についてですが、ご家族4人(?)
での観光であれば、バスや地下鉄を利用されるよりも
ホテルからタクシーでの移動をお薦めします。
快適な観光を前提に考えれば、暑い日にバス停まで
歩いたり、待ったりする労力を考えたら多少金額は
はってもタクシーじゃないですかねぇ(^^
貸し切りにして運転手さんがガイドをしてくれる
サービスもありますしね。最近の修学旅行生の主流は
これですねぇ。

さて、タクシーを移動手段とするなら、何人かの方が
お薦めされてる京都駅周辺にこだわる必要はないと
思います。たしかにバスのアクセスには優れますが
ホテルの立地環境としてはあまりお薦めはしないです(^^;)
ローソクのような京都タワーが見えるくらいで
(これは新幹線からも見えるし)正直町並みも雰囲気も
味気ない・・。観光が済んでからもホテル周辺で京都を
楽しめるほうがいいのではないでしょうか?

そこで私がお薦めしたいのは市内中心部のホテルです。
河原町御池にある京都ホテルオークラや京都ロイヤル
ホテル、木屋町二条のフジタホテル。
もしperopero2さんが超リッチなお宅なら、俵屋、柊旅館
なんか最高でしょうね。(1泊10何万~みたいですけど)

これらのホテルなら、ちょっと散策に出られて細い筋に
はいれば町屋情緒も楽しめますし、先斗町、木屋町と
いった京都らしい情緒溢れる繁華街も楽しめます。
少し脚をのばせば祇園も圏内ですしね。
食事をするにも買い物するにも優れます。
そういう点でも市内中心部>京都駅周辺ですね。

また、夏の間のご旅行なら鴨川の川床でのお食事も
お薦めです。これは他の地では味わえない京都ならでは
のお楽しみではないでしょうか。
ガイド等で店を調べてあらかじめの予約をお薦めします。

以上、長々すいません(^^ゞ
思い出に残る楽しい旅行となればいいですね。

おめでとうございます(^O^)
京都市内在住のものです。
まず、観光の移動手段についてですが、ご家族4人(?)
での観光であれば、バスや地下鉄を利用されるよりも
ホテルからタクシーでの移動をお薦めします。
快適な観光を前提に考えれば、暑い日にバス停まで
歩いたり、待ったりする労力を考えたら多少金額は
はってもタクシーじゃないですかねぇ(^^
貸し切りにして運転手さんがガイドをしてくれる
サービスもありますしね。最近の修学旅行生の主流は
これですねぇ。

さて、タクシーを移動手段と...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q伊丹空港、関西国際空港のどちらがJR京都駅まで便利がいいですか?

福岡空港から京都への旅行を計画しています。
京都駅周辺に宿泊しようと思っているのですが、伊丹空港と関西国際空港のどちらが利用しやすいですか?
伊丹空港、関西国際空港からJR京都駅までの手段、料金、時間を教えてください。帰りも教えてください。初めてなので分かりやすくお願いします。

Aベストアンサー

京都なら断然伊丹空港のほうが便利です。
まず距離がぜんぜん違いますから。

とりあえず伊丹空港からJRの新大阪までのバスが490円新大阪から京都駅までが540円です。伊丹空港から京都のバスもありますが
時間的に新大阪から電車の方が速いかと思います。
帰りもその逆で帰ればいいかと・・・

関空はかなり距離がありますので時間も交通費もかかりますよ

Q3泊4日の京都観光の計画をしましたが、余裕があるでしょうか?

 こんにちわ。
 3泊4日での京都旅行の計画についての質問です。
 1日目(水) 13時頃 京都駅着
     東寺、三十三間堂、伏見稲荷(頂上往復)、南禅寺の宿坊に宿泊
 2日目(木) 八坂神社、平安神宮、二条城、金閣寺、竜安寺、仁和寺、平野神社、知恩院の宿坊に宿泊
 3日目(金) 三千院、寂光院、銀閣寺、詩仙堂、本能寺、清水寺
 4日目(土) 壬生寺、錦天満宮 15時頃京都出発。

 バスと地下鉄のフリー切符、JR、私鉄等の公共の交通機関を中心に、ポイントとしてタクシーを利用する予定です。3日目の三千院は8時半の見学開始時間に合わせて移動し、寂光院も含めて大原付近は午前中に切り上げる計画です。移動は慌しくても、見学そのものは余裕をもった時間のつもりなのですが、そんな余裕のある計画になっているでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2日目がかなり忙しくなりそうですね。
移動と見物を合わせて各所1時間としても(短いですが)7時間、食事時間も考慮するといっぱいいっぱいです。
二条城~平野神社で一日分の見学量になると思います。

金閣寺は時間を長く見ておいたほうがいいですよ。
混雑する時期には人の列に並んでついて行くだけでも時間がかかります。
雨の日も所要時間が少し延びます。
八坂神社は、朝一番に行かなくてはならない目的がないなら、清水寺と一緒に回るか知恩院の宿坊に入る直前にしたほうがいいでしょう。

逆に4日目はずいぶん余裕があります。
錦天満宮はほとんど時間がかからないところですので、錦市場を見て歩くにしても時間が余りそうです。
3日目の宿泊地がわかりませんが、この日も知恩院さんのあたりにお泊りでしたら、八坂神社を4日目の朝一番に訪ねるという手もあります。
もしくは(もうお考えかもしれませんが)2日目に回りきれなかったところを訪ねる予備日にされるとよいかもしれません。

個人的な感想ですが、お寺を立て続けにまわると余韻が残らずもったいない気がします。
また、京都のバスは曜日や時間によって遅れが大きかったり、なかなか進まなかったりします。
もう少し時間的余裕を持って計画されたほうが、京都を楽しめるかもしれません。

2日目がかなり忙しくなりそうですね。
移動と見物を合わせて各所1時間としても(短いですが)7時間、食事時間も考慮するといっぱいいっぱいです。
二条城~平野神社で一日分の見学量になると思います。

金閣寺は時間を長く見ておいたほうがいいですよ。
混雑する時期には人の列に並んでついて行くだけでも時間がかかります。
雨の日も所要時間が少し延びます。
八坂神社は、朝一番に行かなくてはならない目的がないなら、清水寺と一緒に回るか知恩院の宿坊に入る直前にしたほうがいいでしょう。

逆...続きを読む

Q10月の京都旅行、大混雑でやめたほうがいいと言われ…

夫婦で初の京都旅行に、10月中旬に行く計画があります。
夫が仕事で多忙なため、新婚旅行にも行っておらず、念願の連休が取れたので、2泊3日でぜひ京都へ!と思い、とても楽しみにしていました。22日か23日から~の予定です。

ところが、京都で暮らしたことのある知人から、「10月は紅葉前とはいえ、修学旅行生やツアー客も多くて大混雑、市バスも動かない、電車もラッシュ状態、夫婦ゆっくり観光する事は無理。せっかく取れた休みなら、京都はまた別の機会にして、違うところにしたほうがいい」と勧められ、かなり心が揺れています。

歴史や寺院が好きな私たちにとって、京都は憧れの地であり、「そうだ、京都へ行こう!」のCMを見ながらも、幻想がどんどん強くなっていくのですが、知人から、とにかく、人、人、人、CMみたいに静かに観光できると思ったら大間違い、などと言われ、え~~~…という思いです。

私たちにとっては、今度はいつ取れるか分からない貴重な休みで、今回は確実によい旅にしたいと思っています。
京都はいつかは行きたいと話していたのですが、正直、大混雑の時期なら避けたいかな~という気持ちもあります。
実際に混雑の中での観光というイメージがよく分からないことも迷っている理由のひとつです。
普段は決断が早いタイプなのですが、今回はとても優柔不断で悩んでいます。
(代わりに沖縄…という案も出ています)
京都にお詳しい方、やはりこの時期にゆっくり静かに旅行…というのは無理な話なのでしょうか。たとえば、清水寺ひとつにしても、ディズニーランドのような混み具合と想像すればいいですか?
アドバイスいただけたら大変助かります。よろしくお願いします。

夫婦で初の京都旅行に、10月中旬に行く計画があります。
夫が仕事で多忙なため、新婚旅行にも行っておらず、念願の連休が取れたので、2泊3日でぜひ京都へ!と思い、とても楽しみにしていました。22日か23日から~の予定です。

ところが、京都で暮らしたことのある知人から、「10月は紅葉前とはいえ、修学旅行生やツアー客も多くて大混雑、市バスも動かない、電車もラッシュ状態、夫婦ゆっくり観光する事は無理。せっかく取れた休みなら、京都はまた別の機会にして、違うところにしたほうがいい」と...続きを読む

Aベストアンサー

京都市民です。
その知人の方がお暮らしだったのがいつごろか、というのは存じませんが、現在はそれほど酷くはない、とお考えになってもよいと思います。
確かに昔は、バスが渋滞でなかなか動かない、ということが頻繁にありました。でも今は市内全域を通じてそうした目に遭うわけでもない、と
感じています(確かに渋滞が続いている道路は依然ありますが)。電車がラッシュ状態、ということもあまり考えられません(紅葉時季および
人の波がある朝・夕方は別として)。
混雑が予想されるスポットであれば#1さんの言われるように、午後遅くに訪れる、とか工夫するとか。
逆に言うと京都は一年中何かしら行事があるので、場所によってはいつでもそこそこ混んでいます。次の機会に・・・というお気持ちはお察ししますが、来られるときに来ておいたほうが良い、と個人的には思います。

Q包装用ぷちぷちはダイソーに売っている?

オークションで使う包装用を調べていたら、ダイソーでぷちぷちが売っていると出てきたのですが…。

近所にダイソーがなく、GWは忙しいので見に行けないんです。
本当にダイソーに売っているのか、どのくらいの大きさなのかかわらないので教えてほしいです。

あとダイソー以外の100均でも売ってるよっていう回答もあったら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

売ってます
1x3mのと、50x50cmのが数枚セットになったもの、袋状になったものなどetc.

店舗によって取扱いが違うのであしからず

ダイソー以外の100円ショップでも売っています


もちろん、ホームセンターでも

Q京都・貴船神社、鞍馬寺へ行ってみたいのですが。

来週、京都へ行きます。
これまで何度か京都へは行っていますが、これまで行ったことが無いところにしようと、京都駅から離れた貴船神社なんか良さそうだな、と思っています。

が、アクセスを見ると、バスの乗り換えなどがあって難しそうに見えました。お恥ずかしい話ですが、方向音痴といいますか、電車やバスなどそういった公共の交通機関に非常に疎く、無事に行けるかどうかとても心配です。

もっともわかりやすいアクセスとはどういう方法でしょうか。

また、ネットで貴船神社を調べると、よく、ひっくるめて鞍馬寺も紹介されているのですが、貴船神社と鞍馬寺は一緒に観ることができるくらいお互いのアクセスはいいのでしょうか?地図などを見るとそれぞれ離れているようなのですが・・・。

仮に貴船神社に行くとしたら、京都駅から行って観光して京都駅に戻ってくるまでは、丸一日くらいかかってしまうでしょうか。

Aベストアンサー

遅れちゃいましたが・・・。
まずはこちらの地図(航空写真)を見て下さい。
http://yahoo.jp/7iVkNh

写真の中央、白い部分が鞍馬小学校の校庭なんですが、
そのすぐ左に工事中の部分があると思います。ここに新しく
今年の春にバスロータリーが出来たんですね。「地図」に
しても未だ表示されてないほど、最新の情報です。
http://tochigiku.jp/blog/2012/05/post-58.html

ここのバスロータリーは鞍馬から奥に行くバスと、そこまで
のバスの乗り継ぎ用で、確か「貴船に行くバスも、ここに
バス停を移動する」と聞いていたのですが、大人の事情で
貴船行きのバスは、どうも未だ「崖下の狭い場所」から出る
ままのようです。

現地に確認したらどうもそうじゃないかと。すいません。
あそこは危険だから、バスロータリーを作るという話
だったのに・・・。

で、その「崖下の場所」は駅のホームの左側。良く見ると
バスが止まってると思うんですが・・・。なんなら「地図」に
して見ると、貴船行きのバス停の場所が書いてあります
(橋の横のバス停の場所は昔の広河原行のバス停で、
貴船行きはここからは出てないです)。ロータリーにも多分
「貴船行バス乗り場」の矢印はあると思うんですけどね。

ちなみに電車で来たら、改札を出て売店(これも野趣溢れる
建物だったりします)を通り抜けると、目の前がバス停です。
ロータリーから駅は見えるので、駅方面に行けば自動的に
判ると思いますよ。

遅れちゃいましたが・・・。
まずはこちらの地図(航空写真)を見て下さい。
http://yahoo.jp/7iVkNh

写真の中央、白い部分が鞍馬小学校の校庭なんですが、
そのすぐ左に工事中の部分があると思います。ここに新しく
今年の春にバスロータリーが出来たんですね。「地図」に
しても未だ表示されてないほど、最新の情報です。
http://tochigiku.jp/blog/2012/05/post-58.html

ここのバスロータリーは鞍馬から奥に行くバスと、そこまで
のバスの乗り継ぎ用で、確か「貴船に行くバスも、ここに
バス停を移動する」と...続きを読む


人気Q&Aランキング