プロが教えるわが家の防犯対策術!

帯広市と釧路市って、どっちのほうが主要都市だと思いますか?

A 回答 (5件)

まず、両市を比較してみましょう。



・産業 

帯広 = 農業中中心、主なる作物は小麦・じゃがいも・砂糖大根・豆類。「六花亭」や「柳月」といった有名なお菓子屋さんの本社工場もある。

釧路 = 漁業・工場中心、工業では「王子製紙」「日本製紙」等が稼動。漁業ではスケソウダラ・マダラ・サンマにおける水揚げ量は、北海道で最大。全国割合でも13~14%に当たる。

・人口

帯広 = 17万

釧路 = 18万弱



これを見れば一目瞭然、「釧路」の方が主要都市になるでしょう。北海道は漁業が中心ですから、その観点から見ての判定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー すごい! 短時間でここまで説明できるなんてすごいですねー 
釧路の勝ち!!

お礼日時:2010/09/04 09:29

昔から、北海道3大都市(札幌を数えない)とか、4大都市とかいうとき


に旭川、函館とならんで釧路が入ってきますよね。

人口的にも釧路市の方が多いですし、今までは釧路が主要都市で
あったことは間違いないですね。

ただ、ここ最近は状況が変わってきているように思います。
釧路市の衰退具合が著しいように感じます。
主要産業である、北洋漁業の不振、製紙業の不振、酪農の不振・・・・
トリプルパンチですよね。しかも、構造的で長期低落傾向。
これからは、北海道全体でみても、漁業→農業重視の傾向が見られます
よね。(帯広有利)

また、釧路の駅前に立って、幣舞橋まで人が全くいない風景に中心市街地
の衰えを感じます。丸井今井も撤退、駅ビルの老朽化・・・・
それに比べると帯広市の中心市街地の活気は、かなり"まし"ですよね。

データから見ると、
人口の推移でここ10年、釧路-9.4%、帯広-3.6%。
事業所数、H13→H18で、釧路‐16.2%、帯広-10.2%。
両者ともマイナスであるのは変わりませんが、それは北海道全体が
そうなのでしょうがないものの、釧路市の衰えはかなり深刻です。

釧路の人と話しても、「釧路はもうだめだ」「帯広に抜かれた」みたいな
暗い話をよく聞きますね。一方、帯広は釧路との比較をあまり気にして
いないような気がします。

交通でも、札幌との特急が帯広の方が倍ありますし、もうすぐ高速道路
もつながるでしょう。

よって、
これからは、道東の主要都市として、釧路、帯広を併記しないのは、
片手落ちです。
将来的に、釧路が主要都市の位置から消えてなくなるとは思えませんが、
帯広との比較で、その位置づけが落ちてくることは隠しようがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これまた詳しいデーターをありがとうございます。
現実問題を明瞭に説明していただき納得しました。
ではドウーに近い釧路の勝ちですかね

お礼日時:2010/09/04 10:48

うーん


客観的にみて
帯広も、大切ですが、順番付けるなら

釧路 の方が主要都市ですね


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり釧路ですねー ハンドルネームが物語ってますね

お礼日時:2010/09/04 09:24

現在では1位札幌市、 2位旭川市、3位函館市、4位釧路市の4大都市で固定されています

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりまだ釧路のほうが上位ですか なるほど

お礼日時:2010/09/04 09:23

個人的には釧路の方が主要都市だとは思います。



確かに釧路周辺地域と帯広周辺地域の人口や人口増加率を比較すると帯広の方が分があるかと思いますが、交通アクセスなどを考えるとやはり釧路じゃないかなぁ・・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー 帯広のほうが成長過程にある気はしますけど、まだまだ釧路のほうが交通アクセス整ってますよね

お礼日時:2010/09/04 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!