都道府県穴埋めゲーム

エアコンの本体から水滴が落ちてきます。
除湿でずっと使用していましたが・・・
故障でしょうか?
ちなみに10年前に購入したものです。
劣化ですかね。

A 回答 (4件)

10年と言うと劣化の可能性が大きいとは思うのですが、一つ調べておきたい点があります。

水のドレンホースや本体のドレンホースへ流れ込む場所のツマリです。

一度外に出て、ドレンホースの先を思いっきり吹いてみて下さい。ドロドロとした物が出てくればドレンホースの詰まりの可能性があります。(この際、出て来た異物を吸わないように気を付けて下さい。)これは主にエアコンのフィルター等のメンテナンスを怠っていた結果なる事があります。

どの道、メーカーの修理担当の人に相談しなければなりませんが、本体ごと買いかえるより安上がりになります。
新品への買い替えをしたい場合は、古いドレンホースを使わない様、取り付けに来た業者さんに伝える必要性があります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
つまり・・・ですね、ためしてみます。

先日同じくエアコンの本体から水が漏れてきたため、メーカーのサポートに

連絡して修理依頼しました。技術の方に見ていただいたところ、ドレンパイプの中で
カビが繁殖して詰まっているとのことで、エアコン本体から室外機までの
ドレンパイプの洗浄を行ってもらい修理完了となりました。7500円でした。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりつまりの可能性があるようですね・・・

故障とは限りません。

室内の湿度が非常に高い時、冷気の吹き出し口に水滴がつき、それが落ちてくるときがあります。窓を開けたままエアコンを付けると起きやすくなります。

ですが、水滴が多量で、頻繁に起きるなら、故障の可能性が高いですね。除湿の排水がどこかで詰まると水漏れが起きます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

除湿した水を外へ排出する「ドレンパイプ」が詰まっているのでしょう。

変なところで水漏れすると漏電につながることもありますので、使用を止めて電気屋さんに修理してもらうのがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
そうですね、電気屋さんにみてもらいますね。