牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

自作デスクトップで3年間機嫌よくやって来ていたのに、突然シャットダウンした。HDDをBIOSが認識しないので、HDDを取替えマザーボードも買い替えでみましたが、一向に直りません。配線も何回もやり直して見たりケーブルも取り替えてみました。DVDのドライブはBIOSはちゃんと認識しているのにHDDはどうして認識されないのか。HDDがBIOSに認識されるようになるのはどうしたらよいのかご教示下さい。

hdd

A 回答 (4件)

マザーのポートが死んだ可能性がある

S-ATAなら他に開いてるポートにケーブル刺してみて認識されたらそれ
どこ刺しても認識されないようならマザー故障

でもおかしいのが マザー取り替えたとあるが取り替えたのならマザーは新品でしょ?
ならHDDが故障だけど HDDも取り替えたんでしょ?

物理的にどっちも交換したのならダブルではずれ引いたか BIOSで認識できないHDD使ってるか
そうなると運が悪かったねとしか言えませんけど。
    • 0

色々取り替えてますが電源ケーブルや電源その物は変えてみましたか?

• 0

質問文が簡略に書きすぎているので、考えられる可能性としては、

1.元のマザーボードでHDDが壊れたからマザーボード交換しても認識しない。
2.HDDに接続している電源ケーブルが断線していて動いていない。
の2つくらいしか思いつかない。

交換前後のパーツぐらい一通り書かないと適切なアドバイスなんてもらえませんよ。

この回答への補足

ご回答有難うございます。いろいろやっていましたら、BIOSの画面にWindowsのインストールが出るようなりましたので一安心しました。HDDの認識は未だにありませんが、認識がないとWindowsの
インストールはできないのでしょうか?どうすれば、BIOSにHDDが認識されるようになるのでしょうか?

• 0

> BIOSの画面にWindowsのインストールが出るようなりました

> ので一安心しました。

マザーボードメーカーと型番号がわからないので何とも言えませんが、BIOSの画面にWindowsのインストールが出る、ということ自体があり得ないと思います・・・。

マザーボードとHDDとケーブルを交換しても認識されない、配線チェックをしても認識されない、となると、普通はありえません。
いつごろのマザーボードでしょうか。何年も前のだと最近の大容量のHDDを認識しないこともあります。

また、パーツの交換順序とかはどうだったのでしょうか。
たとえば、マザーボードが原因でHDDが壊れた。新しいHDDにしたがマザーボードが再度HDDを壊した。マザーボードを交換した。という順番だと、ボードもHDDも交換してますが、HDDが壊れているということもあります。

あと、現時点で質問者さんのお礼率が6%(回答受付数17、お礼数1)ですが、このような状況ですと、答えて下さる方も少なくなります。
    • 0