アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻の潔癖症が、こんな人いますか?
いつまで続くのやら、子供ができるまでは普通だったのですが
子供ができて清潔にとか手洗い、うがいなどを極端に理解したのか
それ以来家から出ればすべて汚いと言い出し、定期健診などで
病院に行けば病院のスリッパが不潔だとか、
買ってきた物すべてを一度洗うや拭くやで、
出かけて帰宅すればまず風呂場へ直行、足を洗って体を拭いて
しかも床も毎回拭いてるし、
もちろん服も着替える、 僕はたいてい風呂に入らされるし、
なので休日家を出れば夕方か夜まで帰れないし、
最近では家族以外誰も家にあげていません、
たとえ嫁さんの親ですら、
子供が来年から小学校でどうなるのやら、
でも嫁の掃除する範囲は普段触るところのみ、
たとえ棚上に埃が見えていても掃除しません、
またとにかく洗濯好きでしょっちゅう洗濯、
なのですがこんな人はどのくらいいますか、
テレビでは芸能人でもいるような話しは聞きましたが
やっぱり変ですよね、病気?

A 回答 (7件)

私のこと言われてる気がします…



私も子供生まれてからそんな感じです…

ハイハイするころは狂ったように床磨いていたし…

最近二人目ができて上の子の時よりは大分落ち着いてきましたが、帰宅後のお風呂や洗濯(1日五回は回します)は絶対です。

漂白、カビトリ、アルコール除菌、自然派石鹸、オーガニック大好きです。

だけどベッドの枕木は埃ってますね(笑)


だけど上の子は最近不潔です。

心疾患がありますが最近体強いですね。

主人はほぼ毎月熱をだし、毎週お腹壊してます。

みんな健康ならここまで神経質じゃないかもと思います。

あんまり回答になってないですが…
自分でも病的だなと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そーかー、
うちの嫁さんも自分で病的とか少しは
自覚してるといいんだけど、
いつかめんどくさくなればいいんだけど、
それに子供は1人で十分ということで
二人目はありえないしなー
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 08:28

当方未婚男性なので推測ですが。



子どもができたらある程度はそうなるんじゃないでしょうか。

>たとえ棚上に埃が見えていても掃除しません

ここが何かのヒントになるような気がします。
「キレイにしなきゃ!」という強迫性のものなら、目に見えるところ全部を徹底的にやるはずです。
それが、見えていても触らないところはどうでもいい、と割り切れているのは、子どもの触れるところを衛生的にしたい、ということではないでしょうか。潔癖でもなさそうですね。

ところで、質問者さんは子育てにどれぐらい参加していますか?
「子どもが病気のとき見れるのは自分ひとりしかいないから、病気にかからないようにしなくちゃ!」と思いつめているのでは?と読んでいて思いました。
子どもが病気をすれば、やっぱりまともな母親はある程度は自分を責めるんじゃないでしょうか。
カゼだとしても、「あのとき人ごみに連れて行かなければよかった」とか。
その上、ふだん子どもと向き合っているのが自分ひとりだったら、前回の反省を活かして、となるのは自然な発想だと思います。
ふだんは「そこまでしなくてもいい」と言うだけで、病気の時にはいない父親って、「言いたいこと言うだけでいざというときには役に立たない」と思われがちだと思います。(私は両親に対してそう思いました)
ある種の自己防衛の可能性ですね。「これだけやっておけば」がエスカレートするわけです。
(受験勉強で、遊んじゃうと後で「あのとき…」と思ってしまうのと一緒です)

変だ、と決め付ける前に、たとえば次に熱を出したときは自分が仕事を休んで病院に連れて行く、といった分担をすることで、子どもの健康については共同責任なんだ、という確認をしておいたほうが良いように思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ちょっとドキッとしましたね、
いろんな見方がありますね、
確かに病院は仕事がらパートの嫁さんに
任せっきりですね、
どうしてもって時は休んだことはありますが
頭に入れておきます、
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/02 15:05

こんにちは。

回答ではありませんが、私の友人だった人にそっくりです。

彼女は病院に行く日は診察であれお見舞いであれ、着替えその他を全て用意して出掛けて、帰宅後すぐに全身シャワーを浴びます。マスクを2枚重ねして、持ち帰るなんてことはせず、何処かに捨ててくるようです。
誰が座ったかわからないような待合室の椅子なんぞには座る訳はなく、診察券を出すとすぐ車に戻り携帯連絡してもらうとか。診察ベッドの枕タオルが汚いからと、帰りの車はヘッドレストを外して極力触らないようにまで気をつけてました。
洗濯ばかりしていて帰宅後も勿論すぐにするので水道代が2万を超え、水道局の方が水道管漏れではないかと調べに来るほどです。

私も何度か彼女のあまりにも極端な行動に「普段の生活に困らない?」と聞いたことがありますが、性格の強い彼女は「小さい時からずっと我を通してきたから困ったことはない」と言ってました。
ご主人も同じようタイプの潔癖症なので家庭内の居心地も良いんだと思います。

彼女とは子どもを通して知り合いましたが、2年ほどでお付き合いを辞めました。
私は片付けなど得意なほうではありませんが自分なりにラインを引いて家庭を守ってるつもりですが、彼女と一緒にいて、とどんどん自分がだらしのない人間に思えてきてしまったからです。

現在はお付き合いはしていませんが、彼女の娘と同じ高校に息子を通わせている友人から、彼女は娘が学校から帰宅すると毎日スクールバッグを洗っていると聞きました。
娘さんも相当な潔癖症のようです。

回答になりませんがこんな例もあります。私自身はは何事も「そこそこ」が一番では・・と思います。
お邪魔しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

上には上がいることを知り
ちょっと嫁さんがましに思えました
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/02 15:12

奥さんには厳しい発言かもしれませんが、参考までに


お子さんが小学生になるということなので!!
男の子であれば外で遊んだりして汚れて帰ってきます。
女の子であっても他の友達の家に行ったりして遊ぶようになると思います。

そのお子さんに対しても潔癖症で汚いから遊びに行くなというようになったら
そこはあなたがお子さんのことを思い、反論したほうが言いと思います。
家で縮こまる子より活発に遊んでいる子は健康的です。

それに小学生は少しずつ反論もしてくるくらいの年頃だと思います。
お子さんからその潔癖症について反論が出た場合、奥さんも
なにが子供のためなのか少し考え直すのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供がママをかえてくれるというか
あきらめさせてくれればいいのだが、
現在は子供は健康そのものです。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/02 15:14

免疫の話をしてみたらいかがでしょうか?



乳児は別として、子供って雑菌と触れあうから免疫力が高まってゆくので、潔癖症は子供の正常な成長を妨げる原因にもなりうるとか。医者にいけば同じような説明はしてくれるかもしれませんね。
    • good
    • 0

初めまして 二児の母です。



そこまでたどり着く人は 少ないかと思います。

病院からの帰宅で 手洗い、うがい、着たものを着替える、そこ迄は 我が家でもします。

買って来た衣類は 一度洗います。
スリッパを拭く事もしますね。。。

だけど そこまで でしょうかね。。

子供が小さい頃だけだと思いますよ。
大きくなれば 反発も出るし、友達を引き連れて遊びに来たりしますから、
それを断る事は出来ない場合が多いでしょ?

親が来て それを拒む事は 良いと思います、@子供の友人を断るよりマシ。
だけど 子供が友達を連れて来て、拒むなら それは 貴方の一言が必要だと思います。

おかしい! と言う事ではなくて、
子供が子供の世界を作ろうとしているのに阻止する様な行動は慎むべきだ
と。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにすでに、変やでとは言ってしまっています。
言い方を変えてこれからの子供のためにも
がんばってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 15:09

ひょつとしたら、病気かもしれません。

子どもができるまでは普通ということは、子どもができた頃から「発症」?したのかも知れません。多分、育児関連の本などがきっかけかも知れません。過敏になり、潔癖症に変化したのではありませんか。一度、ご主人自身が、心療科のある病院に相談されてみてはいかいがでしょうか。慢性化にならない内に早期治療が肝心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、こっそり行ってみたいと思います。

お礼日時:2010/09/02 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!