アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンテナ線の混合と分配について御伺い致します。
建築時のアンテナ施工業者を探していますが中々見付からず、
解らないとも思い、通常の作業内容からの我が家の見解を御教え下さい。

現状 : 建築時BSとUHF・VHFを宅内に引き込み、家内壁面のアンテナ差込口は3ヶ所(同じ丸型形状1つ穴)あり、居間の1ヶ所にだけ赤いテープが今でも貼られていますが、1ヶ所であり居間と言う事で此処だけにBSが引かれていてBSは1契約に1ヶ所だけ可能なのかと思い、他の部屋ではUとVしか必要無かったので、それ以上考えずBSの接続状況を確かめる事も無く、そのまま一本の線で繋いでUとVを見ていました。

意味不明なのにそのままにしていた理由は寂しくも最下行に追記してあります。

質問 1 : 普通BSは1ヶ所だけ配線されているものでしょうか - 赤いテープの意味は ?
( 我が家の場合、UHFとVHFは混合されて各部屋へ送られ、BSは混合されず居間の差込口裏だけに接続と言う事でしょうか ? それが普通なのでしょうか ? )

質問 2 : 1ヶ所にだけ直接配線しているとしたら、簡単に他の部屋へ分配するには部屋内で分配しブースターを介して再配線するしか無いものでしょうか - また壁の中を通る他の部屋へのUとVの配線に混合出来るものでしょうか

15年程前の新築時にアンテナ施工業者はTVへのBSの入力が出来ず、私がホームセンターで聞き、私財で買い求めてきたBSとUVの分波器を使用した経緯から、どういう内部なのか最初から定かでは無く、後にBS用の分配器を見付け、分配出来るのに何でしなかったんだ - それとも分配してあるのか ? 不可解に思ったものですが、他の部屋ではUVだけだったのでそれ以上考えませんでした。この度、新調する地デジで他の部屋でもBSを見れたらと思い再び考え始めしたが、よろしく御願い致します。

A 回答 (4件)

「BSは1契約に1ヶ所だけ可能なのかと思い、他の部屋ではUとVしか必要無かったので、それ以上考えずBSの接続状況を確かめる事も無く、そのまま一本の線で繋いでUとVを見ていました。

視聴出来る配線がしてあればセパレーター(分波器)だけで見るBSが見えると思います。
但し、BSパラボラアンテナが古いく直径が小さいですね。
CS放送視聴に障害や降雨・雷雨・降雪時にノイズがでるかも知れません。
「居間の1ヶ所にだけ赤いテープ」
質問1の状況ならケーブルや端子が2ヶ所あるはずですが。
施工業者意図が分からないのですが、推測ですがBSパラボラアンテナへの電源供給回路という意味か、
「私財で買い求めてきたBSとUVの分波器を使用した経緯」
BSとUVの分波器はTVの裏で使用していますか?
混合器では無いですか?

通常はアンテナ直下にてU・V・BS混合/ブースターにて室内へ引き込み、軒下や天井裏で全電通型分配器で各部屋へ配線をします。
アンテナ端子は一つです。
セパレーターを取り付けUVとBSに分けてTVの端子へ接続します。
全電通型分配器を使えばどのTVやレコダーからもパラボラアンテナへ電源が供給できます。
ブースター電源部が室内にあると思います。

記載した各所を目視して確認してみて下さい。
BS/CSパラボラアンテナは家電量販店で7000円程で購入出来ます。
http://www.e-secchi.com/connect/tvbs/index.html
    • 0
この回答へのお礼

パラボラの口径は調べて小さければこの際買い換えようと想います。
また分波器は室内壁面の差込口に差込んで2つに分配し2本別々にTVと接続していますが、電源供給の事も知らなかったもので、後日他の部屋にBSを設置し対応確認を行った後に再度質問を立ち上げますので、またよろしく御願い致します。でも難しいですね。

理想です。

UHFはアナログUHFとデジタルUHFの送信場所が違う場合です。
どの部屋でもBS放送はみられます。
※添付画像が削除されました。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答頂き有難う御座います。
難しくて良く解りませんので、次回はもっと易しく御願い致します。

>>普通BSは1ヶ所だけ配線されているものでしょうか - 赤いテープの意味は ?

そんなことはありませんがBSアンテナにはTVからアンテナ線を使って電力供給する必要があります。
通常複数台を接続すr場合は1台からのみ供給する様にTVを設定します。
赤いテープは分配機などの関係からそこから電力を供給しろと言う意味では?

>>質問2
どの様な配線になっているかは工事業者見て貰うしかないのでは?
我が家は17年前の建売で2階1部屋と2階1部屋しか配線さされ居ませんでした。
構成は屋根にVとBSアンテナがあり混合器で1本にして2階に入っています。
壁面のパネルの裏見ると2本の同軸が配線されています。1本はアンテナからもう1本は
1階へ伸びていました。ですから分配機などない単純構造だったので2階のTVからアンテナに
電力供給の設定をし1階は電力供給を無効してい見てます。

3部屋となると分配器と増幅器が必要でしょうからそれらの制約から受信出来ないのかも??
ケーブルは見えないところにあるのでアンテナ屋さんに見て貰うのが確かでないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

電源供給の設定は、した事すら忘れており、他の部屋にBSを持ち込み自分なりにもう少し検証し、それでも解らない場合は、解り易い現状を示して、再び質問を立ち上げたいと想いますので、そこでまた御願い致しますが、この度は非常に参考になりました。

確実なことは調べてみないとわかりません。

いまのBSアンテナでもBSの視聴は可能かもしれませんが、CS(110度)などもみたいこともあるでしょうし、どこか近所の電気店にでもきちんと調べてもらったうえで、BSデジタル用で110度CSにも対応したアンテナに変えてもらうのがいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

施工者を見付け聞いてみますが、自分で出来る事でもっと検証してみたいと想います。有難う御座いました。