限定しりとり

先日、某所のフリマにてビクターのレコードプレーヤー(AL-E15)を購入しました。
あまりに格安(なんと200円!)だったので「針」の劣化に関してはほとんど期待していな
かったのですが、帰宅後、早速ラジカセ(シャープQT-77/実用最大出力15W)に接続して
作動させてみたところ意外にも針も跳ばずにキチンと聴けました。

しかし、納得できない事が一点あります。それは、ラジカセの音量を最大にしなければ
レコードの音がスピーカーから出てこないということです。
つまり最大値でちょうど良い音量が出るということです。

そこで質問なのですが、この音量の問題はなにか手段をとれば解消できるものですか?
例えば、「針」の劣化で音量に影響が出る様であれば、新品針を買おうと思っています。(ちなみに針の値段は幾ら
ぐらいなのか、教えて頂けるとありがたい・・・)
それとも、レコードプレーヤーとラジカセの相性がただ悪いだけ、あるいはこの接続手段
を採ること自体間違えでしょうか?

どなたかお知恵を頂けると助かります。宜しく御願いします。

追伸・・・「針」はやはり劣化が激しかったようで、誤ってぶつけてしまった拍子につぶれ
てしまいました;^_^A
ですので、針を交換して音量問題が解決できるようであれば、このまま家に置いておき
ますが、もし、針云々に関わらずプレーヤー自体の劣化、または接続の相性などに問題が
有るようならば、処分しようと考えています。

A 回答 (5件)

フォノイコライザーアンプをレコードプレーヤーとラジカセのAUX入力端子の間に入れてあげれば問題は解決すると思います。

このフォノ・・・は、微弱なカートリッジ(針、コイルと磁石からなる、振動を電圧に変換する部分)の出力電圧(MM型で数ミリV。MC型では0.数ミリVで、CDプレーヤーなどでは2Vを超えていたりしますので、その微弱さが分かるでしょうか。)を大きくするとともに、RIAA特性に基づきレコード盤に小さく記録された低音を大きく、大きく記録した高音を小さく増幅することで元々の音の特性を再現します。これはレコードの狭い幅の溝の中に効率的にオーディオ信号を詰め込むために共通した規格です。
(この特性を無視してレコード盤の音をそのまま増幅すると、低音不足、高音が大きく聞こえるはずです。)

これで、ようやくCDプレーヤー等の機器の出力と同じくらいの出力電圧、特性が得られます。それをラジカセに入力してあげるのです。

お使いのカートリッジがMM・MC型か確認の上適当なフォノイコライザーアンプを買ってください。

針も交換するか、カートリッジを買わないといけない状態になっているようですが・・・(^^;

ですからマイク入力を使うのは適切ではありません・・・。
一応・・・気が引けているのですが、IRAAではなくRIAAが正しく、アンプは略すときはAMPです(^^。お節介か(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有り難う御座いました。

なんだか、いろいろ買い足さなくてはならないようで・・・。
検討してみます・・・。

RIAA!おー!そーだった!

昔、アイルランドで爆弾持って走り回っていたもんで・・・・・・。
    • 0

ビクターのAL-E5の型式がよく解りませんが、基本的にはラジカセ側にフォノ端子がなければ、音量も音質も正常な物はでません。

ラジカセ側にフォノ端子がなければ、間にフォノ・イコライザーを挿入しなければなりません。

レコードはそのままの音を刻んでいるのでは無く、IRAAと云う国際規格で歪ませています。そうしないとレコード盤の厚みでは低い音などは刻めないのです。そうして歪んで記録された音を、再生の時に戻してやる装置がフォノ・イコライザーです。又、使われる針のカートリッヂの方式がMC式になっていれば(通常はMM方式)、別のインター・フェイスも必要になってきます。

フォノ・イコラーザーは安いものでは、ソニーから5~6千円の乾電池式のがでていますし、最近ではミニ・コンポ等用に1万円以下のフォノ・イコライザー付のレコード・プレイヤーも出ています。
    • 0
この回答へのお礼

検討してみます・・・。

マイク入力にレコードプレイヤーを接続する時の補足です。

(抜けてました。ごめんなさい.)

マイク入力はアナログ入力になっていますので、ステレオからアナログに変換するケーブルが必要です。
(変換しないと、LcHからしか音が出ません。)

カセットデッキから出力される音は、LcHとRcHのミックスされた音として出力されます。(アナログになってしまう)

録音もアナログ録音となってしまいます。
ステレオで聞きたいならば、レコードプレイヤーとデッキの間にANPを接続するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

検討してみます・・・。

アンログレコードプレイヤーのライン出力レベルは、CD等と比べ非常に小さく設定されています。

(音が非常に小さく出ているということです。)
その為、カセットデッキなどのライン入力にそのまま接続しても、音のレベル(音量)は小さくなってしまいます。

カセットデッキのマイク入力に接続してみてください。これで解決出来るとおもいます。

マイク入力が無い場合は、アナログレコードプレイヤーとカセットデッキの間にANPを接続すれば、OKです。
    • 0