アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週からアメリカ、メキシコに2週間旅行に行きます。
旅の不安はぜんぜんないのですが、私は海外でも日本でも(外国人の一緒にいて英語で話している時)日本人に見られないようです。レストランで英語のメニューをもって来られたり、英語で注文聞いてきたり、どこから来たかと英語で聞かれたり等々、まぁ、それはいいとして海外では、
日本語での客引きに会わないのいいし、違和感なくどこででも行けますが。過去、メキシカン、アメリカインデアン、インドレシア人、タイ人、ネパール人、ロシア人(ある地域では韓国系ロシア人がいる)マレーシア人に間違われました。気分を害した一つは、日本に帰国したとき、
入国とか税関で余分は(変な)質問をされることです。
特に一人旅行の時は、荷物検査が厳しいように感じるのですが、気のせいかなぁ。みなさんのメリット、デメリットのお考え言って!あぁ、最後に、 一度、アメリカへ行く飛行機の中で、隣りに座っていたシンガポール人と英語で話していたら、反対側の日本人女性が私に英語で話しかけてきた。英語を話す練習を、したかったんでしょう。しばらくして日本語で私は日本人だと言ったら「ウソ~ぅ」だって。失礼な、もっとちゃんとした返事があるだろうって感じました。

A 回答 (9件)

みなさん、はじめまして。



良かった~、自分だけじゃなく同胞がいて(^^ゞ

ハワイやグアムだと日本人に見てくれることが多い
けれど、それでも他の人が「日本語全然OKだったよ」
と言ってるのが不思議なくらい、英語でしか話されない
んですね、たまに疲れる。。。

一番多いのはイギリスに行った時でした。
紅茶博物館でそこの館長さんに言われたひと言。

「あなたはインド人と中国人と日本人どれにも見える」
ともっていた本を開いて、インド女性が載ったページを
開き、「ほらっ、みてご覧、そっくりだよ!」
…って、んなことあるわけないでしょ~(>_<)
と思いましたよ(苦笑)

だって、そこには日本人女性が2人も働いているのだから
間違えるはずないでしょ?と思ってたのに見学中
ずっと「いや~、インド人のようだよ、あなたは」
と言われてしまいましたね。(泣)

中国人に見えるといった彼の言葉が本物になった
エピソードがありました。
ヒースロー空港の免税店でクッキーかなんかを見てたら
なにやらおじさんが私に向かって話し掛けてる?

「#$%&!」

何?中国語だよ、オイオイ分かんないよ~っっ(汗

「Sorry, I'm Japanese.」

おじさんは苦笑いで去っていきました。

極めつけ、成田へ戻ってきた時国内乗り継ぎがあったので
ゲートへと歩いていると、腕に腕章、アンケートボードを
持った一人の女の子が英語で話し掛けてきました。

「私は日本の大学で○○の研究をしている学生です。
あなたはどこのご出身ですか?」
などなどいろいろと質問をしてきたのです。

そりゃあんた、英語分かるけどさぁ、どうみても日本人に
見えない???
私も最初はその女の子は留学生で日本語分かんないから
英語なのかな?と思ってたんだけど、よく見たら名前が
日本名なので、
「あの~…私日本人なんですけど。」
彼女は平謝りして去っていきました。(こんなんばっかり)

おとといシンガポールに行ってた時もホテルのスタッフ
に「タイのどこから来てるの?」と聞かれました。

ええ加減にせ~っっ!!!

でも、いまだボッタくられる事もなく危険な目に
あう事もないのでまぁ、いいかと思ってます。(~_~;)

私だけそういう目にあってると思っていたので
みなさんも同じ経験をしていると分かって安心
してしまいました~(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同胞ですか? 一度冗談でメキシカン・アメリカンで一晩通しました。気のいい酔っ払いの日本人サラリーマン3人を騙して寿司おごらせました。反省してます。以後、国籍詐欺はやってません。時効ですから告白します。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/01 23:12

たびたびこんにちは~



ちょっと補足で説明させてください

中国と韓国の方に同胞だと思われたのは、どちらもオーストラリアでです。アメリカでもあったな。
お互い観光客だったのに!

suman2さんの書かれている通り、日本人は服装で分かるらしいですね。
最初「そうかな」と思ったけど、だんだんと雰囲気からわかるようになりました。
あと化粧の仕方でも特徴ありますよね。韓国とか。

逆に「中国人かな」と思ったグループが日本語はなしていて驚いたこともあります。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人旅行者の見分け方、服装もそうですが、やはり靴でわかります。それから、ズラが上等です。一度インド人のズラを見た事がある。黒い毛のターバンかいなって思いました。再度ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/02 09:47

suman2さん、こんにちは。



私は貴殿や他の回答者の皆様とは正反対なんです。
一応反対のものからの意見も申し上げたいと思います。
反対とはつまり、「どこにいっても日本人だとばれる」人なのです。

それはなにもブランドショップとかで恥ずかしいことしてるわけじゃないんですよ!英語も下手ですが、一応話しますし、中国語もできます。韓国語もカタコトなら知ってますし。。

が、日本語を話せる人はだいたい日本語で話かけてくるのです。行ったところもアジアが多いからかもしれませんが、話さなくても見た目で日本人とばれてしまうこともしょっちゅうです。日本人女性だから、ということでチヤホヤされるというところもたしかにありますよねえ。

外国人の友達も「あなたは一目で日本人とわかる」といってます。(笑)もって生まれたものはしょうがないです。

まあ見た目でごまかせないなら、とにかく現地の人から「かわいい日本人だ」「いい日本人だ」と思われるように、みなの迷惑にはならないように心がけております。
それが旅のマナーだと思っています。
現地の人とも機会があれば交流することも心がけております。(だから自由旅行を好む)

日本の税関ではまず止められることなくとおりますが、たしかにバックパッカーの男性や東南アジアあたりから戻ってきた男性方は止められていろいろ聞かれてますね。
バックパッカーの人なんてリュックを開けさせられてるのもよくみます。せっかくパッキングしたのになあ。

こういうときって見た目で判断されてしまうのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

典型的な日本人ですか?まぁ、想像はつきますが、日本の国旗を背負って旅行するのも疲れますねぇ。入国検査で調べられるのは、ほとんどの場合ドラッグ関係です。一昔前ならブランドものとかポルノだったんですがねぇ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/01 23:40

私は態度がデカイのか、単に図々しいのか、国内でも海外でも、


よく地元の人間と間違われます。

パリの地下鉄を歩いていて、東洋人に下手な英語で道を聞かれた時です。
向こうが持っていたマップを見たら、余白にカタカナとひらがなが書き込んである。
私はど~みても日本人だろ~が!!
日本語で行き方を教えたら、ちょっとビックリしてました。
またパリでは、一人でレストランで食事をしていたら、
日本人の中年男性が話しかけてきて
「パリは長いんですか?」と聞かれました。
「おととい着いて、来週帰ります」
聞けばその男性、パリに20年も住んでいるとか。
ムダに20年もパリに住むな!

台湾では(台北しか行ったことがありませんが)、
10人中10人に中国人に間違われます。
タクシードライバーにいたっては、
「お客さん、日本人?何年ここに住んでんの?」
3泊4日の旅だヨ。
台北の空港では、韓国人観光客が、ハングル語のガイドブックを片手に、
(多分)下手な中国語で何か聞いてきました。
もうこれにはキレました。
「ごめんね。私、中国語わらからいの。それに私は中国人じゃない!」と
フランス語で言ってやりました。
かなり驚いていました。

ま、こんな出来事も旅の思い出になりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雰囲気はちょっと違うんでしょうねぇ。成田のゲートのカウンターで係りの人に英語で、席がオーバーブッキングしているから降りてくれないかって聞かれました。あぁ、私日本語わかりますと言ったら、ゆっくりと日本語で説明したから、日本人ですと言ったら「あぁ、失礼しました」だって。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/01 23:31

こんばんは



日本人に見られなくてよかったことは、同じく免税店で声をかけられなかったことです。
日焼けにラフな格好だったのでそう見えなかったのか、お金なさそうに見えたのかは疑問ですが!?

悪かったこと+困ったことは、ニーハオと声をかけられることかな。アジア人じゃないと区別がつきにくいのかもしれませんが、やっぱり複雑な気分。
さらには、中国語で話しかけられたり道を尋ねられたことです。
韓国語で話しかけられたこともあります。ははは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国、韓国では、日本人は服装とか雰囲気でわかります。彼らはちゃんとわかってますよ。お金にならないから声を掛けなったんでしょう。ありがとうございました。中国で道を聞かれたようですが、地方出身に日本人にあまり会わなかった中国人でしょう。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/01 23:04

私も海外で日本人だというとかなり驚かれる方です。


顔つきとかじゃなく話す英語でですが。

言葉は不自由しませんので日本人に見えなくとも、英語で日本人だといえばホテルやブティックでは特にサービスで不満を感じたことはないです。
そういう意味では日本人に見られなくて孫をしたことはないですねえ。

逆に得をしたというか良かったと思ったのは日本人の家族連れがあまりにも下品な態度で高級ホテルにいたときに側の欧米人に「あれ日本人か?」と聞かれました。
私も「ええ、おそらく」と外国人の振りをしましたが、あんなのと同じ民族に見られなくて本当に良かったです。
恥ずかしくて同じ国民だとはいえませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。海外でわたしの方から日本人に話し掛けることはしませんが、見るに見かねて手助けするときがありますが、大抵は、余計なお世話って感じで見られます。日本の方ですかって聞かれたら一応ハイって返事しますが、良い事なかったなぁ。利用されただけ!!

お礼日時:2003/08/01 22:58

昔のことですが、ホストファミリーと1年ぶりの再会をして、ホストシスターとアメリカのユニバーサルスタジオに行ったときの事です。

ETに乗る順番がなぜだか自転車に乗る直前にグチャグチャなってしまい、後ろに並んでいた日本人の女の子のグループが、「こいつらのせいだよ。」って私達のせいにしていました。かなりカチンときたので、日本語で言い返してやろうかと思いましたが、ほうっておきました。ブティックで買い物していたときも後からきた日本人親子にはしつこいぐらいの日本人販売員の接客でしたが、私には・・・
ブティックの件は良かったんですが、ETのときはいい気はしませんでした。私の顔はごくフツーの日本人の顔なんですが、日焼けをしてラフすぎる格好をしていたからかなあ??って思っています。
今は、間違えられることはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。変な日本人は無視しましょう。
腹が立てば、そのホストシスターと英語で日本人の悪口を言いましょう。「Fu●king Jap!」「Shame on you!」とか、小声で、顔はニコニコしてね!!

お礼日時:2003/08/01 22:51

こんにちは。



私も顔が日本人離れしている為によく外国人に間違われます。
友人などに「海外で日本人と思われないから狙われなくていいよね」と言われるのですが私の場合日本人に見てもらえないのでとても苦労します。
英語が喋れないのに、地元の人間だと思うらしく旅行者がネイティブの英語でペラペラ話しかけてきて困ってしまいます。
ホテルの従業員に話しかけられて判らないので「どうしよ・・」と思っていたらイライラされたとかあります。(怒ってましたね。(笑))
友人と日本語で普通に会話していると周りの人間が不思議そうな顔して見てたり。
皆さんは多分海外で日本人に見られたくないのでしょうけれど私は疲れてしまいます。
得だと思ったことは無いですね。(^-^;A
まぁ英会話を習って喋れるようになればいいんでしょうけれど・・・

最後の女性はそういう人なんですよ。
変な人に当たっちゃったっんですね。
でも海外で出会う日本人ってどうして感じ悪いんでしょ?
通りすがりににらみつけたりジロジロ見ていくのはほとんどが日本人だったような気がします。
寂しいなぁ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本人離れって欧米系ですか?英語が喋れなくてもいいじゃないですか、「スロバキヤ語ならできる」とでも言っておきましょう。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/01 22:43

あります、あります。

そういうこと。
私も1人旅をよくしてますが、「日本人」ぽくないようです。(笑)
もしかするとそれは、いっつもジーンズにTシャツといった
服装面に原因があるのかもしれませんが。
日本でも、大学の学食でたまたま留学生数人と話していたら
近くに来た講座の教授に、「留学生かと思った」と言われるほど
違和感なく溶け込んでいたようです。
わざと日本人じゃないフリをしたこともあります。
香港の飲食店でランチョンシートが日本語のメニューだったんですが、
どうみても店の外に書いてあった値段より高かったので、
「日本語分からないから英語のメニュー頂戴」と言いました。
入国・税関検査厳しいのにはあたったことないですね。
ただ、荷物が少なすぎて疑いの目で見られたことはありますけど。
(1ヶ月行ってたのに、大きめのドラムバッグ1つだったので)

私自身は「得」と思ったこともそんなにないですが、
見られなくて助かったって思うときがあるので、
(日本語の客引きとか)見られない方がいいです。

最後の日本人女性はちょっと失礼ですね。
でも、そんな人は他のことでもそういう受け答えしそうなので、
「結局そういう人」という受け取り方で終わらせましょうよ。
楽しい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、海外には明らかに法外な外国人料金がありますねぇ。ベトナムの国内線なんかもそうです。中国にもあります。香港にも2,3回行ったことありますが、そんなに違和感なく楽しめました。中国に返還以前の話しです。

お礼日時:2003/08/01 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!