プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠したら霊感があがる(?)
私はよく、読者がネタを投稿して4コマ漫画やショートストーリーにする漫画雑誌を読んでいます。
ちょっと前にその雑誌で、妊娠出産の特集があったのですが「妊娠したら霊感がめばえた」というような話がいくつかありました。
本当にそのようなことがありえるのでしょうか?
最近妊娠したので、本当ならかなりビビリな私は怖いです。
私は幼い頃、霊に憑かれたり見たりしていたらしい(らしいと言うのは親や親戚から聞いただけで、私の当時の記憶があやふやだからです)ので、成長するにつれなくなってきた霊感が、妊娠でまた出てきたとしたら…と思うと怖いです。
対処ってどうすれば良いのですか?
そして霊感というのは遺伝するものなのでしょうか?
霊というのは信じている人信じていない人の温度差が激しいのでこんなことを質問するのは少し悩んだのですが、返答をいただけると嬉しいです。

1.妊娠すると霊感があがる方もいるのですか?(自分がそうだ、知り合いの人でいた等)
2.もし見てしまった時の対処はどうすれば良いですか?
3.なるべく見ないようにする対処は?
4.子どもにも遺伝しますか?
5.霊を信じている人は信じている理由、信じていない人は信じていない理由を聞かせてもらえたら嬉しいです(これは気になるだけです)

長くなってしまって申し訳ありません。
お答えいただければ嬉しいです。
読んで下さってありがとうございました。

A 回答 (5件)

最初に、気になる部分ですが、霊感は、遺伝性があるようです。

それが、喜ばしくないのは、統合失調症(精神分裂病)とも関係があるようで、場合によっては、精神に異常を来すことがあるようです。私の家系は、代々、霊感がある話も聞きますが、精神衛生に良くないことも聞きます。。私自身、否定派のつもりではいたのですが、さすがに、霊を感じるだけでなく、霊が現れたことがあるので、それをどう捉えてよいのか分からないことがあります。自分の中で整理がついているわけではありません。10代の時はただの思い込みだと思いましたし、20代とかですと、見間違いとも思いましたが、ずっと年齢が上がってからも、そういうものが深くなるし、精神異常の兆候は見られませんでした。

>1.妊娠すると霊感があがる方もいるのですか?
霊感というのは、人の生き死にに関係すると感じられることが多いというか、心が霊の世界(言い換えると死の世界)に踏み入れると感じるようになるのですが、私自身は、妊娠して勘自体はするどくなっても、霊感自体が強くなるとは聞いたことがありません。

>2.もし見てしまった時の対処はどうすれば良いですか?
>3.なるべく見ないようにする対処は?

テレビで放映するようなことは、めったにないものだと思います。みえた場合に、それが、真正面を向いているか、横を向いているかで大きく違うそうです。

私自身、人が絶対にいるはずのない所で、他の人も見ているのだから、まず、間違いがないでしょうけれども、真正面(トイメン)でみたことはありません。真正面の場合は、直接、自分に関係しているようです。

もし見てしまったら、といっても、自分に直接関わり合いのある場合は、言うほどに多くはないと思います。若い頃に『般若心経』が良いと言われて覚えましたが、人に勧めるつもりはありません。ただ、霊感体質の人は、気持ちの悪い所には行かないことだろうと思います。私は、若い時に、夜の神社に行ったことがありますが、何か背骨に通ったと思ったら、しばらくして高熱が続き、1ヶ月入院することになってしまいました。私は、お墓に行っても、何かを連れてきてしまいます。

受けないようにするには、心を強く持てと言います。しかし、それよりも、この世の欲は煩悩に繋がるもので、餓鬼・畜生・阿修羅とはいいますが、物欲や名誉欲、色情、闘争・恨みなど、この世の地獄を心の中に持てば、見える・見えないに関わらず、いろんなものを引き寄せてしまいます、

充実感があっても、冷静に考えると、何か別のものに心を動かされていることがあるものです。それがひどくなると、心の病になってしまいます。信仰でも、一宗一派の偏った考え方や偏った思想は、結果的にはよくないものに巻き込まれます。

>4.子どもにも遺伝しますか?
最初に書きましたので割愛します。

>5.霊を信じている人は信じている理由、信じていない人は信じていない理由

見えたり感じたりしたものがあれば、否定することはできないのではありませんか。でも、ある脳科学の話で読んだことがあるのですが、見せられていることがあるというのです。特殊な精神状態になった人たちに対して、霊を見せることが可能なのだそうです。例えば、山で遭難すると、見えないものが見えたりするそうです。集団催眠術のようなものです。

しかし、私たちが、見えているもの、感じているものを否定するということは、自己否定から自己矛盾に陥るから、むやみに否定するべきではないように思います。だからといって、スピリチュアル関係や心霊主義者のように、見えないものをあたかもあるように信じ、変な道徳論で丸められるのは、よくないように思います。自分に起きたことを、そのまま受け止めるだけで良いと思うのです。ユング心理学で出てくる考え方ですが、起きた事象をどういうように自分の事として結びつけるか、ということが大事になります。それを共時性といいますが、最終的には、その後に自分に影響があるかどうかです。安易に自然界ではありえない不思議なことを常に自分に結びつけていたら、「当たるも八卦当たらぬも八卦」の占いと同じになってしまいます。
    • 0

妊娠した時、夫に連れられて初めてギャンブル体験しましたが、これが当たる当たる!

競艇の知識など何にも無いのですが、名前を見ただけで「この選手がいい」と直感。
「こいつはB級だ」と言われても直感を信じて投票。当てまくりました。

霊感と言うより第六感というものではないかと思います。
出産後はまったく当たらなくなりました。ちょっと残念・・
    • 0

1、私の場合ですが、霊感というより全ての感が鋭くなりました。

自分が妊娠したのが解りましたし、味や音、直感なども冴えました。

2、私はもともと多少感のある方なので、見てもいつも通りでリアクションはしないです。

3、そういったことを考えない。

4、より強い感や力の方の場合、子どもも強い感を持って産まれる場合もある、と思います。
友人が親子で感の強い方なのでそう思いました。

5、信じてるわけでもなく、信じていないわけでもありませんが、あると思っています。

霊(魂)があると思う理由は、体がヘトヘトに疲れているけれど、気が立っている状態のとき、横になって寝落ちる寸前で上半身を起こします。
そうすると夢なのか、それとも意識がそう見せているのか現実かは解りませんが、振り向くと寝ている上半身がそこにあり、下半身は繋がったまま起き上がれます。

体から抜けると疲れを感じていた重さから解放され軽くなります。
その時、入れ物(体)と魂(霊)は別なのかなぁ…なんて思います。
    • 0

1.自分は初耳、でもそういうひとも居るのかも。

2.何もしない、平静をたもつ。
3.普段意識しない。
4.性格的なものが似るとあるかも。
5.見たので。

高校の頃突然姉妹で毎晩金縛りに遭うようになってまいったことがあったんですが
その時の経験から怖い怖いと思っていると余計に寄って来るようです、気持ちを強く持って相手にしないようにすると相対できないようです。

霊感、というのは単純に見えるってわけじゃなく五感以外の”感覚”かと思うので質問者さんは心配しないでも大丈夫じゃないかと思います^^;見えるといっても肉体の眼球じゃなくて別の感覚で見えてるって言うか。
実際霊感に目覚めたら怖いというより不思議な気分になります。

幽霊信じない人にこういう話すると反発されそうだけど。
    • 0

そのようなことは全くありませんでしたよ

気にしないことです
のんびり、楽しいことだけ考えましょう^^
    • 0