プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADSLが遅いです。改善方法は何かありませんでしょうか

イーアクセス12Mを使っています。使い出して3ヶ月たちます。
当初は3.4Mほど速度が出ていましたが、最近、非常に遅くなりました。
224kbps程度で、ひどい時には8kbps (8Mではない)という速度です。

家はNTTから1640mで、25dbです。ですので、許容範囲と思います。

ADSLは一旦接続がされると、遅いまま接続が維持されてしまうので
モデムの初期化、電源の入れ直しをしたら良いということを知り、
何度かやってみました。

すると、速度が3.4Mに復活すると時としない時があります。
どうも、夜間にすると、電源の入れ直しをしても復活せず、低いまま
接続されるようです。

カスタマーセンターにも電話しましたが、明確な良いアドバイスは
ありませんでした。

モデム周りの電源は極力なくし、電話回線も短くしています。

考えられるのは3点のうちいずれかと思っています。

(1)エアコンがモデムから3mの場所にあるので、これがノイズ源になっている。

(2)1Fにモジュラージャックを2つ上下に並べたようなものがあります。元々はドアホンを
  つけていましたが、今はありません。そこを電話回線でつながないと電話が使えないので
  バイパスのようにつなげて、2Fの別のモジュラージャックにモデムをつなげているので
  この回線が問題である。

(3)NTTで夕方・夜間のヘビーユーザーがいるので混んでいるせいである。  

おちついたら(2)はパソコンを1Fに持って行き、バイパスの間にモデムをつないで
  試そうとは思っています。

このような状態の場合、ADSLが遅い原因と改善方法はなんでしょうか?
  詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ、ご教示いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2さんが仰るようにこの環境ならもっと出ますね。

モデムですが、モデムはレンタル品の使いまわしの場合が多いです。
モデム交換をお願いしてみてはいかがでしょうか?
*落雷の影響でモデムが故障する場合もあります。

224kbpsとか8kbpsはその環境では可笑しいです。

(1)エアコンだけで、そこまで酷い影響は受けません。

(2)自宅にはモジュラージャックは何か所ありますか?
1Fのモジュラージャックと2Fのモジュラージャック以外で
使用してるモジュラージャックはありませんか?

もしあるなら一旦、全部はずしモデムだけが使える状態で測定してみてください。
また、恐らく戻し配線で繋げているはずです。
ドアホンは今はありませんとありますが、「使ってない」だけで「利用できる状態」ではありませんか?

ドアホンはADSLを阻害する場合があります。
ただしこれが原因と断言できない状況で改善工事をすると金がかかるだけで終わる場合もあります。
また電話回線を使用しているサービスに何か入ってませんか?(例:警備セキュリティ、ガスの検針装置)これらも阻害します→ある場合はその会社へお願いすればたいていは費用がかからず対策してくれます。

>おちついたら(2)はパソコンを1Fに持って行き、バイパスの間にモデムをつないで
>  試そうとは思っています

ぜひ、そうしてみてください。モジュラージャックにはモデムだけを繋ぐのです。
これで改善すれば宅内の配線の問題です。

また、1Fのモジュラージャックと電話機の間にスプリッタを取り付けてない場合は取り付けてみてください。ノイズが軽減するはずです。

以上、憶測を交えての回答でした。
    • 4
この回答へのお礼

>おちついたら(2)はパソコンを1Fに持って行き、バイパスの間にモデムをつないで
 >試そうとは思っています

試してみたところ、速度は改善され5M程度でるようになり
  切断などは起こらなくなりました。やはり宅内配線の問題だったのですね。

有難うございました。

2)1Fにモジュラージャックを2つ上下に並べたようなものがあります。

元々はドアホンを
  つけていましたが、今はありません。そこを電話回線でつながないと電話が使えないので
  バイパスのようにつなげて、2Fの別のモジュラージャックにモデムをつなげている

これが原因しているのでしょう。ADSLはADSL信号と電話信号を分けるスプリッタ(最近はモデムに内蔵されているものが多い)までの間に並列に電話機などをつなぐと、それがノイズ源となり通信を極端に悪化させます。電話回線を利用したガス自動検針がこれにあたる場合もあります。

我が家も以前は自動切換え器で1Fと2Fを分けていましたが、ADSLの開通を機にコードレス親子電話(子機2台)に替え、親機をモデムのモジュラーOUTに接続をし、他の部屋へは子機を置いて利用しています。

我が家の環境ですが、収容局から3.4Km 伝送損失28dB、保安器からモデムまでは16m、途中エアコンの室内機の後ろを通ります。8Mの契約で、通信速度が安定して4.8Mbps出ているので十分満足しています。
    • 4

1640mで、25dbの環境ならば8Mpbs~10Mpbs出るはずです。

原因
外部環境
NTT収容局から自宅までの間に使われている電話線が細い。
NTT収容局から自宅までの間に、次のようなものがあるとノイズが発生しやすい。鉄道、幹線道路、工場、ブリッジタップと呼ばれる回線の分岐近くにAMラジオの放送局(中継所)があるとノイズが発生しやすい。
様々なノイズの原因
・電話線を使った付加サービスを利用している。
(インターフォンや電気、ガス、水道などの検針を自動遠隔操作で行うサービスなど)
対処法
これらの取り外しや宅内配線を迂回させることにより、改善を図ることができます。ご利用のサービス提供元にご相談ください。

(3)NTTで夕方・夜間のヘビーユーザーがいるので混んでいるせいである。  
>これは、その通りです。
有線Lanを無線Lanにすることにより、速度は3分の1以下の速度になります。
    • 4
この回答へのお礼

切断などは起こらなくなりました。やはり宅内配線の問題だったのですね。

有難うございました。

ADSLはノイズに弱く、ノイズを受けるとノイズを受けないように速度を落とします。

これがまた厄介で、一旦速度を落とすのは仕方ないと思うんですが、
ノイズが無くなったら速度を上げる、という事をしてくれないんですよね。

(1)について。

エアコンがノイズ原因、大いに考えられます。モーター回ってますし。
そのほか、TVなんかも静電気を発生させるので原因ですね。
別の家電でも、とりあえずモーターが回っているもの、
磁力や電磁波が発生しているものは全てノイズ源です。ファンヒータとかレンジとか。IH器具とか。

(2)ですが、ずばりこれが原因として濃厚でしょう。
二股や延長、とりあえずケーブルの接続端子が増えれば増えるほどノイズが発生します。
また、モジュラーケーブルは、5mを超えるときびしいんです。ノイズで。
壁の中を通っている電話線でも、同じです。

今お使いのモデムとモジュラージャックを繋ぐモジュラーケーブルが短くとも、
壁のなかで1Fまでのながーいケーブルがあれば、無意味に近いです。ノイズ受けまくり。

あとは、PCの調子が悪くても同じような速度低下現象がおきます。
色々方法はありますが、やるには面倒ですし。でもリカバリしちゃえば即解決。
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。