プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカン・ドリームという言葉をよく耳にしますが、
一体何のことでしょうか?

A 回答 (7件)

映画の「ロッキー」なんかが、その象徴みたいに言われてますね。


脚本自体もアメリカンドリームなんですが、映画を作った話もまさにアメリカンドリームで、無名の俳優だったシルベスタ・スタローン(アメリカのエリートであるWASP(白人・アングロサクソン系人種・プロテスタント信者を兼ね備えた人々)ではなく、彼はラテン系の移民の子孫です)が、極めて低予算(ロー・バジェット・ムービーと言われます)と少ないスタッフで撮ったセットも少ないロケもちょっと、無名の俳優ばっかりの映画が、いつのまにやら世界的ヒットになって、スタローンがビッグネーム入りする過程は、まさにアメリカンドリームを体現しているといったら言いすぎでしょうか?
    • good
    • 2

一般的には、身分や学歴に関係なく、平等にチャンスがあって、お金持ちになったり、大統領になったりできる自由・民主主義のことを言いますが、



現代的には、皆平等にベンチャーが起こせ、ベンチャーキャピタルが利用でき、しがらみなく、失敗者にもふたたび平等なチャンスが与えられ、実力さえ有ればお金持ちになって、快適な生活が暮らせることを言います。フロンティア精神がそれを支えます。そのメッカがシリコンバレーというわけです。
    • good
    • 1

チャンス(機会)は誰にでも平等にあるってことだと思います。


それを利用して富を築く事などを一般的にアメリカンドリームって呼ぶのでは?
    • good
    • 3

簡単に家柄とか、身分とかに関係なく、個人の能力と才覚によって富を得ることと思います。



自由の国、自由競争の国だから可能と言うことで、アメリカンと言うところを強調しているのかもしれません。
チャンスは誰にでも有ると言うこと
(まあ、確かに、ガレージショップから億万長者になった人は多い)
無一文から億万長者になる可能性を秘めた夢が込められていると思います。
    • good
    • 0

一応辞書にもでてますね(参照URL)



私の認識では、こつこつと努力して一代で富を築くってのが
アメリカンドリームだと思ってました。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 0

アメリカンドリーム



【American dream】
民主主義・自由・平等といった,アメリカ建国以来の理想。また,その理想を体現するアメリカの文化・社会。転じて,経済的成功による富の獲得をいう。

gooデイリー新語辞典。最近は、転じての方が多そう。ビル・ゲイツとか…
    • good
    • 0

夢の意味は………?


日本:はかない、頼みがたいもの、叶わぬもの。
米国:(現実的に)叶えるもの。(目標の意ですかね?)

アメリカン・ドリームとは「絶対に叶えてみせる、でっかい目標(夢)!」かな?

以上、私的考えでした♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!