アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シェンゲン協定 ビザ免除国籍以外の人。

シェンゲン協定加盟国に渡航する際に、日本国籍の場合は、90日以内の滞在(180日以内の期間中) ならばビザ免除です。

例えば、アムステルダムに直行便で行く場合、万が一航空会社の事情(例えばオーバーブッキング等)でローマ経由に振り替えられてしまっても、最初に入国する国がオランダ→イタリア に変わるだけで現地到着が当初予定よりも遅くはなりますが、旅行の大勢には影響ありません。

ですがビザ免除国籍以外の人についてはどうなるのでしょうか?
もともとイタリアに行くつもりがなかったはずなので、オランダのビザは持っていてもイタリアのビザはありません、ということになると思います。(その人がシェンゲン加盟国長期ビザを持っていれば別ですが。)

航空会社の事情で、上記の様に経由する場合は、例外的にイタリアでの入国が可能なのでしょうか?
それとも、他のシェンゲン協定非加盟国(例えばロンドン、ドバイ等)の経由便で行くことになるのでしょうか?

また万が一、日本人と一緒にローマ経由で行ってしまった場合は、イタリアで入国拒否になってしまうのでしょうか?
ということは、航空会社側もその乗客の国籍を考慮して、代替のフライトを手配する義務があるということでよろしいのでしょうか?


詳しい方ご教示お願い致します。

A 回答 (3件)

オランダのビザは持っていてもイタリアのビザはありません、ということは考えられないと思うのだが...


ここで言うオランダのビザというのは,シェンゲンビザのことを指していると考えられ,、観光や商用それから知人訪問などを目的とする短期滞在(6か月間で最長90日)については,シェンゲン加盟国での移動は保障されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。

「オランダのビザ」というのはオランダ大使館で発給を受けたビザという意味です。

シェンゲンビザを取得しておけば、最初に入国するシェンゲン加盟国がオランダ以外の国になっても問題ないのですか?
(最初一旦オランダに入国後に他の加盟国に行くのは確か問題ない筈だとは理解していたのですが、、、)

またシェンゲンビザというのはオランダ大使館だろうが他のシェンゲン加盟国の大使館で発給を受けようが効力は同じなのでしょうか?

私は今タイ在住なので、タイ人(ビザ免除になりません)と同行でシェンゲン加盟国に渡航することもあるため、お聞きした次第でございます。

お礼日時:2010/09/04 14:58

> シェンゲンビザを取得しておけば、最初に入国するシェンゲン加盟国がオランダ以外の国になっても問題ないのですか?



通常は問題ありません。もちろんビザを取得しているからと言って絶対に入国できるという保証がないことはご存知ですね。最終的には入国審査官の判断になります。

> 最初一旦オランダに入国後に他の加盟国に行くのは確か問題ない筈だとは理解していたのですが、、、

これも通常は問題ありませんが,パスポートコントロールがあればそこで審査を受けることになります。

> またシェンゲンビザというのはオランダ大使館だろうが他のシェンゲン加盟国の大使館で発給を受けようが効力は同じなのでしょうか?

同じです。複数国を訪問する場合などは,シェンゲンエリア内の主要な滞在国からビザを得ることになっています。ビザの申請のときに日程とかを申告することになると思いますが,それとビザの申請国に齟齬があれば受け付けてくれません。


> アムステルダムに直行便で行く場合、万が一航空会社の事情(例えばオーバーブッキング等)でローマ経由に振り替えられて

ところで,こんなことがタイではよくあるのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回等ありがとうございました。

複数国訪問の場合は要な滞在国からビザを得ることになっているのですね。

タイで頻繁にあるわけではないと思うのですが、個人的には欧州行きが、航空会社の都合で、当初予約していたルートをと別ルートで渡航したことが2回ほどあります、。

お礼日時:2010/09/04 19:05

こんにちは。



「シェンゲンビザ」でググると情報がありますよ。

複数の国を訪問する場合は、主に滞在する国の大使館で取得すれば良いようです。そのビザで他のシェンゲン国にも使えるそうです。

たまたまヒットしたノルウェー大使館
http://www.norway.or.jp/Embassy/consular/visa/
「シェンゲン協定加盟国1国のみを訪問する場合は、その国の大使館か領事館で申請します。加盟国を2ヵ国以上訪問する場合は、主な滞在先となる国の大使館か領事館で申請します。主要滞在先がない場合は、加盟国の中で最初に訪問する国の大使館か領事館で申請します。ビザの申請は、申請者が現在法的に居住または在留資格を持っている国において行います。」

大阪・神戸 ドイツ連邦共和国総領事館
http://www.osaka-kobe.diplo.de/Vertretung/osaka/ …

フィンランド大使館
http://www.finland.or.jp/public/default.aspx?nod …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

シェンゲンビザは、どこの国の大使館のものでもよい感じですね。

分かりやすい解説助かりました。

お礼日時:2010/09/04 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!