dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夫の浮気の念書。

結婚して10年。3人の子供がおります。

夫が風俗関係の方と浮気しているのを暴露しました。
5年つきあって、それから結婚して10年。
もちろん、信用していただけにとてもショックです。

相手の方とは二度会ったと言ってます。

本人は私が気づいていないうちに自分から告白し、私の前で相手に電話をかけて別れを告げ
その足で携帯ショップへ行って番号とメアドを変更しました。
二度と浮気はしないということを自分で言ってます。

本当かどうか分かりませんが、今は怒りよりも不安・ショックが大きく
なかなか眠れず、胃が痛い毎日です。。。
こんなに長く一緒にいても人って裏切るんだなぁ、と思ってしまいます。

で、今後浮気をしないよう、念書を書かせようと思います。
本人も書く、と言ってるし、私も少しはスッキリするかと思い…。

もし、結婚相手に念書を書かせるなら、どういう内容にしますか?

タイガーウッズみたいにきちんとした額
『浮気したら○億円』
とか、
『養育費 月○万円』
などですよね。

あとどのようなことを書けばよいですか?

本人のサインや母印もいりますよね。

A 回答 (4件)

浮気をしませんという念書を書いてもらうというよりは、


なぜそういうことをしてしまったのか、という心の動きを書いてもらうほうが、
お互いにとって有意義なものになるのではないでしょうか。

いわば、反省文みたいな内容のものです。(タイトルは念書でも構いませんが)

そういう視点で、書いてもらう内容を考えてもらうといいのではないでしょうか。

形式的なところでは、日付、サイン、印鑑(拇印)は、書面にはあったほうがいいですね。

この回答への補足

念書を書いてもらいました。
というか、私が文を書いて夫がそれを読んで(文章を作るのが苦手なので)承諾したうえで
写し書きしました。

もちろん、日付、サイン、拇印、ばっちりです。

ついでに夫が乱丁で字があまりに読みづらいので、私が書いたのも一緒に置いておけば?と言うので
そちらにも拇印を押してもらい、一緒に保管しました。

スッキリしたというか、、、

今回のことでたくさん夫と話し合いました。

相手の方が夫の住所を知っているので、のちのち家に来たりする可能性もないとは言えないので
その時の対処方法なども話し合いました。
金銭を要求してきたり、妊娠したと言ってきたりもあるかもしれないので。

そして、私たちのこれからのことも。

いろいろ自分を見つめ直して頑張ります!

補足日時:2010/09/05 23:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もいろいろ考え、自分も何か悪いところがあったのでは、と思い
夫といろいろ話し合いました。

夫は「ほんとに魔がさしただけ」と言うばかり。

結局風俗嬢に言い寄られていい気になったけど、言い寄られすぎて逃げ場がなく
自分で自分の首をしめることになり、疲れてしまった結果暴露したようです。

いきさつなど詳しく聞きました。

相手の子の話を聞いているうちにかわいそうになってついつい…と言ったのですが
私がその話を聞いても何もかわいそうだと思いませんでした。
夫にも
「ただのその子の不注意よ。どうしてそんなことも気づかなかったの?」
と言ったくらいです。
(正直あきれました)
浮かれているとそんなことも分からないのかと…

私も念書は『反省文』のつもりです。
もちろん書かせます。

でも、今後二度とないとは限りませんからね。

夫にも信用できない?と訊かれました。
今の状態では出来ないでしょっ。

まだ最近の出来事でそんなにすぐに信頼関係が戻るとは思えません。

もう少し時間が経てば私も目くじら立てて過去をなじるような事はしないと思いますが。
今はまだ100%許すわけにはいきません。

日付、サイン、印鑑、ばっちり用意します。

お礼日時:2010/09/05 00:18

 10年ほど前のことですが、サンプル数の多い全国的な、婚姻外性行為に関する調査がありました。


 それによると、男性の90%、女性の60%が、結婚後にも異性との肉体関係があったということでした。

 あなた自身が40%の側の人であることは立派でしょう。
 しかし、ご主人が90%の側の人であったとしても、限りなく、10%の側の人に近い人です。

 僕の感覚では、こんなに立派な人に、何を今更押し付けようとしているのだろう、と違和感があります。
 もう少し、広い世界で生きてみませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夫といろいろ話し合いました。

付き合っていた頃は特に大きな出来事はなかったのですが
結婚してからの10年は大変なこともありました。
山も谷もアリ…夫は私と自身の両親、私の両親には一生かけても償いきれない迷惑をかけたと
思っていると話していました。
これは、もちろん異性問題ではなく、生活にかかわる大事件です。

夫も私も今回のことでいろいろ思い出して考えることも多かったです。

私は許さない!とは言ってないんです。

正直に泥沼になる前に清算してくれて良かったと思っています。

でも、念書は書かせます。
ケジメです。

二度とこのようなことがないとは言えないし、私は子供3人を出来る限り不自由なく
成長させていきたいと思っているからです。

お礼日時:2010/09/05 00:06

付け加えが...


書いた日の日付と、本人のサイン、そして拇印
あと、書き出しは「わたくし、。。。。は...」と名前を書かせて下さいね。
口では何の効力もありませんから、ついでに読ませてレコーダーに録って保存しておくといいかも
最後の文には、この念書は離婚しても効力を持つと書かせるといいかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とてもためになりました!

お礼日時:2010/09/04 23:50

念書など意味ないです。


浮気は男の病気です。
だんな様の主治医になってください。
財布は貴女が管理してください。
だんな様の財布に2000円以上入れないように。
カ-ドは没収してください。
実は私が妻よりこの罰を受けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回会ったのは2度で、一度目はホテル代+お仕事代(1万円だったと言っています)。

二度目は彼女の家に行ったので昼ごはん代(マクド)とペットボトルの飲み物代。

もちろん、本人の話です。

クレジットカードは持っておらず、ゆうちょのカードを1枚持っていますが
私が通帳を管理しているので毎月チェックしています。
(現在は引き落とした経歴ナシです)

風俗嬢の彼女に言い寄られていい気になっていたようです。

まだお金を使い込む前でよかったですが、今後は気をつけていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!