プロが教えるわが家の防犯対策術!

CADトレース技能審査(中級機械)
で、組立図を描き、稼動部の部分を描いて間違えるくらいなら描かないほうが良いのか、間違えでも描いたほうがよいのか、どちらでしょうか?
・稼動部を描いて間違うのと描かないで減点になるのは同じなのでしょうか???

A 回答 (3件)

「中級」と言う事ですから、そこそこの実務経験は有るのですよね?

アイコンを探しながら、ポチ。ポチ。じゃないですよね?
図面を見て、「この線は何を示しているのだろう?」ってレベルじゃありませんよね?
でしたら、課題の図面を作図するのに、時間は余るほどあるはずです。
作図した後、ゆっくりと見直して、ちょうど時間切れ。って程度です。

CADトレース技能審査は、大学・高校受験の様な、ふるい落とす為の試験ではありません。
司法試験や建築士の試験の様に、合格すれば絶大な効力を持つ資格でもありません。
「みなさん、どうぞ合格してください」ってスタンスの審査です。

普通に実務経験がある人で、この試験に落ちた人なんて聞いた事がありません。
実際の合格率も、かなり高いはずです。(学科試験で落ちる人はいますけど。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。頑張ります。

>稼動部の部分を描いて間違えるくらいなら描かないほうが良いのか、間違えでも描いたほうがよいのか、どちらでしょうか?

どちらでもありません、稼働部を間違える事なく描いて下さい。
 稼働部を描くと必ず間違える場合は、毎回間違えずに描く事が出来る様になるまで実力を研かれて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。できる限り頑張りたいと思います。

工業高校の現役の3年ですが

前に初級CADを受けたときに書いて違っても部分点が入る可能性があるからできるだけ問題は埋めろと試験管に言われましたよ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。