A 回答 (6件)
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No.5
- 回答日時:
質問の意図を考えてみました。
唯物論には、死後のことは、さがしてもないと思っていました。NHKの番組で、与論島の洗骨のはなしをみました。死後、数年たって、遺骨を掘り出して、きれいに洗って、お墓に入れる儀式でした。家族の絆を強く感じました。
同じく、NHKの番組で、無縁社会、孤立する高齢者、行方不明の高齢者の番組です。
現実の生活の不安、恐怖が、いろんな考えや組織を生み出します。
テレビ朝日の番組ですが、偶然みた、バリ島の番組に驚きました。
http://www.bs-asahi.co.jp/deep/asia.html
唯物論をせまく考えていたようです。平凡社の世界大百科事典を読んだものでした。人間に関することなら、すべて関心をもつ、柔軟なこころを忘れていました。
久しぶりに、雨が降り出しました。恵みの雨です。大気の温度を下げてくれます。
唯物論という、ものの見方、考え方、変え方を学んだら、あとは、ご自分で考えるのです。
NHK高校講座のすべての科目のなかに、唯物論と観念論の考えがでてきます。
お急ぎなら、現代社会、倫理、政治経済を視聴してみてください。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2009/radio …
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2009/radio …
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2009/radio …
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jssm2/index.html
参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
No.4
- 回答日時:
#1の者です。
ご質問の最後の方をよく見ずに回答してしまいました。
社会主義や共産主義は、唯物論を標榜していますが、人類の
意識の発生以来存在した唯物論(素朴唯物論)や共産主義
(原始共産制)の長い歴史からすれば異端児であり、
たとえば「使用価値がうんぬん>人は物欲よって生き、
楽したがる」や、「階級闘争がうんうん>労働者と経営者は
金を奪い合ってケンカになる」といった、物事をきわめて
単純化することで、それをロジカルに扱えるようにした上で
「科学的社会主義」と称しているだけで、方法論が科学を真似
ているだけで、そのベースは粗雑で、科学でも何でもない
「イズム」に過ぎません(=唯物論としても歪んでいる)。
むしろ唯物論的社会主義の正統派は、日本人の「素朴唯物論
=自分の周りの存在が先入的」による、日和見による他律的
集団主義にあり、バブル崩壊時のアメリカの景気刺激策の対極
ともいえる竹下の消費税導入と所得税減税(金持ち優遇)による
個人消費抑制によるデフレや、小泉による規制緩和という名の
派遣社会化による終身雇用崩壊での格差拡大といった計画経済
(by 日本人絶滅をねらったシネシネ団の)に従って、個を抑圧
してホームレスや自殺への道を唯唯諾諾と進む木偶人形のごとき
姿は、まさに社会主義の清華であろう!
No.3
- 回答日時:
唯物論は、自然科学、社会科学の土台なので、「生まれる前の自己」という問いは、ないと思います。
あるとすれば、両親の体の生殖細胞が原因だと思います。
「生まれてのちの自己」は、生れ落ちた時代の制約で、どういう生き方を選択するのか?という問いがあると思います。
「生まれる前の自己」、「死んだあとの自己」どちらも、無機物に還元されます。
「生きている自己」=生物であり、社会を構成するヒトであり、生産、流通、消費の活動をする人間=有機物ですね。
ご質問は、唯物論のなかでも、史的唯物論(生身の人間の悩み)のことかと思います。
学生時代に、古典文献を読んだくらいで、お役に立てませんが、唯物論といっても、今、自分が生きているところで、精一杯生きる、ということくらいしか、わかりません。あの世に行けば、また、そこで精一杯生きるだけです。(あの世があれば、の話ですが。)
現代が、資本主義社会から、新しい社会への移行期に入っている、という感じはします。富の分配が、不公平だとも、思います。
唯物論の本を読んでも、よいのですが、生きているうちに、よりよい社会へ、政治を前進させることも、考えてみてください。政党のホームページで、どの政党が、唯物論を基礎にしているか、明確に公表している、科学的社会主義の政党が、日本にはあります。共産とか、コミューンという言葉は、共同体くらいの意味です。理論から接近するのも、ひとつの方法ですが、生身の人間を見て、話してみるのも、ひとつの方法だと思います。貧乏を楽しむのも、芸のうちでしょうか?今年の夏、クーラーを自室では、一度も使用しませんでした。水は浴びましたが。車のクーラーも使いません。今日は、涼しかった。一雨きそうです。
No.2
- 回答日時:
物質と空間が消滅しない、という前提で考えられていた
唯物論は、無論アインシュタイン以降の現代では古典文学の
ようなものですが、それを前提としていた生命観に想いを
巡らせて見ると、命を「因果律というカラクリ仕掛けの人形」と
見てしまうのが普遍的な目線でしょうか。
だから、人形と言うものが持つ妖しい性、心を持たない空虚な、
(唯物論ですから)でも性行為などを目的とした動作や機構だけ存在する、
だから相手構わずやりまくって快楽に溺れよう、とか、
ニヒリズムとか、堂々巡りだから飽きることなく何回でも
同じ苦痛と快楽のメリーゴーラウンドを回し続けるとか、
そんな時代背景が見えてきますね。 デカダンとか。
でも、ハードウェアのみしか存在しない、という考え方は
その機能しかない、という仕組みに結論が行き着いてしまう。
そんな風潮の中で「愛は?悲しみは?存在しないとでも?」と
いうごく人間的な反論がシュールレアリズムだの自動筆記だの
黒魔術だのと様々なアングラちっくな「対をなすもの」も
沢山生んだように思うのです。
だから、唯物論は構造的にも運命的にも精神世界だの神だのという
相反するものを矛盾と言う形で最初から内包していた、とも言えます。
多分、生と死という根源的な謎を思考する過程で、偏った極論の
弁証法に挑んだが、結局のところ性欲や支配欲などの肉体的(唯物的)意志が
「知性」や「精神」など古典的な腹が膨れないものに圧勝した、という
身も蓋もない時代だった、と考えてみるのはどうでしょうか。
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