プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TeXでの目次作成についてお聞きします!

TeXで目次を作成する時には\tableofcontentsを使うことはわかりました。たとえば、

\begin{document}
\maketitle
\tableofcontents

\chapter{○○○}

aaa

\chapter{●●●}

bbb

\chapter{△△△}

ccc

のように書くと、

表紙

目次

第1章○○○

目次(1ページ分、白紙)

第2章●●●

目次(1ページ分、白紙)

第3章△△△

といった具合に、謎の目次を間に挟んでしまい困っています。この間の目次を消すためには、どうすればよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「目次 (1ページ分, 白紙)」とはどのようなものなのでしょうか? それをなぜ「目次」と認識したのでしょうか?


また, そのような状態になる「完全なソース」を提示してください. 挙げられた部分だけではプリアンブルもないし \end{document} もないのでコンパイルできません.

この回答への補足

さっそく回答していただきまして、ありがとうございます。

全ソースは以下のようなものです(といいましてもほとんど変わりませんが。)

なぜ表紙だとわかったかというご指摘ですが、「目次」と書かれているからです!「目次」以外は書かれていない白紙のページが間にはさまるのです。

※以下ソース

\documentclass[a4paper,12pt]{jreport}
\usepackage{graphicx}
\usepackage{amsmath}
\usepackage{wrapfig}


\title{レポート}

\author{ABCDE}


\begin{document}
\maketitle

\tableofcontents

\tableofcontents
\chapter{○○○}


\tableofcontents
\chapter{●●●}


\tableofcontents
\chapter{△△△}

\end{document}

補足日時:2010/09/01 18:05
    • good
    • 0

なぜそんなにいっぱい \tableofcontents があるんでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

先頭の\tableofcontentsだけにしてみたところ解決しました!

しかし、これも試してはいたのですが・・・今試してみるとうまくいきました。


不思議です。


私の質問のような状態になることは、一般的ではないのでしょうか?原因としては何が考えられるでしょうか?

お礼日時:2010/09/01 19:47

(La)TeX のシステムとしては「\tableofcontents のあるところに目次を出力する」となっているはずなので, この質問のような状況になることはないはずです.


「書いたけど保存してない」とかいうことを除けば....
    • good
    • 0

一度、TeXファイルを処理することで、拡張子がtocのファイルが作成されます。


これは目次が記述されたテキストファイルです。エディタで中身を見ることができます。
この時点で、dviファイルを表示させても
目次 (空白)
というページが表示されます。
再度、TeXファイルをTeXで処理することで、tocファイルが読み込まれて、
?tableofcontents
のある場所に目次が入り、表示されることになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています