dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高反発バットの禁止
子供にバットを買ってやろうと思うのですが、千葉県学童野球では高反発バットが禁止で、「このメーカーのこの製品」というように禁止バットを指定していると聞きました。そこで、どなたかそのリストをお持ちでないでしょうか?お持ちでしたら品名をお教えいただけないでしょうか?チームの指導者には、ちょっと聞きづらい事情があって。どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

千葉県に限らず、少年野球で全国的に禁止の傾向があるのが

ミズノのビヨンドに代表される「複合バット」です。

複合バットは、毎年色々なメーカーから新製品がでますので
リストは有りませんが、打球部(バットのやや先の方)が
柔らかくなっているバット全般です。

中学ではカーボン製のバットも禁止されていますが少年野球では
禁止されているところは無いはずです。

お近くのスポーツ店で「少年野球でこのバットを使えますか」と聞かれれば
間違いないと思います。(時々情報が遅れている所も有りますけど・・・)

チームで複合バットを使っている選手がいなければ間違いないですね。
    • 0
この回答へのお礼

maxlimit様
早速の回答ありがとうございます。
千葉県の少年野球連盟ではビヨンドなどの特殊なバットはもちろん、ジュラルミンなどの普通の素材のものもリストにのっているそうなんです。
おっしゃるとおり、県内のスポーツ店なら情報はつかんでいるはずですよね。
店で相談してみます。ありがとうございました。