電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フルFlash、swfファイルの読み込みについての考え方(as3.0)

こんにちは。
Flashのas3.0を始めて半年程度の者です。
長文ですが宜しくお願い致します。

下記のような構造のフルFLASHページを作りたいと考えております。

■大まかな階層構造
・index.html(opening.swfを100%で読み込む指定)
・opening.swf(最初に流れるアニメーション。最後のフレームに行くとmain.swfを読み込む指定)
・main.swf(フルFLASH)

/// opening.swfの最終フレームに記述 ///
stop();
var loader:Loader = new Loader();
var url : URLRequest = new URLRequest("main.swf");
loader.load(url);
stage.addChild(loader);

上記の記述でmain.swfを読み込むことは出来るのですが、
アニメーションのopening.swfを非表示にする方法が分かりません。

loader.addEventListener(Event.UNLOAD,・・・);
という記述でロードしたswfを非表示にする方法は分かるのですが、
opening.swfは直接index.htmlのタグに埋め込んでいる為、うまく機能しないのではと思っております。

■私が思いついた対策
・index.html(background.swfを100%で指定)
・background.swf(とりあえずhtmlに埋め込んでおくswf) ←コレを追加!!
・opening.swf(最初に流れるアニメーション。最後のフレームに行くとmain.swfを読み込む。)
・main.swf(フルFLASH)

上記の階層構造で、background.swfを常に背景感覚で表示させ、
opening.swfもmain.swfもloadで切り替えれば実現は出来るかと思います。

只、この方法が一般的に適切な方法なのかどうか疑問に思いました。
オープニングアニメーション ⇒ フルFLASHという流れをつくるには、どういう作り方が一般的なのでしょうか?
出来ればJSは絡ませず、htmlとflashの指定だけで完結出来ればと思っております。

考え方だけどもご教授頂ければ助かります。
何卒、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

わざわざふたつのSWFの読み込みをコントロールしなくても、

opening.swfのアニメーションをひとつのムービークリップにしてルートに配置し、
main.swf読み込みと同時にvisibleで消しちゃえば良いんでないでしょうか。

一般的な手法というのはその時々によって異なりますので、
コレというのはありません。
    • 0